最終更新:

11
Comment

【1976766】桐蔭小、青山学院小の学校の様子や父兄の雰囲気など教えて下さい。

投稿者: 不安ママ   (ID:8IfK99Ll/wc) 投稿日時:2011年 01月 12日 19:44

年少の男児のママです。最寄り駅は横浜駅です。4月からお受験スタートです。
私が小中高一貫教育を受けましたので息子にも…と思っております。桐蔭小、青山学院小の在校生や卒業生のお母様に学校や父兄の雰囲気など教えていただきたく投稿いたしました。息子は元より私が合わせていかれるか不安です。どんな事でも結構ですので教えて下さい。又、通学可能なお薦め校がありましたら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1981186】 投稿者: りんご  (ID:B0Qnv1FKvCY) 投稿日時:2011年 01月 17日 05:26

    銀杏並木さま 貴重なご意見ありがとうございました。
    スレ主さま 横から便乗してしまいすみません。

    ありがとうございました。

  2. 【1981910】 投稿者: くすのき  (ID:9N68GFyFKsk) 投稿日時:2011年 01月 17日 19:44

    私も幼稚園から大学まで青山学院で過ごし、親も初等部から大学まで通っておりました。
    私も現在男の子の親ですが、青学の幼稚園も初等部も受験しませんでした。
    理由は銀杏並木さんと同じです。
    しかし青学以外にご縁を頂きましたので、そちらに通いながら中学受験または高校受験を目指しております。
    青学に幼稚園、初等部から通われる男の子のご家庭は、ほとんどが自営業(不動産など)でいらっしゃいます。
    将来的にはお父様のお仕事を継げば良い男の子ばかりなので、社会での競争に勝つ力は余り必要とはされていないと思います。
    どちらかと言えば、私立の繋がりを持てるように…とお考えのご家庭が多いと思います。(男の子のご家庭)
    銀杏並木さんのおっしゃる通り、女の子向きな学校ではないでしょうか。
    青学だと、とっても優しい男の子には育つと思いますが、社会の荒波に勝てる子にはならないと思います。

  3. 【1982154】 投稿者: 不安ママ  (ID:8IfK99Ll/wc) 投稿日時:2011年 01月 17日 22:34

    桐蔭保護者さま
    子供が風邪をひき、返信が遅くなり申し訳ありません。
    ただ勉強面ばかりに目を向けるのではなく、身体面の課題も多いとの事。特に男児の成長過程においては自主性などを育む上でも大切なことと思います。
    規則が厳しいという点にも惹かれました。私の出身校も厳しかったのですが、今となっては有り難い先生方のご指導でした。
    息子が何に興味を持ち、どんな少年になり大人になっていくのか分かりませんが、私もまだ母親4年生。『共育』する上でも桐蔭のような学校が私達親子には必要なのです。
    本当にありがとうございました。

  4. 【1982174】 投稿者: 不安ママ  (ID:8IfK99Ll/wc) 投稿日時:2011年 01月 17日 22:48

    銀杏並木さま
    くすのきさま
    本当に貴重な御意見ありがとうございました。
    お二人とも卒業生、男児をもつお母様として真摯にお答え下さったことに感謝します。
    私なりに、お教室が始まる前に色々考えることが出来そうです。
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す