最終更新:

23
Comment

【1925645】暁星国際小学校の内情について教えてください。

投稿者: july   (ID:wRfaerpxRGk) 投稿日時:2010年 11月 19日 10:47

この度合格をいただき、入学金も納め前向きに入学を考えております。
2年間に渡り、学校見学にも数回行き、外国語教育に力を入れている事、宗教教育が有る事、校長先生・教頭先生のお人柄に惚れ入学を強く希望しておりましたが、入試直前の授業参観時の在校児童の態度や、こちらの書き込みやソーシャルネットワークの中高卒業生に寄る書き込みを見ている内に本当に入学をさせて良いのだろうか?と不安を感じるようになりました。
私学ですので授業料も有料ですし通学バス費用も含めると毎月出て行く金額も決して安くはありません。
入ってみて《こんなはずじゃなかった》と転校させるのも子供に酷だと思いますので、現在通わされていらっしゃる保護者様の生の声をお聞きしたくご質問させていただきました。
実際通わせていらっしゃる保護者様が悪口をいう訳も無いと思いますが、「こういう点もあるが、反面こんな点もある」「入ってみたら最初の印象とこんな所が違っていた」という様な形でも構いませんので本当の所を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1927137】 投稿者: マリア祭  (ID:IjmtzzhKcV.) 投稿日時:2010年 11月 20日 16:27

大分前に卒業した子の保護者です。 カトリックの学校ですが、
    我が子が居た頃は、おおらかな感じでした。
    カトリックの厳格さの中にも伸び伸びとした子供らしさを
    重視してくれる学校だと思いました。
    先生の出入りも生徒の出入りも確かに多かったですが、
    自分がブレずにいる事、そして、信頼出来る先生を見付けられれば
    問題無く、良い学校生活を御子様も親御様も送る事が出来ると思います。
    どこの学校生活いおいても言える事でしょうけれど、
    学校や先生方、それにクラスメートやその保護者の方々への
    過度の期待はなさらない方が、良いと思います。 とは言いつつも、
    良い出会いがあって、楽しく且つ実り多き学校生活を
    送られます様願っております。

2. 【1927673】 投稿者: 知人のお子様が  (ID:3vs2fpkAqpI) 投稿日時:2010年 11月 21日 09:52

通っています。
    幼稚園の間にそれなりの英検級を取得するくらい
    英語の出来るお子様のようです。
    あくまで英語環境に重きをおき、
    学力レベルその他は、家で勉強するからというスタンスで
    中学受験で出られるとのことです。
    その英語に関しても、まだ長くかよっていないが
    日本語訛りの英語になってしまった、気にはしていないが。
    とおっしゃっていました。
    もともと教育関係の方なので
    学校というものにそれほど期待していない感じといいましょうか。

聴いた話しですみません。

ですが、スレ主様のそのような不安って間違っていないと思うのです。
    同じような経験をしました。
    特色にある某新設校に4月に子供をいれました。
    詳しくかくとすぐどこかわかるのですが、
    入る前からこの学校って大丈夫だろうか?という不安を
    感じていました。それもスレ主様と同じく、断片的な情報からです。
    コミュニティサイト、つてを頼った知人から。どれもこれも
    はっきりとは感じられない、でもどれだけ調べても不安は拭えませんでした。
    最後は学校って入ってみないと分からない、
    入学前から、思っていたような学校ではなかったらすぐ辞めよう
    という思いで入学しました。

実際入学すると、一番にうたっているその特色のレベル自体がボロボロ。
    また新設校ゆえか、教師として疑問に感じる方も少なくなかったです。
    その他諸々に失望し学期途中の先日退学したばかりです。
    すくいは、子どもが小学生ではなかったことでしょうか。
    お金と時間と労力を無駄にはしましたが。

バスで長時間ということで、
    横浜方面からの通学かな?と思われます。
    もし英語に重きをおいていて、横浜あたりにおすまいでしたら
    日本の学校+英語アフターでもそれなりにレベルを維持できるのでは?と。
    英語アフターのスクールも多いでしょうし。

最後に感じ方は人それぞれです。
    我が家が我慢できなかった学校のレベル、満足して通われているご家庭が大半でした。
    もう、これは実際体験されないとわからないといえると思います。

スレ主さんとって、よい決断ができますように。

3. 【1928377】 投稿者: july  (ID:wRfaerpxRGk) 投稿日時:2010年 11月 22日 00:13

マリア祭様
    早速の投稿ありがとうございます。
    仰る通りですね!
    この学校を選ぶ以上は私達両親がブレない事が必須ですね。

前々回の授業参観の際、ある学年の生徒が授業中席を立ち始め、次から次へと生徒さん達が席から離れ出し先生は着席を促していらっしゃいましたが直ぐには着席しない姿を見て、私学でもこんな状況なのかと少し驚いてしまいました。夫は今はどこでもこんな感じなのでは?と申して居りましたが私学だけに、しっかり学んでいる生徒さんがかわいそうに思いました。
    今一度、先ずは6年先を見込んで検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【1928403】 投稿者: july  (ID:wRfaerpxRGk) 投稿日時:2010年 11月 22日 00:45

知人のお子様が 様

投稿ありがとうございます。
    私と同じ思いでお子様を入学させられたとの事で、同じ様に悩んでいらっしゃる方もいると分かりなんだかホッとしてしまいました。
    特色の強い学校なだけに他に無い魅力も感じますし。
    良い先生にめぐり合えれば実りも期待できるでしょうが、子供達は良く先生方を判っているようで厳しい担任のクラスの生徒さんはとても真面目に授業に取り組んでいられましたし、親しみやすそうな先生には子供本来の姿を素のまま出しているように見受けました。
    我が家の子供もどちらかというと流されやすい方だと思う為不安を感じているのですが、その辺はしっかり言い聞かせたいと思っております。

(知人のお子様が) のお子様は小学生では無いとの事なので自分で見極める力もついているでしょうからこれからが楽しみですね^^

沢山ある中で一校を選択する訳ですからそれぞれのご家庭でも感じ方が違って当然ですよね。
    制服注文日までもう少し時間がありますので、もう一度家族で話し合い決めたいと思って居ります。
    どうもありがとうございました。

5. 【1928487】 投稿者: ひと言だけ  (ID:PLx7rOg/mRE) 投稿日時:2010年 11月 22日 07:22

>ある学年の生徒が授業中席を立ち始め、
    >次から次へと生徒さん達が席から離れ出し
    >先生は着席を促していらっしゃいましたが直ぐには着席しない姿を見て、
    >私学でもこんな状況なのかと少し驚いてしまいました。
    >夫は今はどこでもこんな感じなのでは?と申して居りましたが

誤解のないように申し上げますが、
    こういう状況は私学では「珍しい」です。
    十把一絡げにお考えになられては心外です。

しかしながら、先生の言うことをきかないというのは
    ご家庭の躾の問題も多分にありますよね。

こちらに通学中の知人は、
    通学バスのメンバーに目をつけられてツライとおっしゃってました。
    でも、合う合わないは個人の問題ですから。

6. 【1931153】 投稿者: てんとうむし  (ID:rzc0mFxbKGw) 投稿日時:2010年 11月 24日 14:31

私も同じ小学校を検討しており、ここ数回は授業参観も参加させていただいておりました。でも一度も子供たちが勝手に歩き出したのを見たことがありません。いつの授業参観で、どこの学年だったのでしょうか?参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えてください。

もし本当ならば、入学前ですし学校に問い合わせてみてもいいと思いますよ。6年間は長いですし、今なら間に合います。

一つ不思議に思ったのは、投稿文にもありましたが本気で子供を通わせようとしている学校のことを、親御さんがネット上でそのような事を書き込むのでしょうか?
    子供がとある新設校へ通ってますが、良く思っている方もいれば想像していたのと違うと感じてる方もいるようです(どこでも同じです)。でも当然のことながら誰も言いふらしたりするような親御さんはいらっしゃいません。

こちらの学校は詳細が分かりにくいせいでしょうか、悪く書かれることも多いようですが、私が見学した印象としてはカリキュラムもしっかりした雰囲気の良い学校だと思いました。

7. 【1931440】 投稿者: 念のため  (ID:B5ddo9R.ebg) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:29

知人のお子様が で投稿したものです。

暁星国際に関しては、知り合いの話づてで聞いたことを書き
    子供を通わせた新設校は暁星国際ではございません。
    また、お伝えしたかったのは
    そのような予感は的中するのでは?ということです。
    スレ主様の聞きたかったこととは、趣旨がはずれてしまうのを
    承知の上で自身の経験から、書かせて頂きました。

てんとうむしさんは
    恐らく子どもが通った学校の保護者と思われます。
    なぜ暁星国際を検討されているのでしょうか?
    我が家は、望むような学校ではなかったのでさっさと退学しました。
    (レベル以外にもいろいろ問題がありました)
    てんとうむしさんも今の学校に満足されていたら、
    他校に目を向けたりしないのでは?と思ってしまいます。

投稿内容が本当かどうかは、読んだ方が判断されればよいわけであって。

趣旨違い失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す