最終更新:

25
Comment

【193238】茅ヶ崎市平和学園

投稿者: へいわ   (ID:CFIHGfvUm.s) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:57

西湘地区に住んでいます。現在近所の幼稚園に通い、年少クラスです。最近茅ヶ崎に平和学園があるのを知り、HPでかなりこじんまりした雰囲気の学校だと感じ、興味を持ったのですが、こちらの学校に関し、どんなことでも良いので、ご存知の方おしえていただけませんでしょうか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【208773】 投稿者: 実は  (ID:iXevgd/dXWY) 投稿日時:2005年 10月 28日 19:21

    今年受験組みです。家が平塚なので考えて見学に行きました。
    先生方はみな良い先生だと感じました。(殆ど信者だそうです。)
    生徒はすごかったです。
    上履きのかかとを踏んでいるのは男子生徒だけでなく女子生徒も。
    さらに机の上に座り込む女子生徒。
    授業中に教科書を出そうとせず、先生に質問されても『さぁね』と言う男子生徒。
    かなりショックを受けました。
    公立の見学をしていないので分からないのですが、公立の方が良いのでは...。
    と思いました。
    森村学園を見学して公立と変わらない...とショックを受けていたのですが、
    それ以上でした。
    期待していたのでとても悲しかったです。

  2. 【216443】 投稿者: 地元  (ID:qjQstRctM5U) 投稿日時:2005年 11月 05日 23:40

    だって、ピンフーですから・・・
    地元では、鵠沼女子(現鵠沼高校)と肩を並べる○○学校ですもの。

  3. 【217313】 投稿者: 勘違い?  (ID:37VCXlbVzM2) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:19

    実は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 森村学園を見学して公立と変わらない...とショックを受けていたのですが、
    > それ以上でした。
    > 期待していたのでとても悲しかったです。

    森村学園と湘南学園を間違えていませんか?
    私もいろいろな学校を見学に行きましたけれど、公開日の様子と普段の様子とは随分違う学校もあるようですね。見学した学校については、お子さんを通わせている方に直接普段の様子を聞いてみるとわかります。森村は公開日も子ども達も普段と何も変わらない様子だそうですよ。それぞれの家庭の感じ方だと思いますが、私が見学した限りでは裏表のない、明るい雰囲気の学校だと感じました。
    湘南学園の方には、キラキラした服装でこれで授業を受けるのかなあ、というような髪型の女の子を東海道線の電車の中で見かけますね。それが少数ではないのがびっくりなのですが・・・。




  4. 【217448】 投稿者: おせっかい  (ID:R02I/b1Ot7c) 投稿日時:2005年 11月 07日 00:15

    森村の場合は、毎月のように授業参観がスケジュールされており、公開授業形式での
    参観が日常的となっているので、子供たちが緊張することはあり得ないと聞きました。

    ですので、あの姿が日常の授業風景とのことです。
    その点では、ありのままの姿を見ることが出来ているのだと思います。


    公立と同様と書かれている方がいらっしゃいましたが、公立に足を踏み入れたことが
    ないのか、森村の公開授業に参加されたことがないのか・・・と感じました。
    ミッション系の女子校とは異なりますが、公立の持つ雰囲気とも違うと思いますが。

  5. 【217681】 投稿者: 実は  (ID:iXevgd/dXWY) 投稿日時:2005年 11月 07日 09:48

    森村学園の件はあくまでも私があちらの授業を見学して持った感想です。
    先月の25日が第一志望の試験でしたので、試験日の違う学校を探し、7〜8校を見学させて
    頂きました。その中に湘南学園は入っていません。

    森村学園では上履きのかかとを踏んでいる生徒が一クラスに2・3名いて、校長先生に他の
    質問のついでに『かかとを踏んでいる生徒さんがいらっしゃるようですが....』と言うと
    『そうですか...靴のサイズが合わなくなってきたんでしょうかねぇ....』と
    おっしゃっていました。
    授業では後ろに座っている生徒は授業に参加していないというクラスがかなりあり、
    教科書を開いていなくても先生が注意しないのに驚きました。
    美術室での授業では先生が『片付けて下さーい』とおっしゃっていましたが、4〜5名の
    生徒(男女含め)が美術室から出て、『早くクラスに戻ろーぜ』『まだダメ』『じゃあ
    ここで遊ぶか』と遊んでいましたが先生はやはり注意しませんでした。

    私と同じお教室のお母さんたちはかなりショックを受けこちらには願書を出しませんでした。
    ご家庭により好みが違いますので好き嫌いは分かれると思いますが、私が見学した7〜8校の
    中ではかなり自由奔放と感じましたし、公立に近いと感じました。

  6. 【1943827】 投稿者: ご近所  (ID:WXlQUBqz2lU) 投稿日時:2010年 12月 06日 18:31

    こんにちは、平和学園幼稚園は自由保育でのびのび育てですが、併設小学校は優秀なお子様は全体の半分、残りは過保護な親に甘やかされた児童です。優秀な児童は中学は、公立か他の私学に通われます。こちらの学校、定員割れして、大変だとか。平和学園幼稚園の園児さん、よく考えて上に上がるかもしくは公立に行かれるか考えてくださいね。説明会の際にどんどん質問なさると良いですよ。きっと良い事しか言わないでしょうから。

  7. 【1979676】 投稿者: 公立派  (ID:uG2mE802p4s) 投稿日時:2011年 01月 15日 14:19

     ここ数年、定員われしているとききます。近所の公立小学校に息子は通わせて頂いています。公立もそれなりに色々な家庭のお子様がいますので問題も起こりますが。先生方はよく見てくれます。平和学園のお子様は笑顔があると印象あります。
    どの学校もコ性が強いお子様がいるので親御さん次第だと思います。

  8. 【2794258】 投稿者: アリス  (ID:exuheP.YcKA) 投稿日時:2012年 12月 17日 17:22

    とても楽しい学校生活です
    私は今平和学園に在学中です
    行事もさかんで家にいるより学校にいる方が楽しい
    くらいです
    先生達が家族のようなので安心します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す