最終更新:

12
Comment

【1956794】小学校受験終了

投稿者: バーバパパ   (ID:exvNNTLRee.) 投稿日時:2010年 12月 19日 18:44

本日の某国立小学校の発表で、我が家の小学校受験はすべて終了。色々と、子供と頑張ってきたことが思い出されます。力が及ばず残念な結果となりましたが、やってきたことは絶対に無駄にはならないはず、と思います。子供も今さら「T波に行きたかった」などと言い、少しショックを受けていますが、すぐに新しい学校生活に気持ちは向かうでしょう。受験関係のプリントも整理し、気持ちを新たに頑張ろうと思います。
独り言で失礼しました。皆々様のお子様方も、それぞれの学校でピカピカの1年生として温かく迎えられますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1956902】 投稿者: タマ  (ID:nW2FlbSmrJM) 投稿日時:2010年 12月 19日 20:54

お疲れ様でした。
    うちは2年前でしたが、第一志望校は残念な結果となり、今は第二志望校に通っております。
    うちの子も、その当時は残念な結果を受け止め「あの学校に中学からでも入りたい」などと申しておりましたが、
    今は、あの時あれほど熱望していた(?)第一志望校の学校名すら忘れて、同じ学校に通うお友達の影響で、
    「中学は、○○くんと一緒に受験して同じA中学に行きたい」なんて言っています。

今は、『この学校でよかった』と思えます。
    先生方の面倒見も良いですし、マナーにも厳しく、勉強に関しても宿題は無い代わりに自ら進んで日々勉学にいそしむように指導してくださっています。
    住めば都、ではないですが、身の丈にあった学校に縁があるのだな、と感じています。

2. 【1956904】 投稿者: 6年母  (ID:s.hsvPehP4g) 投稿日時:2010年 12月 19日 20:57

本当にお疲れ様でした。

我が家も6年前、小学校受験を経験しました。
    国立は受験せず、私立一校のみ受験し、そちらに通いながら6年間が過ぎようとしています。
    試験の日におちゃらけて、親が大変焦った思い出がよみがえりました。

パーパパパ様のお子さんが、どこの小学校に通われるのかわかりませんが、小学校受験の経験は必ず楽しい思い出になります。もちろん、知識的にも経験者とそうでない子では変わってくるでしょう。

小学校の間は十分に楽しみ、学ばせ、良い経験をさせて差し上げてください。
    本当にあっという間に6年生です。
    あの頃は、小学校受験が大変でしたが、今、中学受験を目の前に控え、こんなにしんどいかと感じております。

たまたま通りかかった掲示板、お邪魔いたしました。

3. 【1956905】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:zH0S9AYdCcQ) 投稿日時:2010年 12月 19日 20:57

今年組ではありませんが、どしゃ降りの中抽選に行き、子どもに考査すら受けさせてやれなかった我が家から比較すれば貴殿はまだまだ運が強い。

強運の親御さんのお子さまなのですから、自力で運も実力も身につけられると思います。

お疲れさまでした。

4. 【1956947】 投稿者: 桐子  (ID:e8tSTur6NVM) 投稿日時:2010年 12月 19日 21:54

お疲れ様でした。
    私たちも本日受験生活が終了いたしました。

お友達から、体育祭・学園祭のチケットをいただき、様子を拝見して
    娘も素敵な学校だね。と気に入っていました。
    ですが、先生のお眼鏡にはかなわなかったようです。

呆然と発表の板を見つめる私に「行けるの?」と無邪気に聞く娘。
    「他の学校の方が○○ちゃんに合ってますよ。だって」と伝えました。
    「え~!?」と言っていましたが、
    通学する学校の良い点を伝えて気分を盛り上げました。

6年間の中で濃厚な時間を過ごすことができました。
    これまで頑張ってきた娘と、素敵なクリスマスと年末を過ごしたいと思います。
    まだ、モヤモヤはありますが、
    子どものためにも親が早く気持ちを切り替えないとと思っています。
    ありがとうございました。

5. 【1956988】 投稿者: 私も終了  (ID:jhS.ihyEmgE) 投稿日時:2010年 12月 19日 22:31

下の子が熱があって主人に発表は頼みました。
    もし自分で見ていたら気絶?していたかもしれません。
    いままで自分の入試&就職はほとんど全勝でしたから。。。

息子は、すっかり私立に行く気になっていたので、
    この1ヶ月間はペーパー、工作、熊歩きをやらせるために
    教室のお友達の@@くんと同じ小学校にいけるかも、
    なんてだましだましやってきました。
    もちろん落選(あえてそう書きますね、しょせん6歳ですから)
    は伝えていません。

私立にやっぱりいくことにしたよ、といつ行ったらいいかな?
    下の娘はやっぱりリベンジ?で年中から幼児教室行かせようかな?
    といまは頭がぐるぐるまわってしまいます。

幸いペーパーの山片付けと年賀状書きはショックがきてもいいように
    済ませましたが、
    机を買ったり、大掃除をしたり、まだ申し込んでいない
    制服の注文などを明日から本当にしていけるのか不安です。。。

たくさんのお金を幼児教室につぎ込みましたが、
    国立は1校しか受けられなかったな・・・。
    娘のときは早めに始めるけどあれこれ散財しないで、
    ペーパーは家中心、幼児教室は行動観察中心にしようかと
    思いますが、また落選やはずれでショックを受けることが
    何度も来るんだなと思うと再度スタートをきるのがおっくうです。

うちの子はグループの中では誕生日が最後なんです。
    だからもう1つ後半のグループならよかったのかな、
    なんであの日にうまれたのかしら?
    とまで思ってしまいます。

けれど、1次抽選に通ったときの喜びを思い出して、
    たとえ今回はずしても、最後のこの1ヶ月のがんばりは
    このあとにつながるはずと信じますね。

有言実行の性格な私ですので
    これから両親&友達になんて言ったらいいのか
    不安ですが、また6年後にT駒合格するから、
    とか言い放っちゃうかもしれません。

お受験&愚痴は今夜で終了します!!!

6. 【1957007】 投稿者: つぶやき  (ID:DnHqDdWMfds) 投稿日時:2010年 12月 19日 22:49

我が家も本日で終了。。。

娘は、試験管の先生が妙に気にいった様子で
    考査後に、この学校に行きた~い!と言っていました。

が、願い届かず番号はありませんでした。

他国立小の補欠になっているので(一桁)
    今回の結果で動くことを願います。。

年末年始、と卒園準備、凹んでる暇はありませんよね!!

7. 【1957775】 投稿者: 不思議  (ID:aZwKmDg9FBM) 投稿日時:2010年 12月 20日 20:45

女の子だし上まで行ける私学を受験し合格しました。
    そのときは、最高にうれしかったのに、筑波の抽選に通り、筑波講習(この時点で第一志望の私学は補欠だったので受講)で私学向けに丁寧に仕上げていたのをスピードに変え頑張るうちに、他の可能性を見てしまいました。
    もしかしたら、国立で頑張っていける子なのかもしれない、競争がすきなのかもしれない、と。
    筑波のはじめの抽選で外れていたら、補欠が回った時点で、きっと大喜びで私学に進学したのに、なんだか、違う道を考えてしまった1ヶ月だったので複雑です。
    果たして、のんびりな校風が娘に一番の道だったのか?でも、筑波の先生に選んでもらえなかったのだから、やはり、のんびり私学でいいのではないか、頭の中でぐるぐるしています。
    もちろん、余計に1ヶ月、本当に、私学終了からは、物でつったり、お友達を引き合いに出したりしての準備でした。
    (私学受験から長かったです。モチベーションキープが親子で一番きつかったです。)
    私学の合格を知っているのに、頑張った娘、まだ筑波の不合格は知りません。私学もいいけど筑波も向いているかもよ、と散々言っていたので、今度は、どうやって私学を勧めるのか・・・。
    でも、本日、抽選で外れてしまったいる人もいると思います。
    その人たちの無念さに比べたら・・・(上の子で経験済み)あの発表で視線を感じながら駆け上がる階段のときの気持ちから、本日はずしたとわかった瞬間の気持ち・・・つらいですよね。
    せめて、学芸のように、当日に抽選だったらあの眠れぬ夜はなくて済むのに・・・と思います。学芸の試験合格の数十分後に外すのもジェットコースターのような感情の起伏で辛いとは思いますが・・・。

たくさんの方がいろいろな気持ちでいる、私も愚痴は今日でやめにして、さっさと決まっている学校の準備を始めます。
    クリスマスプレゼントも用意しなくちゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す