最終更新:

12
Comment

【191108】さとえ学園小学校

投稿者: みもざ   (ID:EJwKQrfx3jY) 投稿日時:2005年 10月 10日 15:00

さとえ学園小学校が水族館やプラネタリウムなどをお持ちで施設が色々あり、教育内容についても充実しているということでとても興味をもっております。
今後受験を考えたいと思っておりますが、寄付などについてはいかがなのでしょうか。
募集要項にある以外の寄付などがあるようなら教えていただけると幸いです。
わかる範囲でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【191290】 投稿者: !!!!  (ID:sutzWtYG.76) 投稿日時:2005年 10月 10日 19:33

今年先生方が一気におやめになられたといううわさ聞きました。うわさですがどうでしょうか?在学生の御父母の方教えてください。

2. 【191371】 投稿者: 年長母  (ID:isyDUSrz79U) 投稿日時:2005年 10月 10日 21:37

お友達が先日面接を受けてきました。
    質問はご主人にしかなく、寄付が出来るかどうかを聞かれ、
    後は学校側のPRが主だったそうです。
    募集要項の寄付がいかほどかは存じませんが、それ以外にも
    寄付が出来る方は入学出来そうな雰囲気でした。
    出来ないからといって、不合格にはならないとは思いますが・・。

3. 【191888】 投稿者: 通りすがり  (ID:92xOkgUAEAw) 投稿日時:2005年 10月 11日 13:03

私のお友達も先日面接に行かれたそうです。
    面接は親子で20分。
    父親だけではなく、「どちらでも良いのでお答え下さい」と先生に言われたそうです。
    結構つっこまれた質問があり、20分は長かった・・・と言っていました。

同時進行で何組も面接されていたそうなので、色々な面接があったのでしょうね。

4. 【192188】 投稿者: 私は  (ID:GV1at7rmYtg) 投稿日時:2005年 10月 11日 19:39

拡大路線の経営方針が好きになれません。
    今年先生が一斉におやめになったのも、
    新しい系列中学校の開校準備が理由と伺っております。
    私の友人でさとえ小一年生親御さんは、
    こんなこと信じられないと嘆いておられました。
    同じお金をかけるなら、ご家族で考えた学習を学校以外で
    行えばいいのではないでしょうか?
    放課後に塾の代わりや、お稽古事の面倒まで見るなんて
    一見すばらしく見えますが、収益を見越しているとしか
    私には思えません。(水族館もしかり、運営費の負担が不透明ですし・・)

あくまでも個人的な意見です。あしからず。

5. 【192213】 投稿者: 、、、  (ID:sutzWtYG.76) 投稿日時:2005年 10月 11日 20:12

やはりおやめになられたのですね。なぜ新設校なのに。
    準備不足としかいえませんね。
    埼玉では西武文理が一番いいという噂はききました。
    さとえは、、

6. 【192256】 投稿者: なぜ文理が一番?  (ID:TQYZcICrC6E) 投稿日時:2005年 10月 11日 21:01

、、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはりおやめになられたのですね。なぜ新設校なのに。
    > 準備不足としかいえませんね。
    > 埼玉では西武文理が一番いいという噂はききました。
    > さとえは、、

我が家は来年受験を考えてこちらの情報を参考にさせていただいております。
    ちょっと気になったのですが、ご自分が文理の保護者でも、ご自身で学校を見学されての感想でもないことを『一番いい』などと書き込むのはどうかと思い、失礼を承知で書き込みをさせて頂きます。

本来ならば、さとえ小学校に進学されたご家族も西武文理に進まれたご家族も、家庭の方針や将来的な進路に合っていればそれが一番いいわけですよね。

特に中学受験小学校とも12年一貫教育ともうたっていない『一番はっきりしない学校』であった文理をあえて『一番』と名指しするのであればきっちりとした理由も書いて頂かないと、他校を志望しているご家庭は意味なく不安感を掻き立てられることになります。

昨年までは内部の方々が「英語教育は宣伝ほど凄いものではなく通常より良い程度に考えていたほうが良い」という話をこちらでされていました。義姉が行った説明会でも、「中学に進学する際はレベルに達していれば特進ではなく普通クラスに進学できます(中学受験してきたほうがレベルが高いので、と先生が言っていました)」という話でした。それとも何か進展するようなことがあったのでしょうか?

大宮から先の川越線はちょっと風が強いとすぐ止まってしまい、迂回路もないことから、さいたま市方面からは一番アクセスが不便と受験対策塾でも言われています。
    ご近所の受験準備をされているお友達のご家庭は
    都内難関校>開智学園>さとえ学園>西武文理=ルーテル学院という方が多い地域なので、噂の出所が確実なのであればぜひ詳細を知りたいです。

7. 【192444】 投稿者: 私は  (ID:ki1U41WCSew) 投稿日時:2005年 10月 12日 00:35

なぜ文理が一番? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    基本的な考え方として、同感です。
    人それぞれに環境、能力、目標、様々ですので一概に
    ”ここが一番”は決めがたいし、言いにくい所です。
    ただ私が率直に感じるのは、最近埼玉県南部で台頭している
    私立小学校の「学校まかせはお金がかかるのだ!」的傾向と
    商業主義的教育(一部TVでの取材で御存知の方も多いはず)
    そしてそれ頼り切る親の姿に違和感がぬぐえないということです。
    特にさとえ小の、晩ご飯まで学校で済ませて帰宅することができる
    環境の提供には???です。
    たしかに共働き家庭もあるのだからという理由はわかりますが、
    情緒は?感情の共有は?家族の会話は?最小限でよいのでしょうか?
    このまま拡大路線のこのような私立小学校が台頭し、高くても便利な
    環境を提供する小学校が教育の底辺を占めていくのはとても不安です。
    否定はしませんが、私は関わりを持つ気になれません。

さとえか文理かは忘れましたが、優秀な生徒の獲得のため
    先生が有名学習塾を営業周り(?)している姿をTVで
    拝見したことがあります。非常に不愉快でした。
    平成17年度、文理小の説明会で担当者が
    「うちは優秀な生徒しか要りません。」とはっきり言い放ったのも
    良く憶えております。

教育のためのお金を稼ぐために働く、働く時間を子供の教育に充てる、
    どちらも間違いではですけど私は後者です。
    学校の商業的経営方針に翻弄されるのは御免こうむりたいですね。
    せめて教育内容に影響が出るような状況をぎりぎりまで抑えるような
    処置をとってくれる学校組織であるべきだと思います。
    入学後すぐに先生が総入れ替えなんて、生徒のことを考えると言葉もありません。
    商業主義の強い学校なら、どこでも有り得る話のように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す