最終更新:

58
Comment

【19205】杉並区の浜田山小学校について

投稿者: りんりん   (ID:2lX10Bv4/BY) 投稿日時:2005年 01月 17日 14:16

今度杉並区にお引っ越しを検討しているものです。
浜田山付近が明るくて良い町のように思い、その近辺と考えています。
小学生の息子が一人おりますが、学校の情報が何もありません。
中学受験をする方が多いとか、和気あいあいとしているとか、
授業や先生に特徴があるとか、どんなことでも結構です、
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【19234】 投稿者: 浜田山  (ID:mIzoqM3wRys) 投稿日時:2005年 01月 17日 15:11

    わかる範囲でお話します。

    なぜだか浜田山小学校は人気があります。
    この少子化の中、在校生が多くマンモス校になっています。
    それは多分、在校家庭の教育水準が高いとか、受験するお子さんが多いとか、教師陣が優秀だとかの“噂”を聞いたことがありますが
    結局、その噂で近隣の子達が集まって来ているようです。
    実際、入学してみるとその辺の公立小学校となんら変わりなく
    逆に、生徒数が多いから1人1人に先生の目が行き届かない感が多々あります。

    スレ主さんは違うと思いますが、“浜田山小神話”で期待を持って入学すると
    がっかりする事があります。
    所詮、公立小学校。優秀な教師がいたとしても、数年で移動してしまいますし
    反対に、おや??っという教師もいます。
    子供達の学力も、塾に行ってる子が多いから塾のお陰で高めです(一部ですが)。

    意識の高いご家庭が集まってくるので本当に受験率が高い学校です。
    だから中学受験を考えているのなら、まわりの冷やかしなどなく
    受験の準備がこころおきなくできるでしょう。


  2. 【19255】 投稿者: 浜田山住民  (ID:x7UgT5Uxokw) 投稿日時:2005年 01月 17日 15:53

    浜田山小は相対的に悪い噂は聞きませんね。大きな通りの近くにあるので多少通学が不安ですが…。逆に永福小はいじめの問題がよくあったり、教師に問題があったりするようです。その他高井戸第三とか、高井戸とかはそれほど噂を聞かないかな?
    浜田山小の場合、中学受験率は確かにかなり高いようです。ただし、近くに受験塾がないのも問題で、
    室長がワンマンやりたい放題で問題を起こし、大学生講師の質が悪い栄光浜田山(かなり評判が悪く生徒数は多いのですが急激に減っているとか…)、新しく開校したばかりで特にいい評判のない西永福のenaがある程度であとはeisuとか…。
    結局こじんまりとした安心できる塾は全くなく、電車でサピとか日能研に通う、という感じです。
    また、浜田山西永福間の駅近くは少し古い感じの住宅街で、中学生が襲われる、という事件も起こっているので、感じのいい商店街近くとか、場所を考える必要があるかもしれません。

  3. 【19286】 投稿者: 浜小卒  (ID:LgDPkCXQTjs) 投稿日時:2005年 01月 17日 17:20

    旧掲示板に浜小のスレッドが立ったときに書き込みをしました。
    そちらも検索してみてください。

  4. 【19289】 投稿者: 杉並区民  (ID:csoITSXZdNY) 投稿日時:2005年 01月 17日 17:24

    所詮公立です。
    あまり過度な期待をせずに入れば愕然とすることも無いでしょう。

    浜小の質がいいというよりも、中学受験を前提としている家庭が多いので
    他の公立と比べると学習意欲が高い・・・のかもしれません。

  5. 【19429】 投稿者: りんりん  (ID:2lX10Bv4/BY) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:29

    皆様早速のお返事ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    今住んでいる所は千代田区の番町小学校の近くです。
    区は違いますが・・・
    何となくそこと似ているかなという印象を持ちました。
    学級崩壊とか、いじめはないようですので安心しました。
    今度浜田山の不動産を見に行こうと思っています。
    本当にありがとうございました。

  6. 【20435】 投稿者: らんらん  (ID:U84uHAkaI7k) 投稿日時:2005年 01月 19日 21:52

    卒業してもう20年たってしまいましたが、卒業生です。私が在校していたときから、クラスの半分程度が中学受験していました。学区域に一流企業の社宅が多く、社宅の子供達は優秀だったことを覚えています。
    浜田山近辺にお引っ越しをなさるなら、やはり3丁目、4丁目をお勧めします。
    井の頭線と神田川の間の地域は何となく、暗いイメージが。。。
    それから、中学受験をなさるのかどうかわかりませんが、そのまま公立中学校に進まれるようでしたら、高井戸中学の学区域をお勧めします。
    中学の先生が良いとかどうかはわかりませんが、公立でもレベルが高く、難関校に進学する人が多いようですよ。

  7. 【20513】 投稿者: りんりん  (ID:2lX10Bv4/BY) 投稿日時:2005年 01月 20日 00:15

    らんらん様
    詳しい情報ありがとうございます。
    今日、散歩がてらに4丁目を歩いてみたところです。
    明るい感じだし、落ち着いた感じもあるしとても良いところだと思いました。
    駅前も歩きやすく良い町だなあと思って帰ってきました。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す