最終更新:

76
Comment

【196834】保育園ママの酷い態度

投稿者: 言わぬが花   (ID:ZmI0IZdxkuY) 投稿日時:2005年 10月 16日 19:57

皆さんはじめまして。企業でWMをしています。数年前のことですが、子を小学校受験をさせ、幸い合格し楽しく通学しております。ですが、合格時頃から卒園までの保育園ママのいじめに苦しみました。公立園でしたが園長先生はじめたいへん暖かく、合格も心から祝福していただきました。しかし、園長先生に報告した際に合格を知った同じ組のママたちの無視や皮肉、挙句の果てには卒園の懇親会の案内をいただけない等の仕打ちにあい、当時はたいへん辛いものがありました。公立小の先生ママが率先していました。この方が役員だったので余計に酷い事になったようです。ご存じの通り、保育園では保護者の接点はあまりありませんが、送迎時に挨拶や雑談程度はしますし、卒園に向けての話し合いも始まった頃でした。それまでは普通に接していただいていたのに、です。子供達は最後まで仲良く、今でも公立小の先生の子に近所で会えばすぐ楽しくおしゃべりが始まりますが親は挨拶しても無言です。うちはもう関係ないし、逆に公立へ入れないで本当に良かった、この先生が担任をしている組の児童達がお気の毒、という思いが強くなるばかりです。もちろん、すべての保護者が酷い態度をとった訳ではありませんよ。これから受験される皆さん、こういう事もあったという参考にして下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【201425】 投稿者: 色々な職業がありますから・・・  (ID:RTSqE8mI92o) 投稿日時:2005年 10月 20日 23:50

我が家も週2,3回、しかも不規則な時間帯の仕事を持っていますが、保育園を利用して
    おります。今年の担任の先生は違うのですが、昨年の受け持ちの先生は仕事の時だけ利用して
    ほしいとはっきり態度で表していました。
    でも・・・週2,3日であろうと週5日であろうと保育費は同じ金額を払っています。
    いくら税金が利用されていると言っても、預ける頻度は臨機応変で良いのではと思います。
    仕事ではないのに、時間外を利用したり、園長保育するのはどうかと思いますが・・・。
    仕事がない日は預けるな!と言うならば、それなりの金額(利用した分の)にしてほしいです。
    我が家も仕事の持ち帰り(事務仕事)があり、子供が起きている中で仕事をすることも
    あります。そんな時は出来なかった家事などを翌日子供が保育園に行っている間にすることも
    あります。これもダメですか?
    いくら税金が使われているとはいえ、その家庭にもよりますが、高額を支払っているのですから
    そこまで目くじら立てなくても・・・と思います。

2. 【201560】 投稿者: 講師  (ID:fyzSgBApUvc) 投稿日時:2005年 10月 21日 06:26

色々な職業がありますから 様

良かった。同じような方がいらしたんですね。
    「○○ちゃんが大きくなった時、今甘えられなかったことが
    変な形で出るわよ」なんて園長に脅しのように言われました。
    WM支援のはずである者の教育者の言葉かなと思いましたね。

ほんとに仕事なのに、ちゃんと審査も通ってるのに
    お金も払っているのに。
    こういうとまた「お金があれば何でもOKなの?」
    なんてこと言われそうですが、それは揚げ足というもの。

傍目(先生にもご近所にも)には
    私は「楽」をしているように見えると思いますので
    一人でもんもんとした気分を持っていました。
    お返事いただけて嬉しいです。今日も頑張って出勤できます。
    ありがとうございました。

お互い頑張りましょうね。

3. 【201570】 投稿者: 保育園は福祉管轄です。  (ID:Q6YIg3p7HMY) 投稿日時:2005年 10月 21日 07:03

講師さま:

持ち帰りの仕事がある場合、持ち帰りの仕事の分を残業時間として、
    備考に記載することはできませんでしたか?
    市によっても異なると思いますが、勤務先の証明としては、残業時間
    は、不定というところもあり、証明がでない場合のために、備考欄に
    記載し、時間外や延長を申請したことがあります。

>「仕事が無い時は出来るだけ預けないでください」

と言っているわけですよね。自宅で仕事があるのであれば、その時は、
    仕事があるって理解でいいのではないですか?

>「○○ちゃんが大きくなった時、今甘えられなかったことが
    >変な形で出るわよ」なんて園長に脅しのように言われました。

この言葉は、ひどいですね。
    でも、私もお迎えが遅い(二重保育で9時半)ので、保育園からは言
    われたかどうかは忘れましたが、同じクラスのママからなんかも言わ
    れます。出張とかも、子供がかわいそーとか・・・
    でも、愛情は中身!なんて、自分勝手に理解し、その言葉は、気にと
    めないようにしてます。

4. 【201723】 投稿者: もーいいよ!  (ID:.GWpxViE3Ns) 投稿日時:2005年 10月 21日 10:41

この時期にこのタイトル見るだけで
    疲れるので、もうクローズしてもらえませんか!!!

ここは小学校受験の投稿の場です。
    他でやってください。お願いします。

5. 【203133】 投稿者: 保育園ママ  (ID:MsRVMuZY9I6) 投稿日時:2005年 10月 22日 20:15

保育園の保護者ってね。横柄で身勝手ですよ。
    時間にはルーズだし、私用で預けてもそれが当たり前だと思っている。
    ここでも税金は関係ないしかまわないと堂々と言う人もいたね。
    本当に勝手な人間。保育所は私用を善意で預かっているのにわかってない。
    延長もごまかす。自身が傷むようなことはしない。
    文句は人一倍いうくせに感謝の気持ちは少しもない。
    自分さえよければ周りがどんなに迷惑をしてようがかまわない。
    特に母親が国立系大学出身の親は太刀が悪い。ご自身の思想でものを考えるな。
    税金で育ってきたのに感謝はないし、さらに税金の無駄をなんとも思わない。
    高学歴を鼻にかけ、見下すなら子供は別の施設で預ければいい。
    そんなに私用で預けるなら、幼稚園に行きなさい。
    特にパートで保育所でなくともやっていけるなら幼稚園に預ければいい。
    中には謙虚な人もいるが、だんだん周りに感化される。
    団結力が高い割にあちこちで他人の悪口を言う。
    井戸端会議に参加できなきゃ影で何言われてるかわかりません。
    「あそこのお母さんはね〜○○○○なのよ。ギャハハハ・・・」噂話好きですね。
    ほんと低レベルで身勝手な人が多いんですよね。付き合うのは大変。
    本音でものを言ってはいけないし、話は半分に聞いておく。
    でも、聞きすぎると○○さんも言ってたわよってなるので、難しい。はあ〜。。。
    ここも半分はまともだけど半分は横柄な親だよね。
    保育所に私用で預けるのは規則違反なんですよ。きちんと認識しましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す