最終更新:

4
Comment

【1976179】桐蔭小学部について教えてください

投稿者: 椿   (ID:2OvgfXOujDM) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:25

4月より入学予定のものです。全く知り合いがいない為とても不安になっております・・・。
いくつか教えていただきたいことがあります。
どなたか教えていただけると心強いです、よろしくお願い致します。

・田園都市線の江田駅よりスクールバスを利用予定です。
 8:00発なので10分前には整列をして待つようにとの説明がありました。
 時刻表を調べてみたのですが、江田駅7:53着の電車を使用することは無理でしょうか?

・休み時間が短い(長い休み時間がない?)ようなのですが、
 長い通学時間になるので子どもの体力がついていけるのか、授業についていけるのか心配です。

・本格的な授業が始まるのは入学後どのくらいからになるのでしょうか?
 もうすぐ出産を控えておりますので教えていただけると助かります。

・登校日ではとても活発そうななお子さんが多いように見えました。
 はずかしがり屋で、あまり運動も得意ではない子どもですので
 お友だちについていくことができるかとても心配です。

学園の様子などでも構いませんので教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1976466】 投稿者: 頑張って下さい。  (ID:ivVMOGWEgfQ) 投稿日時:2011年 01月 12日 14:59

在校生の母です。
    スクールバスの集合時刻は、やはり10分前までには駅に到着していないといけませんので、大変かと思いますが、もう一本前の電車に乗られたほうがよろしいかと存じます。
    それから、1年生のうちは、やはり生徒が心身ともに学校生活に慣れるように…ということを学園も気を遣ってくださいますので、授業のスピードもさほど早くないですし、宿題なども多くはありませんので、さほど心配なさらなくても大丈夫だと思います。

色々とご心配でしょうが、学園も1年生はまだまだ幼いと考えていて、サマーキャンプなどにも夜オムツをなさる方はお持たせ下さいなどと説明がありますし、特に男の子さんは幼くて可愛いお子さんが多いですから、椿さんもお子さんもすぐにお友達も出来て学園生活にも慣れることと存じます。

ご出産をお控えになられているとのこと、寒い日が続きますので、くれぐれもお体をお大事になさって下さいね。

2. 【1978052】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:iC58kyWxemg) 投稿日時:2011年 01月 13日 22:20

もうすぐご出産とのこと、小学校入学準備もあり大変ですね!
    桐蔭学園小学部はすばらしい学校ですよ。
    確かに規律は厳しく、例えばスクールバスでの私語はなしなど、
    多少1年生には厳しすぎるのではないかと思われることもありますが、
    こどもの順応は早く、短い休み時間の中でもお友達と交流したり、
    息抜きもしているようで、楽しい学校生活を送っています。
     宿題は段々と増えていきますが、1年生の5月までは出なかったと思います。
    5月の中旬くらいから少しずつ出てきたように記憶しております。
    あと、ドッジボール大会、運動会、マラソン大会、なわとび大会など
    立て続けにあり、毎日練習がありハードですが、運動の苦手な子も
    何とかついてきているようです。確実に体力はついていきます。
    例え、今運動が苦手でも周りのお友達に刺激を受けてできなかったものが
    できるようになったりしますよ。
     これから下にご兄弟ができるとのこと、精神的に不安定にもなると思います。
    新しい環境に慣れることとダブルでお子様も大変かもしれません。
    お母様はお子様を心のケアを一番にお考えになってあげて下さい。
    最初の方は学校が厳しいので家庭では自由に温かく、が良いかもしれませんね。
    頑張ってください!!

3. 【1978380】 投稿者: 椿  (ID:2OvgfXOujDM) 投稿日時:2011年 01月 14日 10:02

頑張って下さい。 様
    色々と教えていただきましてありがとうございました。

スクールバスはやはり10分前には集合ですね。
    子どもと何度か電車に乗って慣れるようにしていきたいと思います。

学園も1年生の成長を温かく見てくれているとのこと、とても安心しました。

こうしてお返事をいただける保護者の方がいて、とても安堵しております。
    親子共々成長し、楽しい学園生活となるよう頑張っていきたい思います。
    本当にありがとうございました。

4. 【1978405】 投稿者: 椿  (ID:2OvgfXOujDM) 投稿日時:2011年 01月 14日 10:27

在校生の保護者です  様
    いろいろと教えていただきましてありがとうございました。。

運動の行事が立て続けにあるのですね。
    ついていけるのか本当に不安ですが、
    体力がつき、逞しく成長していけるとプラスに考えていこうと思います。

短い休み時間の中でも、息抜きができているのですね。
    こちらの心配事が小さなことだと安心できました。

そして子どもの精神面のケアのアドバイスありがとうございます。
    生まれてくる子どもにかかりきりにならず、
    不安な思いをさせることなく学園生活を送れるよう
    家族みんなで頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

*お返事のお礼が2つになってしまいまして申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す