最終更新:

42
Comment

【191589】玉川のお子様

投稿者: ななし   (ID:H7/0.oLAThk) 投稿日時:2005年 10月 11日 02:23


どのようなタイプのお子様が多くてらっしゃるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【461339】 投稿者: しふく  (ID:IMsdz4kZMpM) 投稿日時:2006年 10月 09日 20:31

    幼稚部に制服はございません。
    教育の場にふさわしく、かつ、遊びの妨げにならない私服を
    着用するようにと指導されているはずです。

  2. 【461364】 投稿者: 学費  (ID:MvKfebGe/rw) 投稿日時:2006年 10月 09日 21:21

    週間ダイヤモンドの首都圏約251校の私立中学学費ランキングで2位は玉川学園、3位慶応湘南、4位慶応中等部、5位東洋英和、7位慶応普通部、8位立教池袋、9位日本女子大付属、10位立教新座、11位学習院、14位桐蔭、16位成城学園、17位暁星、・・・と載っていました。大学付属校がベスト10のうち8校を占めていて学費の高さを裏付ける結果のようです。一般に玉川の月謝は高いといわれています。

  3. 【462156】 投稿者: かえで  (ID:4jLJlIQ9Iqg) 投稿日時:2006年 10月 10日 22:38

    玉川のファースト在学の父兄です。幼稚部からお世話になっています.昨年のツリーが上がってきて驚きました。いるか様がデパートで見られたような親子、確かに幼稚部にいると思います。
    私どもが在園中も、たまごッちを首からぶら下げて登園している子供や電車の中で飴やガムを与えていた母親、子供そっちのけでおしゃべりにに没頭している母親達、制帽・リュック(制服はありませんので)で平気でマクドナルドに寄ったり、、、、居りました。

    いるか様が呆れる想いはわかります。同じ子供を持つ親として不快な想いを抱いて書き込む気持は理解する事は簡単です。私もそうでした。(むしろ当の本人達が読んでくれないかしら、とさえ思います。)
    これがあこがれて入った学園なのかしら?って年少の時本当にそう思いました。情けないな.嘆かわしいなって、、。でも周りをよく見渡すと、私と同じように思っている方もたくさんいました。
    前記のような行動をしている方達が人間的に決して悪い人たちではない、ということもお付き合いの中でわかるのですが、どうも勘違いしていると言うのか、子供を私学に通わせている自覚がないのか、、。本当に子供の事を思っているのかしら、、?と。以前に比べて希望者が減り、倍率がさがってくると言うのは学校に対する志の低い家庭から救い上げなくてはならないから、こんな風になるのかしら、、?などと自分を納得させて、そして自分達だけはそこに流されないよう、学園の保護者として生徒として恥ずかしくないよう襟を正さなくてはと思っています。

    もしもいるかさんが玉川に興味をお持ちでこのスレッドにご意見を書き込みになったのなら、どうぞ学園の行事などにもご参加ください。また他の部分も見ることが出来ると思います。

    玉川は月謝が高いので何かと色々と言われがちですが、実際の教育は、どちらかと言うと体育会系で派手な感じではないんですよ。ただ確かに幼稚部の母親達はおしゃれずきですね。でも毎日あの坂を二往復するので(片道1キロ、つまり駅からだけでも一日4キロ!)おしゃれな感じはもちつつ、カジュアル化して行きます。
    巻き髪でシャネルスーツのお母様ばかりで、、なんて別スレでも書かれた事がありましたが、見かけません。むしろ最近カジュアル化しすぎ、、?です!

    また玉川の建学の精神である教育理念、そして走り始めた新しい教育改革を理解して玉川をぜひ、
    と、希望するのならばご家庭の職業は全く関係ありません。サラリーマンのご家庭もたくさん居ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す