最終更新:

7
Comment

【1916971】聖ヨゼフ学園について

投稿者: 不安ママ   (ID:1jJ/GzleNx6) 投稿日時:2010年 11月 12日 12:00

年中女児がおり、一年後を思うと不安な毎日です。

今年受験された方 試験内容を教えてください。ペーパーなしで 個別と集団行動ですよね。
個別の質問内容を教えてください。後、今年の倍率はどれくらいでしたでしょうか?今年の
倍率を聞いてもしょうがないと思いつつ 気になってしまいます。宜しくお願いいたします。

在校生のご父兄の皆さまにもお伺い致します。校長先生 教頭先生が代わられたと お教室で
お伺いました。内部の情報は中々お教室では聞けませんので 宜しければ どのような雰囲気の
学校か教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1920493】 投稿者: 今年度終了組です  (ID:G6f0WxhWXI.) 投稿日時:2010年 11月 15日 10:29

    個別の問題は簡単です。
    子供の話によると、常識の範囲でわかる問題ばかりみたいです。
    あとは先生の前で、はさみを使って型どおりに切ったりとか。
    行動観察は自由遊びのみでした。
    ですので、勉強の結果よりもむしろ普段からの躾だとか、お友達と仲良くできるかとか、上手にトラブルを避けられるかとか、そういう点を見ているのかなと思いました。
    倍率は、通っていた川崎どんの先生の話によると、公称3倍ですが、2倍程度とのことです。
    来年のご健闘を、お祈り申し上げます。

  2. 【1920549】 投稿者: カナ  (ID:nmm0WA6EAZQ) 投稿日時:2010年 11月 15日 11:37

    高学年の女児をこちらの学園に通わせております。

    今年度より校長先生、教頭先生が交代され、学園にも衝撃が走りましたが、
    今は何事もなく、落ち着いた雰囲気です。
    校長先生は外部からの方で子供との接点もあまりなく、お話をする機会が
    ほとんどないですが、教頭先生はヨゼフに30年以上勤続されていて、子供たちにも
    よく話しかけてくれたり、教室を見回ってくれたり、安心できます。
    先生たちもかなり交代され、比較的若い先生が増え、初めは頼りなくも感じましたが、
    今では、貫録すら感じられます。

    この学園は中学の偏差値を見るとがっかりしますが、とてもアットホームで
    温かい空気に包まれている学園だと思います。
    用事で学園に行くたびにいい学校だと思います。
    私立だな~と。
    子供はこの学校で良かった!と言っています。
    いじめについても非常に敏感に厳しく指導されますので、子供もしなくなります。

    でも、保護者の意見は様々です。皆がこの様に感じている訳ではありません。
    中にはネガティブな意見もございますので。
    私は娘はこのまま高校までゆったりと進学させたいと思っています。

    来年の受験頑張って下さい。

  3. 【1923397】 投稿者: 不安ママ  (ID:1jJ/GzleNx6) 投稿日時:2010年 11月 17日 16:49

    お返事ありがとうございました。ペーパーよりも 普段のありのままが出てしまう
    個別テストの方が ある意味怖いですね。しかし 保護者としては入学してからの
    事も常に気になっていますので、しっかりお試験で見てくださる 個別テストも
    必要ですね。

    内部生のお母様 貴重なお話ありがとうございました。本当に学校は人によりけり
    考えが違いますよね。後は ヨゼフ学園へ出向いて 感じて来たいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【1925024】 投稿者: お疲れさまです  (ID:UQQPLkiAjCQ) 投稿日時:2010年 11月 18日 20:48

    娘がこちらの学園でお世話になっております。
    第一希望ではありませんでしたが、今では親子ともこの学園が大好きです。

    まず、授業日数が大変多いです。短縮授業などもすくないですし、かなりしっかり学校で勉強させてくれます。
    保護者の方たちも地味で堅実な方が多いように感じます。 派手なお付き合いもなく、親子ともども落ち着いて生活しております。

    確かに有名校ではありませんが、長い時間を過ごす学校生活ですのでこのような環境で過ごせることをうれしく思っております。
    我が家もこのまま高校まで学ばせたいと思っております。

  5. 【2096616】 投稿者: あたたかい環境  (ID:u0FI9e0e1GA) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:36

    併願校として考えておりましたが、気持ちが傾いております。

    フルタイムで勤務しておりますが、保護者が学校に出向く機会は
    多いでしょうか?

    また駅から距離がありますが
    スクールバスの運航は、ございますか?

  6. 【2098919】 投稿者: 諏訪坂  (ID:RbDPD0KIa6k) 投稿日時:2011年 04月 17日 21:49

    学校へ出向くのは少ないのではないでしょうか。
    学期に2度程度です。
    運動会、授業参観、音楽会などは土曜日です。
    WMは思いのほか多く、我が家は中学年ですが学年で6-7人。
    通学バスはありません。鶴見からの臨港バスが学バス状態です。

    いい意味で田舎ののんびり私立です。とはいえ中受必須の男の子にとっては
    のんびりばかりはしていられないので、男子は5年生から希望者に
    補講が容易されています。

  7. 【2098966】 投稿者: 女子の中学校、外部受験  (ID:LYh3xarpFGc) 投稿日時:2011年 04月 17日 22:27

    6年間、素晴らしい環境で学べることに魅力を感じております。
    女子は「原則として全員が聖ヨゼフ中学校に推薦入学」とのことですが
    外部に出る方はどのくらいいらっしゃいますか?
    出づらい雰囲気はあるのでしょうか。
    不躾な質問で申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す