最終更新:

11
Comment

【19657】世田谷区立祖師谷小学校

投稿者: 福子   (ID:w1affvMD06o) 投稿日時:2005年 01月 18日 11:52

こんにちは。2歳5ヶ月の娘がおります。
最近の公立小学校のゆとり教育指導や暗いニュ−スなどを受けて
小学校は私学に進ませようかと悩んでおります。
最近この住まいに転居し通学している方のお知り合いもなく
情報を得ることができません。
ただ、通学風景などをみると、みな、子供らしいのびのびとした
雰囲気に思えますし、茶髪の子や粗暴な子などは見受けられません。
他公立小学校への越境入学が禁止な住まいなことも調べて知りまして、
祖師谷小学校の情報を得て今後の参考にさせていただきたく
思います。小さなことでもかまいませんので、教えていただければ
有難いです。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【20287】 投稿者: 祖師谷  (ID:B2wYgaJgM3Y) 投稿日時:2005年 01月 19日 17:33

こんばんは。私は生まれも育ちも祖師谷です。もちろん祖師谷小を
    卒業しました。私自身のことではもう何年も前のことで、
    あまり参考にはならないと思いますので、今わかる範囲のことになります。
    ほんの数年前まで姉の子供や親戚が通っていましたが
    あまり悪いうわさは聞いたことはありません。
    祖師谷にお住まいの方の多くは祖師谷小に通っているのではないでしょうか。
    もちろん私立の小学校に通われる方もいらっしゃると思いますが
    それほど多くはないと思います。卒業後も公立の中学に進まれる方が
    多いと思います。特に千歳中学は評判がよいようです。
    私の知っているお子さんはみなさんかなりよい学校に進まれました。
    引っ越して来られたばかりということですが、世田谷的生活というサイトを
    ご存知でしょうか。受験だけでなくいろいろな情報を得ることができると
    思いますのでよろしければご参考にしてください。

2. 【20389】 投稿者: 世田谷在住です  (ID:ib3sVhal8Ew) 投稿日時:2005年 01月 19日 20:50

祖師谷小学校のことはわかりませんが成城にある公立の明正小学校は地元では大変評判が良いです。明正小に入れるために他地域から引っ越してくる人もいるくらいです。校長先生が熱血先生で素晴らしい学校だと皆さん言っています。

3. 【21187】 投稿者: 福子  (ID:LYFAWDIW4vo) 投稿日時:2005年 01月 21日 10:36

祖師谷さま、世田谷在住さま

お忙しい中、情報をご提供いただき、ありがとうございます。

祖師谷さまへ
    「世田谷的生活」早速、拝見させていただきますね。
    やはり現在通われている方の情報が一番正しいのではと思い、隣の方が祖師谷小学校
    に通われているので、思い切って、お話を伺いにいかせていただきました。
    祖師谷小学校は、通学区域的傾向として、戸建て(昔ながらにお住まいの方)の方が
    多く、ご父母さまも通われていたという生徒さんが多いそうです。なので、近隣の
    山野小学校や塚戸小学校にくらべ、のんびりしているそうです。その方のお子様は
    小学校5年生で中学受験をめざし、通塾しているそうですが、中学受験を考えている
    お子様はクラスに2-3名ほどしかいないそうです。
    今の公立問題であげられているような「学級崩壊」や「荒れ」などは、ないようです。
    校舎や公式HPの雰囲気も、校庭も広く、伸びやかな豊かな環境にみうけられました。

世田谷在住さまへ
    成城地域の明正小学校や千歳小学校は、この掲示板にもときどき出てきており、
    進学実績の高い優秀な学校のようですね(^^)
    ただ、残念ながら、我が家の地区は最近、越境入学が厳しくなり、選択ができないそう
    なので、通学は無理のようです。

長くなってしまいますが、昨日、祖師谷駅前の銀行ATMで、2歳(男の子)、
    3歳(女の子)(年齢はそのように見受けられました)をつれた親子がおり、男の子
    が、ぐずりだし、床にふせて泣き出しました。そのような光景はわが子もしますし、
    特別なことではないので、「どこの子供も一緒ね」と思っていると、そのお母さんは
    「てめぇ、何泣いてんだよぉ、おいてくぞ、こらあ」と怒鳴り、私を含め、その場に
    いた方全員が驚いて、お母さんをみました。
    また、その帰り、駅前のパ[削除しました]店に、幼稚園帰りの娘さんを連れて入店する親子を
    身受け、さらに衝撃をうけてしまいました。そのお母さんは歩きタバコでした。
    お叱りを受けるのを承知で言わせていただくと、このようなお母様方(一部だと
    思いますが)と6年間、PTA活動や学校等の活動を行っていかなければいけないのか
    と、不安になった次第です。祖師谷地域は、いろいろな方がお住まいになっている
    地域なので、やはり人格のレベルもさまざまな方がいらっしゃるのだと、改めて
    思いました。

我が家の方針と娘の性格や体力などを検討して慎重に私学か公立かを選びたいと思います。
    また、ほかにも情報をいただければ参考にさせていただきます。
    有益な情報をおしえていただき、ありがとうござました

親子がいらっしゃいました。

4. 【21225】 投稿者: 保護者  (ID:kNZ2ZImFkc2) 投稿日時:2005年 01月 21日 11:52

皆さん受験を考えていてもあまり公表しません。
    クラスに2〜3人ということはないでしょう。
    年度によって違いますが、女子はクラスの半数近くが
    私学に進んだ年もあります。
    保護者の中には周辺の小学校と比べて教育に対する関心が
    低いと自嘲する方もいますが、その点はご家庭の意識次第
    で如何様にもなる程度かと思います。

地域と連携した学校という特性はなかなか楽しめる点だと
    感じております。

5. 【21784】 投稿者: せただに  (ID:AWguxPj7Jbk) 投稿日時:2005年 01月 22日 10:54

砧の山野小なら学区外の方もOKなのでは?山野小は中学受験される方も多く、地元の評判も祖師谷小よりいいですよ。ただ土地柄、私立小に通われている方は多く(我が家もその一人ですが)福子さんが本当に教育環境の良さをお考えになるのなら、こういった議論は不毛だと思います。誤解を恐れずに言わせていただくと、どんなに評判が良くても公立は公立だと思いますよ。
    私自身、以前ある機会があって世田谷区内で評判の良い区立小学校を訪れたことがありますが、やはりあらゆる点で教育環境が違うことに驚き、改めて私学に通わせてよかったとホッと胸をなでおろした経験があります。
    福子さんもご自身の目で、確かめられることが先決だと思いますよ。

6. 【23316】 投稿者: 福子  (ID:HC5fARMmxXE) 投稿日時:2005年 01月 25日 10:46

保護者さま、せただにさま

投稿いただきありがとうございます。

保護者さまへ
    中学受験をする生徒さんがクラスに2〜3名しかいないという話を
    聞いたときは私も「この民力の高い地域でそれだけ?」と驚いた
    のですが、やはり、そんなに少ないわけないですよね(汗)
    みなさん、公表せずに通塾していらっしゃるのですね・・。
    ところで

>周辺の小学校と比べて教育に対する関心が
    >低いと自嘲する方もいますが、その点はご家庭の意識次第
    >で如何様にもなる程度かと思います。

こちらの発言ですが、周辺の小学校とどのような点が違って
    教育の関心が低いと保護者の方は感じているのでしょうか??

せただにさまへ
    山野小学校の件ですが、残念ながら、2年後くらいから、
    山野小学校への希望は認められず(山野小学校も人数が多く)
    祖師谷小学校のみの選択らしいのです。私どもの住まいは、
    千歳台1丁目なので、山野小学校のほうが近いのですが、、、。
    また、学芸大世田谷小も学区では砧までしか認められていないので、
    祖師谷小か、他私立の選択しかない状況です。

やっぱり祖師谷小は他公立小に比べ、教育レベルは低い学校なので
    しょうか??

7. 【24329】 投稿者: 双葉  (ID:NEu6KaS5Ylc) 投稿日時:2005年 01月 26日 22:43

>やっぱり祖師谷小は他公立小に比べ、教育レベルは低い学校なので
    しょうか??

他公立小に比べとおっしゃられても、他公立小に比べは膨大な数です。
    どれを基準にして考えれば良いのでしょうか?

どこの小学校に行っても公立ならば駅でお会いになったような方は居るでしょう。
    ただ祖師谷よりは山野、明正の方が教育熱心な方が多いかもしれません。
    親の付き合いを心配するよりも子供に合った学校を選ぶのが親の役目ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す