最終更新:

10
Comment

【194536】歯が抜けました。面接は大丈夫?

投稿者: 乳歯   (ID:vGBID13eHBQ) 投稿日時:2005年 10月 14日 09:50

息子の乳歯ですが、10日程前に上の前歯が抜けて、昨夜その隣りも抜けました。
口を開けると上の前歯2本が無くてスースーしています。

小学校の面接試験がございますが、乳歯が抜けて歯が無い場合に何か影響はございますでしょうか。自然なことですけれど、お顔が滑稽で多少話しづらそうにしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【194838】 投稿者: 生え変わり  (ID:AoAeyI8gCqU) 投稿日時:2005年 10月 14日 16:17

    年齢的に、ちょうど乳歯が永久歯に生え変わる時期です。
    そういう年齢層であることは、学校の先生がたも当然ご存知ですし、小学校に入ってからも生え変わりの時期がかかっている子も多いので、見慣れているものです。
    隣同士だった2本の前歯が抜けて、スースーしており、普段から見慣れている息子さんの可愛らしいお顔が、お母様にとっては滑稽に感じられるかもしれませんが、先生方はそんなに変とは思われないはずです。

    話しづらそうなのは、気になりますね。
    試験当日までに、前歯が抜けた状況に慣れて、話しづらくなくなる可能性もあります。
    差し歯のような物を入れる方法はありますが、そうしたことで、かえって違和感があって、気になって話しづらそうにしたり、試験の説明や面接の質問が上の空になってしまうかもしれません。
    逆に、落ち着けるかもしれないので、このへんは、お子様や歯科医と相談なさった方がいいです。

  2. 【195167】 投稿者: かめれす  (ID:DVzbb8t7g6s) 投稿日時:2005年 10月 14日 22:42

    カトリック系女子校で一寸前までかなり遅い時期に受験日が設定されていた学校の面接の質問に「お子様が成長したと感じた事はどのような出来事でしたか?」との質問に「乳歯が抜けた事です。以下理由(略)」
    と、思わず答えたところお嬢様が「お母さん、恥ずかしいから言わないで」と・・・
    しかし、その後お子様への質問もそつなく進み、ご縁を頂いたそうです。
    チャンスになるかも知れない出来事ですよ。

  3. 【195520】 投稿者: 乳歯  (ID:vGBID13eHBQ) 投稿日時:2005年 10月 15日 10:36

    皆様、たくさんの御意見を有難うございます。

    心配無いという御意見を戴きましてホッとしております。

    差し歯についても考えましたが、違和感もあると思いますし、乳歯が抜けているのは成長の証ですので
    このままの状態で面接に臨みたいと思います。

    まだ他の歯もグラグラし始めている様ですので、あまり抜けてしまうとお話しに困りますけれど、現在はお話しするのもお食事も段々慣れてきているそうです。

    ポジティブに考えて、自然な状態で試験を受けさせたいと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す