最終更新:

13
Comment

【193309】25日桜木町の状況について

投稿者: ともとも   (ID:VwundoPWFOA) 投稿日時:2005年 10月 12日 22:08

表記のとおり、25日に桜木町よりバスに乗ってふたばを受験いたします。そこでお伺いしたいのですが、駅からの市バスの混雑状況はいかがなものでしょうか?混んでいて乗れずにタクシーになった方はいらっしゃいますか?昨年チェックすべきでしたが、頭が回らずに今になって焦っています。当日の交通事情など何でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【193653】 投稿者: 銀杏  (ID:EuZPAgcsFa2) 投稿日時:2005年 10月 13日 09:32

タクシーをお勧めします。
    当日の考査は長時間です。体力は温存です。
    バスは時間も読めませんし、混んでいたりして緊張も加わり疲れます。
    学校へは元気な顔ではつらつと登校する方がベターです。
    私も最初はえっ?と思いましたが、娘が通っていた個人塾の過去の受験者の
    アンケートには、ほとんどがタクシー利用となっていました。
    学校手前の信号の所で降りられる方が多かったです。
    タクシーの中で気持ちを落ち着かせてあげて、元気に笑顔でお嬢さんを
    送り出してさしあげてください。

2. 【193749】 投稿者: マーガレット  (ID:tvOIbMm9B96) 投稿日時:2005年 10月 13日 11:24

タクシーがベストです。
    我家も二回ともタクシーでした。

石川町まで電車移動すれば更に近く確実ですが・・・

桜木町方面からですと銀杏さんががおっしゃるように
    山手道りの横浜雙葉中高入り口で必ず降りないといけません。

中へ車が入らないように、中高入り口の所に小学校の先生が
    立っていらっしゃいます。
    「おはようございます。」とご挨拶しましょう。

もうすぐですね。
    頑張って下さい。

3. 【193799】 投稿者: ともとも  (ID:VwundoPWFOA) 投稿日時:2005年 10月 13日 12:13

皆様ありがとうございます!

こちらは本当にタクシーでもマイナス評価にはならないのでしょうか?娘が教えていただいている先生はタクシーなんて!というお考えなのです・・・。
    最終的には親の判断だとは思いますが、考査中に交通経路などを試問されて、「タクシーです!」と答えたお嬢様でも合格を頂いた方はいらっしゃるのでしょうか?

また、お弁当等当日の持ち物やどんなことでも、もしアドバイス頂けることがありましたら重ねて宜しくお願いいたします。

4. 【193820】 投稿者: グルクン  (ID:MXFJ6DTWTRw) 投稿日時:2005年 10月 13日 13:00

> 娘が教えていただいている先生はタクシーなんて!というお考えなのです・・・。

そうした考えの先生がいることに驚いています。

小学校受験はタクシー利用が当たり前の世界ではないでしょうか。
    贅沢云々というのではなく、子どもに疲れを与えず試験に間に合うために
    ごく当たり前に行われることです。25日の横浜各校では
    掛け持ちする受験者もいますから、多くの方がタクシーを移動手段に用いると
    思いますよ。

5. 【193829】 投稿者: マーガレット  (ID:tvOIbMm9B96) 投稿日時:2005年 10月 13日 13:15

絶対大丈夫だと思います。
    というより、考査に関係ないと思いますし、50人もいるグループ
    で1人ずつに細かいことは聞かないでしょう。

次女の時、考査当日朝タクシーを降りたら、顔見知りの先生が
    真ん前に立っておられてビックリしましたが笑顔でした。

お弁当ですが、これも大人数なので中身や持ち物は関係なく静かに
    いただけば問題ないはずです。

娘には膝にかけるナフキンとランチョンにするナフキンを二枚もたせました。
    床でいただくので、家で夕飯の時に二度練習してみました。

水筒はコップ式です。ストロー式は学校内の遠足でも不可ですので。
    だからといってわざわざ、コップを持参しなくて良いと思います。
    水筒の蓋で十分です。

紺のオーバーパンツは忘れずに。予備に下着と1セット用意しました。
    カトリックの学校なので下着が見えたらNGです。

髪は朝、特に前髪をデップでガッチリ留めましたが、くし・ゴムとデップ
    は持参しました。

長袖ブラウスで出かけましたが半袖も持って行きました。

これは私のアイデアだったのですが、上履きを脱いでビデオを見たり
    遊んだりしますが、白いバレーシューズばかり並ぶと見つけにくいと
    思い娘には青い線いりの上履きをもたせました。新品です。
    とても見つけやすかったと言ってました。

考査中、使用するトイレは1・2年生用の階の洋式だと思います。
    6時間の間に7回位、お声がかかるそうです。
    ただ控えになる講堂のトイレはほぼ和式なので慣れておくとよいですよ。

ゼッケンは子供用の小さな物だと思います。
    ほどけやすいのでちょうちょ結びの後に固結びしました。
    お母様の控えになる講堂は以外に冷えるので、掛けるものがあるとよいです。

長くなりましてごめんなさい。
    晴れるとよいですね♪

6. 【194322】 投稿者: ともとも  (ID:VwundoPWFOA) 投稿日時:2005年 10月 13日 23:33

皆様ありがとうございます!

直前になって慌てふためいている情けない自分に落ち込んでいたところでありますが、ご親切なアドバイスをいただいて少し心を落ち着かせることが出来ました。
    お教室の先生の意見を聞かずにこちらを受験している私共は、高い授業料を払っていながらも情報がいただけずに今を迎えています。
    この様なあたたかいお話をして下さる方が在校生のご父兄なのかと思うと、こちらを第一志望に決めて良かったと本当に思います。自分の考えを信じて当日を迎えたいと思います。

本当にありがとうございました!

7. 【196915】 投稿者: さわ  (ID:MMauGVC8qSk) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:31

もう締められたスレッドなのにあげてしまってすみません。
    グルクンさんの投稿の中に25日に掛け持ち受験とありますが
    どのような組み合わせだと可能なのでしょうか?
    横浜の小学校は毎年ほぼ同じ日に試験があるので
    併願は不可能なのだと思っていました。

募集要項にも試験の時間までは書いてないので…
    今年受験ではないのですが
    今後の参考に教えていただけたらと思います。
    どなたかよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す