最終更新:

15
Comment

【196078】ベストにワンポイント

投稿者: ゆらぎ   (ID:/NnyJ6ievNI) 投稿日時:2005年 10月 15日 22:54

初めて投稿させて頂きます。

今年私立の小学校を受験する男の子がいます。
何を今更といった質問で申し訳ありません。試験当日の服装は、彼の好きなポロの濃いグレーのベスト、白いブラウス、紺の半ズボン、白いソックスにしようと思っています。でも、、ベストに赤でポロのマークが入っているのが最近気になってきました。

本人の納得いく服装なのですが、赤でワンポイントというのは論外でしょうか。
どうぞ、ご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【200560】 投稿者: ワンポイント  (ID:zR57PD.wz8g) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:11

    便乗で質問させてください。
    女児の母ですがブラウスの襟にワンポイント刺繍は
    控えたほうがよいのでしょうか?
    用意してたものは両襟に小さいさくらんぼの赤い刺繍が
    施してあります。
    真っ白な物の方が良いのでしょうか
    スカートの裾に白ラインも控えたほうが良いですか?
    やはり全て無地の方がよいのでしょうか
    髪を束ねるゴムもどういったものが良いのか不安です
    お教室などに通っておりませんので
    アドバイスお願いします

  2. 【200562】 投稿者: 桜  (ID:PviXgE1TqdY) 投稿日時:2005年 10月 20日 07:17

    ワンポイント様
    どこまで大丈夫なのかは
    志望校によるかと思います。
    目印になるものは禁止している学校もありますし
    どんなものでも、構わない学校もあります。
    志望校の学校別でお聞きになられた方がいいのではないでしょうか?
    ただ、ヘアゴムは黒になさった方が無難だと思います。
    皆さん可愛らしくしてらっしゃる方が多いとお教室で言われた
    女子校でも、飾りの付いたものを頭に付けてらっしゃるお子さんは
    ごくごくわずかでした。
    自由遊びの時にひっかかったりしたら面倒ですしね。

  3. 【200814】 投稿者: 皐月  (ID:xyMWYjz2BgM) 投稿日時:2005年 10月 20日 12:03

    ワンポイントさま

    桜さまと同意見です。
    女子校は特に学校別に対応したほうがよろしいかと思います。
    ヘアゴム、ピン止めはガ飾りのないものを。そして乱れにくい髪形で。
    みつあみを勧めるお教室もありますが、髪質に向き不向きがありますから
    無理せずに、乱れにくい形をお勧めします。
    みつあみにするならヘア剤でまとめてから編むといいですよ。


    男の子は、半そでか長袖か迷いますね。わたしも迷ってます。
    ただトイレで袖をまくり忘れると困る。と先輩ママから聞きました。ぬれたり戻し忘れたりするから。
    だから出来れば半そでにベストで臨むのがいいのかも。
    ワンポイントは気にしなくても大丈夫なのでは?
    気になるなら受験票のバッチをそこにつけてしまえばいいのではないかしら?
    バッチをつけない学校だったらごめんなさい。
    男の子はあんまり細かいこと聞きませんよね。。。

  4. 【200980】 投稿者: a  (ID:DG3mrq68G/I) 投稿日時:2005年 10月 20日 15:37

    aa

  5. 【200987】 投稿者: 経験者  (ID:DG3mrq68G/I) 投稿日時:2005年 10月 20日 15:49

    ごめんなさい。間違って送信してしまいました。

    男の子の服装ですが、ワンポイントは気にされなくてよろしいと思います。
    袖の長さについては、男女共に、(皐月様のおっしゃるとおり)長袖を着せると余計な心配が増えるということがございます。
    お手洗いの前後はもとより、お制作や何かの時に手を洗う場面で袖をびしょびしょにしないか、袖をめくったらそれをきちんと戻せるか、袖口にクレヨンや鉛筆が付いてしまって見苦しくならないか等々。
    それで、一般的には試験の教室に入る際に、上着を脱がせて半袖にさせることが多いようです。
    ただし、とても寒くて子供が身を縮ませているのに半袖というのでは却って良くないので、原則半袖、いざという時のためには長袖も用意(当日ももちろん持参)というのをお勧めします。
    私もそう致しましたが、教室内は暖かいので半袖で大丈夫でしたよ。

  6. 【202259】 投稿者: リュバン  (ID:8kFPVJrxJ1E) 投稿日時:2005年 10月 21日 20:28

    タイトルには無関係なのですが・・・

    女児のヘアゴムはリボン付では不適切でしょうか?
    結び目が隠れるくらいの地味な小さなリボンなのですが
    少し不安になって参りました。

    ご意見お聞かせ願えますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  7. 【202283】 投稿者: 靴下  (ID:S8A2RzCigII) 投稿日時:2005年 10月 21日 20:55

    皆様、ワンポイントやヘアゴムのことを気にされていますが、
    靴下の替えもお忘れなく。雨天時は当然ですが、晴天時でも
    1足持参しましょうね。

  8. 【202299】 投稿者: りぼん  (ID:TnYnq9VT/Ss) 投稿日時:2005年 10月 21日 20:53

    受験する学校の校則を参考にすれば
    迷わずにすむのでは?
    黒ゴムのみ使用可のところもあるようです。

    共学や服装が自由な学校なら
    目立たないものなら何ら問題はないと思います。

    オーディションではなく
    あくまで試験ですからね。
    髪が邪魔にならないためのと割り切る方が
    無難だと思います。


    試験中に
    万が一切れたり、解けたりしてしまわないように
    ゴムは細いもの2本ずつ使用しました。
    ご参考まで・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す