最終更新:

10
Comment

【196689】横浜国立大学付属横浜小学校のエリアについて

投稿者: タバサ   (ID:bjvNO1rMN5o) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:27

来年、幼稚園入園を予定しているので、まだまだ先の話なのですが、横浜国立大学の付属横浜小学校も、エリア指定があるとHPで知りました。どのあたりまで可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【204156】 投稿者: うちは鎌倉小学区ですが  (ID:4ocgIoCTc.6) 投稿日時:2005年 10月 24日 01:22

くどくどさんへ

くどくどさんが来年引っ越す先が決まっていて、町名までこの掲示板で明かせるなら、そこが学区になっているかどうかは教えられますよ。ただ、さらに何丁目〜何丁目となっている町名もあるので、引越し先がそこまで決定していない場合は、難しいかと思います。
    一番最初にも書きましたが、学区は本当に細かく指定されているので、すべて書くのはさすがに無理なのです。ごめんなさい。

また、友人が鎌倉小に問い合わせしたときには教えてくれたそうです。横浜小はだめなんですかね。横浜小のHPには学区も載っていなくて、「学校にお問い合わせください」と書かれていたように記憶していますが。

部外者ですがさん、

代わりに答えてくださってありがとうございます。
    書いていただいたURLですが、ここの情報って古いようで、鎌倉小の学区の場合は、違っていたのです。横浜小の場合は、もしかしたら変更になっていないかもしれませんが。

私も一番最初に鎌倉小の学区を確認したのはこのURLでした。でも友人が言っていた学区と違っていて、最終的に確認したのは幼児教室(もちろん受験のです)の先生です。
    うちはまだその教室には入室していなかったのですが、ちょうど資料を取り寄せたりしていた時期で、たまたま先生から体験教室のおしらせの電話がかかってきたのです。その時についでに学区を教えてもらったのですよ。

裏技みたいですが、くどくどさんが、受験の本でも確認できず、どこのHPでも確認できなければ、横浜あたりの塾に「入室を考えてるのですが・・・」と電話して学区をついでに聞くのも手だと思います。向こうは営業ですから、喜んで教えてくれると思います。

引越し先を学区にあわせて、今から決められるならいいですね。

2. 【204298】 投稿者: くどくど  (ID:w4JoevKfRcg) 投稿日時:2005年 10月 24日 09:47

うちは鎌倉小学区ですが さんへ
    >
    >
    > 書いていただいたURLですが、ここの情報って古いようで、鎌倉小の学区の場合は、違っていたのです。横浜小の場合は、もしかしたら変更になっていないかもしれませんが。
    >

URLを教えていただきありがとうございました。
    私の鎌倉小の学区が違っていたので、どうかなと思いましたが、とりあえず参考にさせていただいております。
    また、「入室を考えてるのですが・・・」という手もGOODですね。
    そこまでは、考えておりませんでした。
    横浜小は、なかなかの秘密主義的なところがあり、部外者からは、なかなか入り込めない所がありましたが、考え方をかえれば情報入手の手はありそうですね。
    >
    >
    >

3. 【204560】 投稿者: ///  (ID:woTNubboDms) 投稿日時:2005年 10月 24日 13:57

うちにある受験本には載っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す