最終更新:

29
Comment

【1920429】小学校受験用の学習は、入学後にも役立つのでしょうか?

投稿者: よろしくお教えください   (ID:1h1UgB2AnLk) 投稿日時:2010年 11月 15日 09:40

先日、娘の幼稚園受験が終わりました。私どもはこれから迎える小学校受験について何も分からず恐縮なのですが、先輩のお母様方に教えて頂けたら幸いです。

娘は希望していた一貫校の幼稚園にご縁をいただけてほっと致しましたが、さて、これからどうしたものかと悩んでおります。

そのまま小学校への進学を希望しておりますが、今後娘が小学校に入学する時には、外部から小学校受験用のお勉強をされた方々が入ってこられます。
その際には娘も外部の方と同じ位の能力があったほうが望ましいことと存じます。
娘にも小学校受験と同じ内容の勉強をさせたほうがいいでしょうか?

小学校受験のペーパーを拝見すると、鏡映図やら四方図やら、幼稚園受験のペーパーより更に難しい感じが致します。もちろん受験用の勉強も、学習能力の向上につながる事は間違いないと思うのですが、どの程度小学校に入学してからの学習に関係があるのかと悩んでおります。

もしこのような受験用のお勉強をしてから小学校に入学すると、学習面でプラスになるでしょうか?それとも、受験用のお勉強は、小学校に入学してからの勉強とは別物でしょうか?

先輩のお母様方にアドヴァイスを頂けましたら幸いです。何とそ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1952973】 投稿者: 伊丹市のアラフォー・サレ妻  (ID:6PlY5z2zhJY) 投稿日時:2010年 12月 15日 19:53

    申し訳ありません。わかりません。

  2. 【1955130】 投稿者: 雪虫  (ID:u1AQyJPsldc) 投稿日時:2010年 12月 17日 20:07

    どなたかも仰るとおり、そんなに焦らずとも・・・
    どなたも羨む小中高一貫なら、「遅れをとる訳には」
    という気持ちでいるのはもったいないです。

    もちろん、やらないよりやったほうが良さそうな気が
    しますが、それより幼児教室への通塾の利点は
    「先生の話をきちんとした態度で聞ける」という
    訓練ができるのもメリットの1つだと思います。

    教材はどれを使うか・・・というより、きちんと
    椅子に長時間座ってお話を聞いたり、集中して
    絵や文字の練習ができるか・・・を
    ぜひご家庭で身に付けてほしいです。

  3. 【1955730】 投稿者: まろ  (ID:vU708iBK1n2) 投稿日時:2010年 12月 18日 13:40

    前々から準備されてとても素晴らしいです。
    その事前準備がのちのちになってお母様の心の余裕につながります。素晴らしいです
    当方は国立中です。
    お受験でのペーパーは、とても役に立ちます。計算や漢字以外で、サピの算数で同じような問題をやります。
    ほぼ、幼稚園のときにやったものと同じですね。
    中学受験までは、お母様がいかに事前準備をし効率よくお勉強をすきにさせれるかです。
    机上だけのお勉強だけではだめですよー
    ゆとり教育以後の子供たちは、

    じ頭良く手に職高学歴はあたりまえ
    得意なスポーツを一つ続けている
    リーダーシップもとれる

    昔の受験戦争のころの方が、単純で簡単な感じさえします。
    自らよく遊びよく学べ ですね
    がんばりましょう

  4. 【1957550】 投稿者: らん   (ID:kX5Cp58OqMw) 投稿日時:2010年 12月 20日 15:31

    大賛成!ラクすることはないけれど楽しむことも大切。

  5. 【1971034】 投稿者: ・・・・・・・  (ID:hE8TM1KlehQ) 投稿日時:2011年 01月 06日 20:35

    問題集などは全部捨てましたが、翌日見たらゴミ置き場から消えていました。持ち去られたようでした・・・。

  6. 【1971072】 投稿者: 女の子が一番気をつけること  (ID:OM40OhVFVww) 投稿日時:2011年 01月 06日 21:20

    それは劣等感を持ってはいけないことです。

    難関小学校入試をクリアする子はしつけやペーパーで信じられないくらい訓練されていますので
    もしその基準に満たなければ、外部からの子や先生から軽んじられますし、結果、
    劣等感を持ってしまい、親子とも落ち込みますのでご注意を。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す