最終更新:

5
Comment

【194216】子供の視力低下について

投稿者: ド近眼母   (ID:AHquu8yEDto) 投稿日時:2005年 10月 13日 21:47

現在年長男児、今月と来月小学校受験予定です。小学校受験の為の健康診断で子供の視力が悪いことがわかりました。現在0.4と0.3で、今年の春には1.0だったので急激に悪くなったようです。眼科にいったところ、その時は両目とも0.2でとりあえず仮性近視かもしれないので、点眼治療(ミオリン)で様子を見ましょうということになりました。
このところ受験のため親子で机に向かっていることが長くなったのでそのためなのか不安になってしまいました。
このまま様子を見るだけでなく何か視力回復のためにできることはしたほうがいいのか悩んでいます。横浜で仮性近視に力を入れている眼科をご存じの方がいたら情報をお願いします。
またもうすぐ受験なので、席が後ろの方だと前が見えなくて問題がとけないことがあるかもしれません。このような場合席を前の方にしていただけるのでしょうか。やはりすぐにでも眼鏡(矯正すれば1.0は見えるようです)を作るべきでしょうか。
本人は幼稚園生活は不自由はしていないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【194478】 投稿者: 家族はみんなメガネ  (ID:2mNWrHdUP4k) 投稿日時:2005年 10月 14日 08:48

目は片目ずつでものを見るわけではないので、
    両目では恐らく0.6くらいは見えると思います。
    眼科では子供が字が見ずらいと言わなければ、
    眼鏡の必要はないと指示を受けました。
    視力回復治療については、必ず信頼のおける病院へ
    行ってくださいね。
    仮性近視といわれ視力回復を行ったところ、
    色盲になってしまった方が知人に数人います。
    目はデリケートなものなので、本当に信頼のおける
    ところで診ていただきましょう!

2. 【194546】 投稿者: わが家も  (ID:/Rka/cpBEwA) 投稿日時:2005年 10月 14日 10:00

昨年、受験を終了いたしましたが2学期に入ってすぐ子どもの視力が著しく低下していたことに気づき、
    眼科で診ていただきました。やはりド近眼母さまのところと同じような薬を処方され経過を見ましたがあまりよくならず・・・。
    そして視力回復センターに飛び込みましたが両目で0・6弱が精一杯でした。
    とは言うものの受験は目前でしたので願書提出の際に、視力低下で治療中と備考に記入いたしました。
    試験中、子どもは前の席で黒板に書かれていることが十分読めたそうです。
    結果、ご縁をいただき現在その学校に通っております。
    担任の先生には、眼鏡をかけるほどではありませんが前の席にとお願いしました。

受験で不利にならないように、可能でしたら学校に問い合わせしてみたらいかがでしょうか。

視力回復センターには1年近く通いましたがもうやめました。
    回復センターに疑問を投げかける人はわが家も含め多いと思います。
    ほとんど効果が出ず、一生懸命になるあまりお子さんに当たり散らした親御さんもいます、と眼科の先生から言われました。

今は大事な時期ですから、落ち着いてできるだけお子さまの不安を取り除いてさしあげてください。
    ご健闘をお祈りいたします。

3. 【194725】 投稿者: ド近眼母  (ID:AHquu8yEDto) 投稿日時:2005年 10月 14日 14:10

家族はみんなメガネ様、わが家様レスどうもありがとうございました。
    もうすぐ受験頑張るぞというときに突然のことで動揺してしまいました。
    しかも提出する健康診断書でわかるなんて、、トホホ
    点眼薬でよくなるとも思えず、このまま近視になってしまうのでしょうか。
    まあ両親共にド近眼なのである程度は仕方ないと思っていましたが、これほど早いとは
    びっくりしてしまいました。今はペーパーをさせる気にならないです。
    学校に連絡したところ一応先生が見えますかと聞いてくれるそうです。でも本人も
    後ろの方で黒板の字が見えなかったらどうしようと不安なようなので、試験の時だけ
    メガネを作ってもたせてあげようと思います。

視力回復センターも当てにならないようで、眼科で低年齢の子供の視力回復に力を入れてくれるところはないでしょうか。何か情報よろしくお願いします。

4. 【194995】 投稿者: 眼科勤務経験者  (ID:CvwPPM98B76) 投稿日時:2005年 10月 14日 19:46

以前眼科で勤務しておりましたが、医師ではありませんので
    私の分かる範囲でお答えしたいと思います。
    斜視・弱視外来のある病院に行かれてみてはいかがでしょうか。
    視力低下ということで紹介されて、たくさんのお子さんが
    来院されます。
    症状や年齢によっては、訓練で視力が改善することも
    ありますので一度相談されたらよいかと思います。
    ご両親はとても心配なさっているかと思いますが
    どうぞお心を強く持ってがんばってください。

5. 【195211】 投稿者: 遅かった。。。  (ID:0BmbCEUB27k) 投稿日時:2005年 10月 14日 23:19

田園調布眼科では電気を使った視力回復をやってます。
    我が家は高学年で行ったときに0.1をきってまして
    回復の見込みなしということで眼鏡になりましたが...
    0.3程度でしたら見込みがあるかもしれません。
    完全に回復ではなく眼鏡をかける時期を遅らせるというコンセプトの治療です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す