最終更新:

76
Comment

【196834】保育園ママの酷い態度

投稿者: 言わぬが花   (ID:ZmI0IZdxkuY) 投稿日時:2005年 10月 16日 19:57

皆さんはじめまして。企業でWMをしています。数年前のことですが、子を小学校受験をさせ、幸い合格し楽しく通学しております。ですが、合格時頃から卒園までの保育園ママのいじめに苦しみました。公立園でしたが園長先生はじめたいへん暖かく、合格も心から祝福していただきました。しかし、園長先生に報告した際に合格を知った同じ組のママたちの無視や皮肉、挙句の果てには卒園の懇親会の案内をいただけない等の仕打ちにあい、当時はたいへん辛いものがありました。公立小の先生ママが率先していました。この方が役員だったので余計に酷い事になったようです。ご存じの通り、保育園では保護者の接点はあまりありませんが、送迎時に挨拶や雑談程度はしますし、卒園に向けての話し合いも始まった頃でした。それまでは普通に接していただいていたのに、です。子供達は最後まで仲良く、今でも公立小の先生の子に近所で会えばすぐ楽しくおしゃべりが始まりますが親は挨拶しても無言です。うちはもう関係ないし、逆に公立へ入れないで本当に良かった、この先生が担任をしている組の児童達がお気の毒、という思いが強くなるばかりです。もちろん、すべての保護者が酷い態度をとった訳ではありませんよ。これから受験される皆さん、こういう事もあったという参考にして下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【196902】 投稿者: 私も・・・  (ID:vGBID13eHBQ) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:16

妬みですね・・・。
    懇親会の御案内が届かないのはお辛いですね・・・
    きっと周りの方全員がそんな人ではないと思いますし、そんな酷いことをする方に対しては周囲も嫌な思いをされていることと存じます。
    そういう方とは関わらなくて幸いと思うしかないですよね。
    子供同士が仲良く遊んでいるのならば、それで良し!と考えられては如何でしょうか?

私も息子を保育園に預けていますが、何かにつけて妬む方はいらっしゃいます。
    御挨拶をしても無視されている状態が長く続いています。
    子供同士が仲良しですのに、やり切れない思いです。
    私の場合は、中心人物のお母様がその様な態度を取っていますが、他の方は普通に御挨拶もしてくださいます。
    大人として接する事の出来る方とお付き合いできれば良いと思っています。

受験に関しましては、先生以外どなたにもお話ししておりません。
    もし合格をいただきましても、卒園まで黙っているつもりでいます。

2. 【196904】 投稿者: ローズマリー  (ID:y9KOhAuyi6c) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:18

言わぬが花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も、元保育園ママです。
    子どもたちの年度とは違いましたが、国立小に進んだお子さんをよく知っています。
    たまたまお迎えの時間が同じ頃でしたので。

でも、私が知っている限り、言わぬが花さんのようなことは一切なかったように見受けられます。ごく自然でした。
    卒園して3、4年後に当時妹さんが在園していましたから、運動会に本人が来ていました。
    当時の同級生と顔をあわせ、ごく自然に会話していましたし、お母さまも元同級生のお母さまがたと楽しそうでしたよ。

言わぬが花さんの感じたことは本当でしょうが、
    もしかしたら言葉の端々に公立小に進む子の親を不愉快にさせるような言動があったのかもしれないし、仮にしてないつもりなら、それはたまたまそういう人間関係運だった、ということではないでしょうか。

「すべての保護者が酷い態度をとったをけではない」、といいながら、「保育園ママ」と限定されるようなおっしゃりようでは、こちらも正直いって、不愉快です。

3. 【196918】 投稿者: ねんねん  (ID:LrmRX40hlLs) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:32

うちの子が通っていた幼稚園では全く逆のパターンがありました。
    受験前はピリピリとしてて目があっても挨拶もしないお母さん。
    入試が終わってお子さんが合格した途端、
    「アラァ、おはようございますぅ〜!
    そのお帽子かわいいわねぇ。どこで買ったのぉ?」と
    こちらがビックリする位にっこにこでした。
    幸い、うちも合格をいただいていたので笑顔で返しましたが。
    色んな方がいらっしゃるようです。
    気持ちは分かるんですけどね。

4. 【197071】 投稿者: なんでいまさら  (ID:kaDtepowAa2) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:27

過去の話でしょう。あなたに非が全くないといえますか?。仮に非がないとしても、無視して終わりでしょう。スレたてることかな?
    わざわざ園長先生に報告にいくこと自体奢りでは。

我が家も0歳から保育園児でした。担任にこそ受けることと進学先は伝えましたが。園ママには、就学前健診になる頃、子供たちは公立何校かに別れるため、どこにいくの?と聞かれたので、私立なのよ、で、おしまい。もちろん卒園前に皆さんの知るところでしたが、私からはこの一言のみ。個別に聞かれれば話しましたが。今でも園ママたちとよく遊びますし、クラス委員もしましたが、受験のことは決まるまで一切話しませんでしたよ。
    幼稚園であれ保育園であれ、そういう人種はほっとくのが一番。それと自分が謙虚でいることも。
    園の先生方は基本どのお子さんも平等にみていますから、余計なことはいわないことです。
    よくママ達や園に言うか否かというスレがたちますが、総合的判断が一番です。仲よいママが受験経験者ならやっぱり情報もらうために動くべきだし、いなさそうなら言わない。
    因みに現在下の子が同じ保育園にいるため、逆に受験するのかな?ぐらいは認識されてしまってます。(めちゃつらい)一緒の学校にいくの?と聞かれれば、入れてくれればいいけどどうかなぁ〜、で苦笑いでおしまい。
    何はともあれ、みなさん前向きに臨機応変にいきましょう。

5. 【197347】 投稿者: 合格後が大切  (ID:b27GtgbunAA) 投稿日時:2005年 10月 17日 08:58

別に保育園に限る話ではないですよね。
    でも、回り意地悪な方を言うだけでなく、その方々に対しての気配り、気がつかない部分がありませんでしたか?良かったね、と言って(表面的でも)いただける親子になれなかったのはどこが足りなかったのでしょう?つつましくお子さんと省みる気持ちも大切ではないかと、文面を見て思いました。
    公立小教諭のお母様がいらっしゃるなら、なおさら心配りが必要だったのでは。私は最低限園の先生にはご報告はしたものの、色々な立場のお子さんがいらっしゃるかもしれないので、とずっと伏せていただいておりました。
    子供にも合格した自分が有頂天になるのは、結果的にその子を不幸にすると思い、特別でない、と言い聞かせておりました。それでも、控え目にしていても、妬まれてしまうのは否めないのです。ですからから賢く渡り合っていきましょう。
    せっかく企業にお勤めなら、広い視野をおもちのはずです。公立小、保育園、などと限定して見ない方が賢く立ち回れるのではないでしょうか。お子さまのためにも。

6. 【197429】 投稿者: 嫉妬は恐い  (ID:aITMqxxOOyY) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:57

合格後ベンツに傷をつけられた人がいる
    これって犯罪ですよね
    人間不信になり引越したそうです。

7. 【197437】 投稿者: 期限付きの辛抱  (ID:ftMoM4xzsSQ) 投稿日時:2005年 10月 17日 10:24

保育園に限らず、ご近所幼稚園3保から四谷の有名幼稚園2保(F)に
    合格された方も、ごの近所幼稚園ママから無視されて可哀想なぐらい
    でした。ママ本人が内緒にしていても配慮のない3保園長や保育士さんが、
    他のママに喋ってしまうこともよくありますからね。
    嫉妬は怖いです。静かに目立たないようにしているしかありませんね・・・
    大声でのお喋りや高笑いなど厳禁。いつもできるだけ下を向いて、
    目があったかたにはニッコリ会釈して通り過ぎる、と。
    転園までの辛抱ですので、心を強く持って乗り切ることでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す