最終更新:

10
Comment

【194536】歯が抜けました。面接は大丈夫?

投稿者: 乳歯   (ID:vGBID13eHBQ) 投稿日時:2005年 10月 14日 09:50

息子の乳歯ですが、10日程前に上の前歯が抜けて、昨夜その隣りも抜けました。
口を開けると上の前歯2本が無くてスースーしています。

小学校の面接試験がございますが、乳歯が抜けて歯が無い場合に何か影響はございますでしょうか。自然なことですけれど、お顔が滑稽で多少話しづらそうにしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【194586】 投稿者: はるこ  (ID:q6Zj31ua/Vc) 投稿日時:2005年 10月 14日 10:31

    お試験前に抜けるなんて、かえってよかったと思います。
    うちも試験前にぬけ、歯抜けで面接に臨みました。
    この年齢ではよくあることなので、学校側も全く気になさらないですよ。

    抜ける前、グラグラしていたときには、気になるためしょっちゅう口元に手を持っていき、
    お教室の先生に注意されていました。
    抜けたら、本人もすっきりして試験に集中できたようです。

    滑稽だと思ってもすぐに見なれますから、心配なさらずに。
    頑張ってください。

  2. 【194595】 投稿者: 天高く…  (ID:cxJDgaOyGYI) 投稿日時:2005年 10月 14日 10:42

    私もはるこさん同様、かえってよかったと思います。
    グラグラしているときは、気になって仕方がないようで
    (うちの場合は、横浜なので済んでいるのですが)
    面接の間、口に手が行かないかと心配でした。
    今頃になって抜けましたが、
    これで試験の時は大丈夫だと考えたくらいです。

    みなさん、
    「先生はそういう「歯抜け」の子供の顔なんて
    見慣れていらっしゃるのだから、ごく自然に
    受け止めてくださいますよ」
    とおっしゃいます。

  3. 【194600】 投稿者: 個人的には  (ID:MxGdCp0ikiA) 投稿日時:2005年 10月 14日 10:48

    個人的にはそのままで良いと思いますが、数年前、お譲様でしたがやはり前歯が抜けてしまった為歯医者で差し歯というか何か偽物の歯を付けて面接に臨んだと伺ったことがあります。
    抜けてかえって気になるのでしたらそんなやり方もあるようです。

  4. 【194610】 投稿者: 天高く…  (ID:cxJDgaOyGYI) 投稿日時:2005年 10月 14日 11:07

    実は私自身は、歯医者さんで「差し歯のようなもの」を付けて頂いて
    面接に臨んだらしいのです。
    (母は面接用ではないと申しておりましたが)
    ずいぶんと昔から(^^)あります。

    でも、どうなのでしょうか?
    気にしてしまわれるかどうか、
    例の「口元に手がいってしまう」というような…
    お子さんと相談されるとよろしいですよね?

  5. 【194630】 投稿者: 個人的には  (ID:MxGdCp0ikiA) 投稿日時:2005年 10月 14日 11:55

    誤字です。「お譲様」ではなく「お嬢様」です。申し訳ありませんでした。

  6. 【194642】 投稿者: 昨年の我が家  (ID:EsYBnDlV21A) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:15

    昨年受験経験者です。
    私共も男の子で、願書のお写真を撮る頃に乳歯が抜けてしまいました。
    1本目はともかく、2本目の前歯が抜けてしまった直後は、どんなに
    真面目にお話していても、愛嬌ありすぎ・・のような気がして、
    小児歯科を受診しました。

    対処方としては、ブリッジのような義歯(費用は5〜6万円程度)
    を装着するとのことでしたが、歯科の先生が「食事や発声に特に
    問題がなければ、お試験(面接)には影響ないわよ。学校の先生方は
    生え替わりのお子さんを見慣れていらっしゃるから必要ないのでは。
    かえって、義歯が気になって触ってしまったり、何かのトラブルで
    はずれた時の方が心配ですよ。」と良心的にアドバイスして下さった
    ので、迷いましたけれど(男の子ですし)何も処置せずに臨みました。

    結果的には、面接のある学校も含め御縁を頂けましたので、
    他の方も仰る通り、あまりご心配いらないと思います。

    秋を迎え、万全を期そうと色々と気を揉まれることと存じます。
    お子さまの前歯がはえ揃う頃、良き知らせが届きますように!

  7. 【194653】 投稿者: マリア  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:10

    まわりのお友達をみてください。
    ほとんどのお友達の歯がどこか抜けているでしょう?
    全然問題ないと思います.
    みんな歯抜けで試験にのぞみます.
    がんばりましょうね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す