最終更新:

27
Comment

【197018】待ち時間の過ごし方

投稿者: まこりん   (ID:jdJW.z.vulQ) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:50

今年国立だけを受験する男の子がいます。
些細な質問で、事情通の方にとっては愚問かもしれないし、最近お忙しいそうな教室の先生には聞きにくいので、教えていただきたいのですが・・・

試験の待ち時間の時に、できるだけ本人が飽きずに静かに待っていられるよう、本人の好きな本や折り紙、お絵かき用の小さなスケッチブックをもっていきたいと考えているのですが、一番じっくり集中して読むのがヒーロー物の本なのです。やはり受験会場にそういった本を持ち込むのは、非常識でしょうか? 昆虫図鑑も好きですが、大きいし重いので、それも目立つのではと思ったりもします。

経験者の方のご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【207049】 投稿者: よこはま親子  (ID:W2Lkp3WgJJM) 投稿日時:2005年 10月 27日 00:23

便乗させてください。
    横浜国立附属小を受験しますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

登校したらすぐに親子別なのでしょうか?
    それともテスト間近に子だけ呼ばれるのでしょうか?
    それによって持ち物等が変わってくると思いまして。
    塾等に通っていないので情報が入ってこず情報入手に困難しています。

よろしくお願い致します。

2. 【207390】 投稿者: ぴよっち  (ID:xLtD13mkxe.) 投稿日時:2005年 10月 27日 11:48

受験日当日は、高学年の在校生が何名か駆り出されるようです。
    子どもだけの待ち時間は、お兄さん/お姉さん達が一緒に
    遊んでくれると聞いております。
    長時間×2日間ですので、親子ともに疲れるでしょうね…。

3. 【207433】 投稿者: 心配ママ  (ID:F7bIvYqPgfM) 投稿日時:2005年 10月 27日 12:52

心配母改め心配ママにしました。同じ名前の方がいらしたので・・・

たいていはとり越し苦労様 ぴよっち様
    ご回答のほうありがとうございます。

そうですよね。親と離れたら後は学校側にお任せするしかありませんですね。
    心配ばかりしてもしようがないですもの。なるようになれですか(笑)

ぴよっち様も教えていただきありがとうございます。在校生達と遊んで待っていて
    くれるなら少しは子供も緊張がほぐれていいかもしれません。少し安心致しました。

よこはま親子様
    私も塾には通っておりませんので、とても心細いですが、お互いに頑張りましょうね。
    といっても面接もないので親の頑張るところはなさそうですが・・・

4. 【207460】 投稿者: 娘の小学校受験の時は  (ID:YoP3rfOMylI) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:15

娘の受験のときは、
    順番になるまで、一緒に待ち時間を過ごしました。
    順番が来ると、何人かのグループになり連れて行かれ、
    しばらく戻ってきませんでした。
    親と離れてから何をしていたのか聞いたところ、
    筆記と思われる試験、
    運動能力試験と思われる簡単な運動、
    その他の時間は、
    係の生徒さんと遊んでもらっていた、
    また、ビデオ(アンパンマンだったそうです)を見た、
    と言っていました。
    生徒さんとの遊び、ビデオ鑑賞、この時間に行動観察がされたように思います。
    面接試験までの間は、また一緒に待ち時間を過ごせました。

学校によって様々と思いますが、
    いずれにしろ、
    保護者と別れてからは、
    生徒さんや先生たちが、細かく面倒を見て下さると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す