最終更新:

2
Comment

【195728】国立音大付属小学校

投稿者: リズ   (ID:p4K/3Irr23s) 投稿日時:2005年 10月 15日 15:13

来月、受験する予定です。
試験は体育館で3時間という長丁場と聞いたのですが、その間は親子はずっと離れた状態でしょうか?途中トイレにはいける時間の指示があるのでしょうか。(その場合、子供にハンカチ、タオルなど持たせる必要がありますか?)
面接は父母のみなのですが、子供は連れて行かないのが原則でしょうか?
また、試験内容で、絵画の共同制作というのを本で見たのですが、詳しい内容をご存知の方がいらしたら、教えてください。
色々と質問ばかりで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【196549】 投稿者: 在校生  (ID:PRs1QkUn2WQ) 投稿日時:2005年 10月 16日 13:19

子供が試験を受けている間、親はずっと別室で待機です。
    編み物や読書をしている方が多かったです。

トイレ休憩ですが、子供に聞いてみたら
    途中で先生が「トイレに行きたい人は手をあげて」と言って
    何人か連れて行って下さったようです。
    昨年組ではありませんので、最近はどのようにトイレタイムをとっているかわかりませんが
    ポケットにハンカチとティシュを入れておけば大丈夫だと思います。
    3時間みっちりと緊張を強いられる試験を行うわけではなく
    どちらかというと、普段の幼稚園生活とあまりかわらないような雰囲気の試験のようですので
    心配はいらないと思いますよ。
    万一、試験中にトイレを申し出ても、それを減点対象にするような学校ではないです。
    リラックスして試験を楽しむようお子さんにはおっしゃって下さい。

両親面接ですが、子供は同伴しないのが原則です。
    連れてきているかたは、皆無だったと思います。

絵画の共同制作ですが、グループで一枚の大きな紙に動物園の絵を描く、
    という課題が出たことがあるようです。
    うちの子は、「絵を描いた」とは言っているのですが、共同制作だったかどうかは
    判然としません。ですので毎年出される課題かどうかわかりません。

ご参考になりましたでしょうか。
    新校舎でご一緒できたら嬉しいですね。

2. 【196586】 投稿者: リズ  (ID:n.YHrVjTyQA) 投稿日時:2005年 10月 16日 14:03

-在校生-さま、

ご親切なご回答、ありがとうございます!
    とても参考になりました。

3時間、やはりずっと別々なのですね。
    待っている親も大変ですね。何をしているべきかも考えてしまいますが、編み物や読書を
    していても大丈夫なのであれば、少しはリラックスしていても大丈夫な状況なのですね。
    試験も、楽しい試験のようなので少し安心しました。
    トイレに行っても大丈夫なこと、事前によく本人にも言っておこうと思います。

父母面接ですが子供の預け先を今から考えないといけないですね。。。
    保育園児なので、保育園にお願いするか、前日の子供の試験後、実家へ連れて行くか
    になると思います。

共同制作、自分から積極的に行動するタイプの子でないので、少し心配なのですが家で私と
    やってみて練習しようと思います。

本当にありがとうございました。
    新校舎でぜひご一緒できることを祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す