最終更新:

6
Comment

【194265】明星学園小学校の倍率と受験準備

投稿者: ぷち   (ID:NpOe6bLcewk) 投稿日時:2005年 10月 13日 22:47

明星学園(三鷹市井の頭)の一般受験が昨秋は、実際4倍だったと他トピックでみました。我が家は園長推薦は取ることが出来ない状況なので、一般枠で受験しますが、4倍とはかなりきついものを感じています。幼児教室で受験対策をするような試験でないと聞いているので、さらに迷える状態です。(幼児教室へは通っていませんが、自宅での問題集・アトリエでの絵画を習っています。) どんなことでも結構ですので、受験への心構え、当日の様子などを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【195796】 投稿者: もえ  (ID:BUPDohI5L6g) 投稿日時:2005年 10月 15日 17:07

    明星学園を第1希望されているなら、やはり推薦枠での受験をされたほうが合格率は断然よいかと思います。
    さて、園長の推薦状ですが、私も公立園だったために推薦状を書くことはしていないといわれましたので、学校説明会の時にその旨を相談いたしました。それについて学校側では門前払いはせずきちんと対応してくださいました。
    結局、再度園長にお願いをしたところ書いていただけることになり、通常の推薦入試枠での受験をいたしましたが・・・
    現在、学校側がどのように対応されるかはわかりませんが、まだ推薦入試の願書受付期間でもありますし、念のためご相談されてみたらいかがかと思います。

  2. 【196562】 投稿者: ぷち  (ID:NpOe6bLcewk) 投稿日時:2005年 10月 16日 13:39

    もえ様、受験についての体験を書き込み頂き、どうもありがとうございました。学校側の対応については、心強い体験談です。園推薦が果たして出るのか、どちらの枠で受験ができるのかにかかってくるのですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

  3. 【197878】 投稿者: 井の頭  (ID:8qtBmp6XJu2) 投稿日時:2005年 10月 17日 18:26

    9月の説明会に出席したものです。園長推薦が受けられない場合にも応じているようですね。
    ただ、昨年は推薦試験だけでも定員オーバーで、推薦で落ちた場合、一般試験を受けることになるかと思います。一般試験の具体的な内容が良くわからずにおります。絵画など、どんな試験だったのでしょう?

  4. 【198352】 投稿者: ぷち  (ID:NpOe6bLcewk) 投稿日時:2005年 10月 18日 01:18

    井の頭様、どうもありがとうございます。描画についての昨年情報を聞きました。試験官の先生が受験者へお話を読み聞かせ(この辺りがよくわかりません、創作を語られるのかもしれません。)その後、配られた紙にそのお話からイメージした絵を描いたそうです。他にはいろいろな形の紙があり、それらを組み合わせて一人ずつ何か創った後に、試験官へ説明するなどといった試験だったそうです。描画、創作にかなり重点がおかれているように感じます。

  5. 【199005】 投稿者: 井の頭  (ID:PDOZbxmJM82) 投稿日時:2005年 10月 18日 18:07

    ぷち様、ありがとうございます。
    我が家は今年中で来年の受験になりますが、明星学園の教育方針に惚れ込んでおります。
    高校まで通いとおすと、一般社会に溶け込めるかがちょっと不安にもなりますが。

  6. 【229492】 投稿者: 在籍母  (ID:llWiD4reQ7s) 投稿日時:2005年 11月 20日 00:03

    明星生は、一般社会に溶け込めるかご心配されるお気持ち大変よくわかります。息子が明星学園にお世話になり、早5年。まだまだ小学生ですが、きちんと周りのお友達の事を見、そして何よりも自己主張ができるようになり、若干協調性にかける部分はございますが、「本当の意味で芯の強い人間」これこそが、明星生だと自信を持って言えます。ブランドばかりに目がいって本当の意味でも子供らしさを奪って行く教育。今はそんな教育はあふれています。私も明星の教育にほれ込んでこちらにご縁あって、お世話になっております。明星生こそが、この世知辛い世の中を堂々渡って行くことができる人間に育っていくのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す