最終更新:

2
Comment

【1960560】聖セシリアの募集人数と試験について教えて下さい。

投稿者: 新年長   (ID:Qhmstqxuq.k) 投稿日時:2010年 12月 23日 19:43

新年長の女子がおります。
セシリアの雰囲気を家族でとても気に入り、来年度の試験をぜひ受けたいと思っています。

しばしば学校のHPを拝見しているのですが、外部受験の枠が少ないわりには入学試験を何度も行っているのが気になっています。(来年1月の試験で4次試験になると思います。違いましたらすみません。)

1次試験で定員割れの情報は無いし、内部進学の方々も例年通りでは?とお教室より聞いています。
定員以上の受験者数が集まっても、本当にセシリアと相性の良いご家庭のみに入学してもらいたいということでしょうか?

また、もし1次でご縁が頂けなくても、2次、3次と熱意を持って受け続けることは可能なのでしょうか?

説明会まで期間があり、今年度の受験ではないので今直接学校にお問い合わせするのもどうか・・・と足踏みしております。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1962718】 投稿者: 南林間  (ID:6JD/Ch36I46) 投稿日時:2010年 12月 25日 23:49

娘が聖セシリア小学校で御世話になっております。
    我が家も小学校からでしたので、外部受験組の枠が少ない事がとても不安でした。

聖セシリア小学校の合否は、補欠合格は無いと伺っています。
    複数校を受験し、他校へ進学される方もお見受けします。また、付属幼稚園からの内進生の方も、合格枠を持ちながら他校を受験したりするそうです。
    そのような事が、現在の定員割れの原因の一つのようです。

確かに、セシリアが大好きというご家庭に入学して欲しいと学園側は思っているようですし、試験の際は子どもに何度も確認するようです。
    以前、校長先生が「本当にセシリアの方針に合ったご家庭のみ、合格通知を出しています・・・」とお話をされていましたよ。

説明会や公開行事などは出来るだけ参加し、第一希望である事をアピールされたほうが良いと思います。

しかし試験を受けて不合格となった場合、編入試験を含め再度受験する事は出来ません。
    学校と家庭とが合わないと判断された訳ですから、仕方がないと思います。

学校説明会の終了後には個別相談を受けて下さいます。
    どのような事でも、親身にお答えして下さると思いますので、疑問に感じている事などがございましたら、お尋ねしてみると宜しいかと存じます。

2月には作品展が公開されます。
    お時間がございましたら是非、足をお運び頂けますと幸いです。

2. 【1965945】 投稿者: 新年長  (ID:Qhmstqxuq.k) 投稿日時:2010年 12月 29日 17:57

南林間さま

ご解答ありがとうございます。
    お嬢様は小学校からセシリアなのですね。
    より具体的な情報が大変参考になりました。

>しかし試験を受けて不合格となった場合、編入試験を含め再度受験する事は出来ません。
    そうなのですね。ショックです・・・。
    小受で残念だった学校を諦めきれず、努力して編入で入ったというお話を他校でお聞きしたことがありましたので、セシリアもそのようであってほしいと勝手に思っておりました。
    今から残念であった場合の想定話では縁起が悪いですが、もしもの時に慌てないようしっかり準備をしておきたいと思っております。

2月の作品展があるのですね。
    HPにはまだ載っていませんでしたが、定期的にチェックして是非生徒の皆様の作品を拝見したいです。
    説明会後の相談でも、今回のような聞きづらいことも思い切ってお尋ねしてみようかと思います。
    ご親切にありがとうございました。

引き続き、何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す