最終更新:

5
Comment

【195277】棄権届

投稿者: 参った!   (ID:biiBBN3IYsE) 投稿日時:2005年 10月 15日 00:05

併願校と試験日の時間が重なって
しまいました。棄権届の内容は通常
どのように書くべきなのでしょうか?
お教室に通っていないため情報がなく
悩んでおります。ご存知の方がおられ
ましたら、教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【195336】 投稿者: 明日は雨?  (ID:tS.GjCak9..) 投稿日時:2005年 10月 15日 01:24

    うちも数年前、第1希望校の面接の日、第2希望校のお試験日
    急げば間に合わない訳ではなかったけど
    前日主人と話しをして、第2希望校を辞めました。
    学校への連絡は当日の朝、「熱が出てしまい残念ですが・・・」
    と電話しました。
    学校側は慣れているのか、「残念ですが・・・わかりました。」
    といわれました。
    たくさんの受験者がいるわけですから、1人が受けなくても学校側は困らないんでしょうね。

    そんなに悩むことではないですよ。

    無事第1志望校に通っています。

  2. 【195405】 投稿者: お届け  (ID:yBAezLpu6Ck) 投稿日時:2005年 10月 15日 07:50

    去年受験したものですが、1日の午前、併願がうまくいかず一方を棄権しました。
    塾のほうでは、「当日の朝お電話すれば・・・」とアドバイスをいただきましたが、
    当日の朝にそれどころの時間の余裕は無く、とうとう棄権のお電話をすることができませんでした。

    棄権をした学校は、事前面接のときにも来ない方がいらしたとき「○○番の方〜いらっしゃいませんか!?」と何度も大声で呼び出しをしていた親切な(?)学校だったので、当日ご迷惑をおかけしたのではないかと心配になりました。

    また、いわゆるすっぽかしをしてしまうと、次の年に同じ幼稚園から受験する方に悪い印象を与えてしまったのではないかと心が痛みますが、そんなことはありますでしょうか?棄権をした小学校と、在園していた幼稚園は近距離にあり毎年多く受験しますので・・・。

    当日の棄権のお電話は、お電話要員を確保する必要がありますね。
    受験先から、他校にお電話なんてできないですものね。

  3. 【195466】 投稿者: 今年組  (ID:HufJr3F2dqk) 投稿日時:2005年 10月 15日 09:27

    また、いわゆるすっぽかしをしてしまうと、次の年に同じ幼稚園から受験する方に悪い印象を与えてしまったのではないかと心が痛みますが、そんなことはありますでしょうか?棄権をした小学校と、在園していた幼稚園は近距離にあり毎年多く受験しますので・・・。
    >

    お届け様が書き込まれた上の内容については判断は難しいですよね・・・。
    すっぽかしをしようと思ったわけではないのは分かりますが、事前にでも当日でも辞退のご連絡ができなかったとのこと、痛いかも知れません。

    私どもは幼児教室へ通っておりますが、毎年多くの受験者が出る学校については必ず親もちゃんとした対応をしてほしいとのことでした。
    お届け様の塾ではそのような事は説明会の段階で指示されなかったのでしょうか?

    私学と幼児教室のつながり、そして幼稚園と私学とのつながりが有るのかはハッキリ分かりませんが、少なくとも悪い印象になってしまったかも知れません。(校長先生や理事長先生のお考えにもよりますので、一概には・・ですけれど)

    といってもお届け様は昨年受験なさったとの事ですが、今年の受験する方は大丈夫だったのかな?と気にかかりますが。


  4. 【195475】 投稿者: 参った!  (ID:y5/Uv6LqONY) 投稿日時:2005年 10月 15日 09:20

    みなさんアドバイスありがとう
    ございました。
    当日の朝、時間をとって学校に
    直接電話しようと思います。

  5. 【196004】 投稿者: いずみ  (ID:T72vYcPiaSo) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:51

    数年前になりますが・・・
    第一志望校と第二志望校の考査が重なってしまいました。

    お教室(飯田橋のS会です)の先生に伺ったところ 
    試験当日は学校側もお忙しいので、前日の夕方に棄権のお電話をしたほうがよいとのことでした。

    「昨日からの熱が夕方になりましても下がりませんので・・・」と
    17時ころお電話をいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す