最終更新:

17
Comment

【191969】面接日

投稿者: 嗚呼   (ID:tM/PwRqxAY6) 投稿日時:2005年 10月 11日 15:12

幼稚園の運動会が雨で順延になると、小学校の面接日と重なってしまう
可能性があるのです。
その場合、やはり運動会は欠席で面接を受けますよね
でも、幼稚園最後の運動会。本人もとても楽しみにしています。
「面接日を変えてほしい」と学校に申し出たい気持ちがいっぱい
なのですが、これって非常識????ですよね・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【191990】 投稿者: お尋ねになってみては  (ID:Aki.z17.AcM) 投稿日時:2005年 10月 11日 15:39

学校によっては対応してくださるところもあるようです。
    今の段階で、「可能性がある」ということを伝え、
    指示をあおいでは?ダメならダメでしょうし。
    ただし、幼稚園の公式行事であるという証明のようなものは必要かと思います。
    日時の入ったプログラムとか、ね。

運動会を欠席して面接に向かったのはいいものの、
    子どもが超不機嫌で面接がさんざんな結果に終わった例を知っています。
    何をかくそう、それは30ン年前の私です。

2. 【192005】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:darF/f6k6zw) 投稿日時:2005年 10月 11日 15:49

数年前になりますが、私も幼稚園の運動会と面接日が重なりました。
     子供の大切な幼稚園最後の運動会を面接の為、欠席をするということは、私達が今まで小学校受験に向けて「なにをやってきたのだろう。」という疑問でした。
     学校の方、先にお電話し、お手紙を学校のほうに持参致しました。その時は、その場で面接日を変更した書類を頂きました。当時、個人塾の先生にお手紙を添削して頂きました。やはり子供に対する思いや運動会を楽しみにしている事など書き添えたと思います。)当日の面接日には、変更に対してのお礼を最初にお話しました。
     でも、大丈夫。ちゃんと合格を頂きましたよ。
     小学校受験をするために私達が学んだ事の一番は、なによりも子供の笑顔だってので...。
     私は、決して非常識ではないとおもいますが...ね。
     心配ですよね。お気持ちわかります。

3. 【192215】 投稿者: だめでした…昨年  (ID:pCw3dRl/QGw) 投稿日時:2005年 10月 11日 20:13

昨年のこの時期は台風の影響でお天気が大荒れでした。
    我が家も、幼稚園の運動会が順延につぐ順延になってしまい
    某校の面接日と重なってしまいました。

意を決して、学校側にお電話をしてみたところ、
    こちらが事情を説明するのをさえぎるように
    「運動会が延びたんですね?ダメです、面接日は変更できません!どちらを優先するかご家庭で判断してください!」と、とりつくしまも無いお答えでした。
    きっと同じような問い合わせが多かったのでしょうね・・・あまりに冷たい対応に受話器を持つ手が震えました。

主人とも話し合い、幼稚園の先生方にもご相談し、園の先生方が
    「入試はワンチャンスだけど、園の行事は卒園までにまだ他にもあるから」と言ってくださったこともあり、結局、運動会を欠席して面接に行きました。
    面接は正味10分もあったでしょうか・・・こんな事務的な面接のために運動会を犠牲にしたのかと思うと、子供に申し訳なくてなりませんでした。
    結局、この学校からはご縁をいただけず、他校に進学しております。

子供にとって、どちらを優先するべきだったのか、親としてどう判断すべきだったのか
    今でもわかりません。
    運動会を優先して面接を捨てていたら、それはそれで後悔したと思いますし・・・
    本当に、「家庭の判断」が問われる場面だと思います。
    どちらを優先するにせよ、決めたら、迷わず後悔しないことです。

とは言うものの・・・
    ご縁がなかったから言うわけではありませんが、一年たった今でも
    先の学校の対応や面接の冷たさを思い出すたび不愉快な気持ちになり
    子供に申し訳ない思いで一杯になってしまいます。
    今思うと、はじめからご縁がなかったのだなぁ・・・という気もします。
    面接日がうまく他と重ならない、というのも
    ひとつのご縁なのかもしれませんね。

4. 【192223】 投稿者: ぽぽん  (ID:LP.saqIroek) 投稿日時:2005年 10月 11日 20:09

聖心は変更不可ですよね。
    あれだけ応募があればいちいち変更に応じられないのも仕方ないでしょうが、
    運動会と重なり、泣く泣く運動会をあきらめる方もいるでしょうね・・・

5. 【192231】 投稿者: ボール  (ID:LhvomRbW/WA) 投稿日時:2005年 10月 11日 20:19

嗚呼 様

我が家は、大丈夫ですよ。様と同じで変更していただきました。
    現在、その変更していただいた第一志望校に通学しています。

我が家は、保育園の運動会で行進の時に
    先頭で旗を持つ役を我が子自ら志願してしまい
    保育園には受験のことをお知らせしていなかったので
    悩んだ末に受験校に連絡して変更をお願いしました。

しかし、だめでした…昨年 様の例もあるのだと知って
    驚いています。

あとは、ご家庭の判断、志望校によるということ
    になりますでしょうか。

難しいです。

6. 【192265】 投稿者: 幼稚園選び  (ID:j3FagOhgjnw) 投稿日時:2005年 10月 11日 20:59

先方に選んでいただく立場にある以上、
    面接日の変更は「ない」と考えるべきでしょう。

運動会の順延のため・・・という記述を読み、
    幼稚園を選ぶ時「10月に運動会があるかどうか」「ずれたら困る予定が組まれているかどうか」までチェックすべきかもしれない と思いました。

知人の子供が通っていた、いわゆる お受験幼稚園の運動会は5月。
    10月〜11月は綺麗に何の行事もありませんでした。
    試験が近づくと、先生が子供達に向かい「これから3月の卒園まで小学校の話をしてはいけません」とおっしゃったそうです。知人は「親も子も周囲の眼を気にせず、全力を尽くすことが出来た」と言っていました。

お受験幼稚園=特に受験指導はしないけれど「気持よく受験する環境を作ってくれる」幼稚園かもしれません。

7. 【192297】 投稿者: うちも・・  (ID:4cmOaPyox5U) 投稿日時:2005年 10月 11日 21:33

昨年ばっちり重なりました。台風+大雨で2度も順延になったので。

でもこれまで努力してきた志望校に入るメリットと幼稚園の運動会では、やはり比較にならず面接のほうを選びました。私立小学校によっては、園の行事を重視するなんてとんでもない!という先生はいらっしゃると思うので、変更を要求するのは大きな賭けだと思います。なので弱気な我が家は変更の申請はしませんでした。あとは月齢順に番号が組んであるようなときには、さらに変更が難しいのではないでしょうか、推測ですが。

結果合格はいただけましたが、幼稚園のほうではグループでのダンスなどに決まった人数が必要だったらしく、大目玉でした。(順延が決まった直後には連絡したんですけど、練習が間に合わなかったみたいです)

こちらも切羽詰まっていただけに嫌な思いをしたので、お休みされる場合には、幼稚園のほうにもきちんと事情を説明しておく必要がると思います。あと少し、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す