最終更新:

4
Comment

【1937235】福島大附属小学校受験について

投稿者: 新規福島市民A   (ID:FJaWw2fy1MQ) 投稿日時:2010年 11月 30日 12:02

来年年長の子供がおります。
去年から縁があり福島に住んでいます。
付属小学校の受験を考えているのですが、そのための塾などいいところがあれば教えて頂けないでしょうか?
またご存知でしたら付属小学校の倍率なども教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1937674】 投稿者: 頑張って下さい。  (ID:DN3k3GaR9rQ) 投稿日時:2010年 11月 30日 20:16

    この学校の卒業生です。
    当時は抽選などなく(今でもないのでしょうか?)教室を2箇所くらいかけもちした事を今でも覚えております。当時の試験問題は40年たっても覚えております。縁があって福島に住んでらっしゃるのですからどうせなら高校までナンバースクールを目指して下さい。大学から東京に出てきましたので、福島での生活より東京の生活が長くなってしまいました。今年私の娘の幼稚園受験が終わりました。ついなつかしくなり返信してしまった次第でございます。参考にならなくて申し訳ございません。

  2. 【1945254】 投稿者: 新規福島市民A  (ID:FJaWw2fy1MQ) 投稿日時:2010年 12月 07日 23:29

    どうもありがとうございます。
    娘さんのお受験が終わったとの事で一安心ですね!
    東京での生活は大変だと存じますがどうぞ頑張ってください。
    こちらも頑張ります☆
    ありがとうございました!

  3. 【1952084】 投稿者: OG  (ID:h4Y52/Q1bMU) 投稿日時:2010年 12月 14日 22:37

    はじめまして。

    地方国立小学校なので、首都圏の小学校とはだいぶ受検に関しては異なる部分
    が多いでしょう。

    まず抽選はないので、例え残念な結果になったとしても、親の力量不足だったと
    諦めもつきます。

    倍率は、だいたい二倍前後ですが、ほとんどのご家庭がしっかりと通塾し、準備
    をされている印象があります。なので、低倍率ながらも、楽ではないと思います。

    お教室に関しては、狭いエリアなので、通園されている幼稚園の情報通のお母様
    などからお聞きになれば、すぐ分かると思います。

    看板を掲げていないお教室がほとんどなので、やはり口コミに頼るのが一番かと
    思います。

    来月の受検が終われば、もう次の受検の始まりです。どうぞ、ご縁をいただけます
    よう頑張ってくださいね。

  4. 【1983455】 投稿者: ふきふき  (ID:p0fEURy5glw) 投稿日時:2011年 01月 18日 22:43

    塾は有名なところが3つほどありますが、紹介制になっているように思います。
    いわゆる個人塾なので、同じ幼稚園で受験する方や、本年度受験された方にお聞きになってみたらどうでしょうか。
    ただ、首都圏のようなお受験程ではないので、過去問や家庭での学習で合格された方もいます。
    倍率はさほどではありません。毎回10数名の不合格が出る程度です。
    定員減のうわさが、ここ何年か出ていますが、今のところは実施されていません。
    市内の幼稚園の中では、附属受験のサポートがあるところもあるようですね。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板