最終更新:

54
Comment

【1917352】本日ですべて終了

投稿者: もやもや   (ID:5m16HEIbL8s) 投稿日時:2010年 11月 12日 18:34

本日の発表は宝くじの発表と思っていたのですが。
ここまで頑張ってくれた子供に満足と思いながら。。。

神様がこの学校ではなくて、他の学校が合っていると判断してくれたと思っているのに何だかもやもや。

期待していなかったし、宝くじと思っているのに不合格って、心にずっしりときますね。
今日はとっても疲れました。

国立受験の方は、まだ残っていますが一通りの合格発表が終了。
皆様、お疲れさまでした。

今日は子供を寝かした後、ささやかに打ち上げたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1928279】 投稿者: まだ 年少じゃなかったっけ?  (ID:J0B5wPa3Nls) 投稿日時:2010年 11月 21日 22:27

    65pZeGFBBM=旧 MM ってまだ活動してるんだw ID追うと支離滅裂の具合が良い感じになってきたね(^^ゞ

  2. 【1928320】 投稿者: 満足^^  (ID:J0B5wPa3Nls) 投稿日時:2010年 11月 21日 23:07

    結局は自己の満足 さん

    「コネしかとらない」「子供に詰め込みかわいそう」なんか、頭の悪いママが言いそうなことを鵜呑みなんですね。
    大人それも社会人としての意見としてはあまりにも稚拙ですね。東大卒をに匂わせる発言してますが、マジですか?(笑)
     
    幼稚舎でも、成蹊でも、早実でも良いけど、入学する為の選考があるんだから、害悪かもしれないけど、目指すなら仕方ないよ。
    ちなみに、小学校に限らず、中学校受験の知識も、社会出てから役に立たないの御存じですか?
    高校だって、大学受験だって詰め込みじゃない?>日本の教育
    弊害もあるけど、私達自身、もしくは私達の親の世代だって、どちらかというと「詰め込み」型の教育です。
    何を今さら、自分の子供のケアで「日本の教育は間違っている」って吠えてるんですか?自分自体を全否定ですかぁ?
     
    アジア圏で、韓国・中国(華僑を除く)・日本人は、国民として英語ダメダメだから金持ちは英語圏の国の学校に活路を求めている
    んだと思いますし、「ハーバード最高」みたいな感覚がもう古いかもしれませんよ。
     
    終了組の感触としては、スポンジみたいに吸い込みの良い幼児に、色々なことを教えることは悪いことではないですよ。
    小学校受験で学んだことは、習慣として根付いていること多いです。親の誘導の仕方だとおもいますけど、子供のトラウマに
    なるような「詰め込み」して成功した家庭ってあまり聞かないですよ。
    「詰め込み勉強」かつ「子供の傷になる」のは、中学校受験あたりじゃないかな~
     
    ちなみに、我が家の小学校受験は「親の自己満足が4割」「子を思う気持ち6割」だったかな。
    だから、「都心から通わせるには不憫な地方の私立」や「自己満足(見栄)として、行かせる気がない聞いたことない私立」の合格なんて
    意味なしとて学校選択しました。(国立は願書もらったけどね~)
     
    結論、   子供達は、裏表なく素直に育ち、友達・教諭含め教育環境にも恵まれ、
          少しは、周りに羨ましがられ(自慢はしませんよ(笑))  小学校受験して大満足です!

  3. 【1928793】 投稿者: もやっと  (ID:uH822hzQ3hA) 投稿日時:2010年 11月 22日 12:12

    全落ちだったらもやもやでは済まずに、後悔と悔しさ、情けなさで立ち直れないというのが普通なので、他校というフレーズは他私立小のことだと思いましたよ、私は。
    もやもやくらいなら、別に心が折れているわけでも辛いわけでもないので、今どうにかしようなどと焦らず、時間が解決してくれることを待つだけです。

    折れそうであれば、2次の試験過去問が相性がよければトライすればいいとも思います。でも、過去問を見て、難しいようなら、傷口に塩をぬることになるので、ここはスッパリあきらめることです。
    2次募集は、全落ちや補欠保持の家庭が集まりますから、1次の募集よりも倍率がかなり上がりますので、甘くみてはいけません。上位で入れる確信があるくらいでないと、やはり合格は難しいです。
    我が家は、ペーパーの過去問が子供に合っていた学校の2次募集を受け、合格をいただきました。過去問が合っている、ということは、結局学校の教育にも合っている、と思います。合っていないのであれば、無理に2次の受験はしないほうがいいと思います。
    説明会にも行ったことのない学校を受験することになられると思うので、学校別の掲示板でも情報は集めたほうがいいと思います。

  4. 【1928825】 投稿者: IDが一緒でもちがう方なのかと  (ID:y6tmCduK0YQ) 投稿日時:2010年 11月 22日 12:40

    と思いましたが・・・ 

  5. 【2108832】 投稿者: あと半年  (ID:1SadbfsuxXY) 投稿日時:2011年 04月 26日 13:22

    半年後の今頃、どんな気持ちで過ごしているやら。

  6. 【2347401】 投稿者: 皆様  (ID:Oi1jOcLaeDA) 投稿日時:2011年 12月 05日 01:28

    去年、ここに書き込まれた皆様、いかにお過ごしですか?

    それぞれがステキな一年生になられたこと祈るばかりです。

  7. 【2713606】 投稿者: 皆様  (ID:PWh7vlxs/k2) 投稿日時:2012年 10月 05日 22:11

    ここに書かれた皆様、もう二年生ですね。

    それぞれがステキな充実した生活を送れていますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す