最終更新:

41
Comment

【195902】聖心女子学院の面接・・・

投稿者: どうなのかな   (ID:YQimeA6PP5c) 投稿日時:2005年 10月 15日 19:27

今日、聖心の面接に行ってきました。
両親への面接は3箇所に分かれて行われましたが、
父親・母親にそれぞれ一問のみでした。
時間にして5分位だと思います。
先生は2名で穏やかな雰囲気でしたが、
終ってみると非常に素っ気無く感じてしまいました。
他の方も同じ感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【195990】 投稿者: ほんとですね〜  (ID:QKh0uiaqswE) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:19

    うちは主人に2問、私に1問でしたが、どうなのかな様と同じような感想をもちました。あれで一体どうやって判断するのでしょうか。第一印象のみ???

  2. 【196213】 投稿者: 満足?  (ID:9FnTNZfYeuU) 投稿日時:2005年 10月 16日 00:59

    うちは父親2問、母親1問に関連質問が2問。
    時間は5分ぐらいでしょうか。

    穏やかな雰囲気でしたが非常ににこやかに相槌を交えて聞き入っていただき、
    自分としては好印象だったので、とても満足して帰ってきました。

    娘も8-9問の質問(会話上の質問も含めてだと思います)にすべて答えられたとの事。
    ほっと安心していたのですが、、、、

  3. 【196302】 投稿者: TS  (ID:bShjUFkb4GI) 投稿日時:2005年 10月 16日 06:01

    私共も昨日面接があり、主人に2問と関連質問1問、私には1問でした。
    確かにこれだけ?という感じはありましたが、ご指導いただいている幼児
    教室の先生から事前に、例年各自1〜2問くらいとのお話しがあったので、
    本当にその程度なのだと理解しております。雰囲気も大変穏やかで和やか
    でした。

    娘は9問ほど質問があり、「たくさんお話しできて楽しかった!」と申して
    おりましてので、(実際の内容はともかくとして)何よりと思っております。

    同日、別の某女子校の面接にも行って参りましたが、そちらも少し笑いもで
    出るようなとても和やかな雰囲気で、質問も親には各2問、子供には4問
    (関連質問入れて5問)でした。

    ただし、幼児教室でのご指導の中に、面接での質問はとても少ないので、
    その中で大切なこと、つまり学校側がその質問で何を知りたがっているか
    を抑えた答えをしなければならないとありました。 果たしてそれができ
    ているかは、??です。

  4. 【196322】 投稿者: どうなのかな  (ID:YQimeA6PP5c) 投稿日時:2005年 10月 16日 07:08

    質問としては、2-3問が多いようですね。
    上手く意の沿った答えが出来たか判りませんが、
    安心しました。
    子供への質問は2問で、関連を含めて7-8問でした。

    お互いに、がんばりましょう。

  5. 【196359】 投稿者: 来年組  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 10月 16日 08:41


    横から大変申し訳ありません。
    来年、受験を考えている者です。

    こちらの学校の面接では、子供は
    全ての質問にきちんと答えなくてはいけない、
    お答えに詰まったり、分らなくなってしまったりすると
    不合格になる可能性が高い、と聞いております。
    実際のところ、いかがなのでしょうか。
    今年受験をされる方は、やはり、お答えに
    詰まってしまうような事がないよう、
    お子様は準備をなさったのでしょうか。

    娘は真面目な子で、一生懸命質問の意味を
    考えてしまうタイプで、少し不安です。
    よろしくお願い致します。

  6. 【196488】 投稿者: まみ  (ID:3yXVPJkRTnE) 投稿日時:2005年 10月 16日 11:50

    初歩的な質問ですみません。来年受験予定のものです。試験日が11月1日とのことですが、面接を15日に受けられた方々はなにか事前のお約束が特別におありになられたのでしょうか。

  7. 【196526】 投稿者: みこ  (ID:mqUlrni6T0g) 投稿日時:2005年 10月 16日 12:41

    まず、まみ様
    こちらの学校は試験前に面接をいたします。
    (事前面接を行う学校が多いですよ。)
    第2土曜辺りから週末を中心に面接が始まります。
    それを経て11月1日の本試験に臨まれます。

    来年組み様
    全ての答えにパーフェクトにお答えなれなくても大丈夫です。
    じっくりと考え、答えているかを見てくださいます。
    例年、「好きな歌を歌ってください。」と言われる場合が多いようです。
    我が子は物凄い恥ずかしがりや。
    本人なりに一生懸命歌いましたが、決して大きな声ではつらつと!
    ではなかったと思われます。(いつもそうですから。)
    でも、面接の先生に、「その歌、知っていますよ。頑張りましたね。」
    と言われたそうです。
    娘はワンフレーズしか歌っていない所で「もういいですよ」と言われ、
    あわせて前述のように言われましたので、それを聞いた時、
    「あ〜〜だめかな」と思いました。でも、その質問がきたら
    絶対に歌えないと思っていたのに頑張って歌えた事にうれしさを感じたものです。
    結果、ご縁を頂き、元気に楽しく通っております。

    面接はどの方も和やかに終わられるようです。
    時計で時間を計られているかのようにきっちり5分で終了になります。
    我が家は私に突込みが入りました。
    私の返答に相槌を打ってくださいましたのでほっとしたのを思い出しました。

    後は本番を残すのみですね。
    昨年も11月1日は冷たい雨の日でした。
    今年は晴れになり、皆様が実力を発揮されますよう。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す