最終更新:

3
Comment

【1982520】進学先や受験したことどこまで話してますか?

投稿者: 入学   (ID:OW6qviClCAs) 投稿日時:2011年 01月 18日 10:23

受験終了組です。ご縁を頂き私立に進む事が決まりました。


我が家は受験する事は周りに言わず静かに進めてきました。
園でも受験した方は1割位?と多くはありません。

年が明け、幼稚園など周りでは小学校の話題が多くなりました。
そろそろ学区の小学校には進まないことを伝えなければ・・
と思っていますが、みなさんはどの程度のお付き合いの方にまで話していますか?

もちろん仲の良いお友達には小学校の話題が出た時に話すつもりです。
園で同じクラスの方でしたら、聞かれれば話す・・
と、言う感じでかんがえています。

問題は同じ習い事の方とか、挨拶替わりに「小学校どこだっけ?」
という感じの方です。
わざわざ「私立に行くので。」というのも何だか。。
「え〜お受験したの?」とか「お教室とか行ってたの?」
など質問攻めに合うのが苦手です。

そのうち噂は広まるだろうし、4月になればわかること。
あえて今自分から言いたくないな〜。
なんて思ってしまってます。

みなさんはどこまで話してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1982629】 投稿者: ナチュラル  (ID:wUJFCoB2hac) 投稿日時:2011年 01月 18日 11:31

    私立の小学校に通うなどたいした事ではありません。仲の良い方には小学校の話題が出たら、その他の方には聞かれたら、普通に学校名を答えれば良いのではありませんか?
    だってその学校に通うのでしょう?他に何て言うんですか???
    「受験したの?」「そうなのよ。」
    「お教室に通っていたの?」「そうなのよ。」
    じゃダメなんですか?
    いつ言おう。誰に言おう。どの程度の付き合いの人まで言おう。なんて考えてる自意識過剰な心が知らず表に出るから、なんやかや言われるんであって、必要に応じて普通にお答えになれば、その場かぎりですよ。自然体で良いと思います。

  2. 【1982661】 投稿者: 私も「自然体で」  (ID:9RIS12/6/IA) 投稿日時:2011年 01月 18日 11:58

    我が家も終了組です。
    周囲には 殆ど話しませんでした。
    私も「自然体で」に賛成です。

    特に仲良くされている方以外には 自分から話す必要はないと思いますよ。
    (我が家の場合は、幼稚園に一人、娘と大の仲良しさんがいて、以前から 「小学校も一緒だね~。私も安心だわ~」とお母様からも言っていただいていたので、この方にだけは、私立に進むことが決まった時に、「実は・・」とお伝えし、「結果がわかるまでは、お知らせできなかったの。ごめんね。」と謝りました。)

    聞かれたら 話す。聞かれなかったら話さない、でいいのではないでしょうか?

    上の息子は 受験をしませんでしたが、同級生には受験される方が多く、お母様たちの対応もいろいろだったのですが、「秘して語らず」のお母様がいらして、とても 自然に 皆さんからの 質問等ををかわしていらしたので、今回の娘の受験の際には その方のやり方を真似させてもらいました(笑)

    受験について質問されたら、相手の質問に淡々と答えるのがいいと思います。

    突っ込んだ質問や 余計なお世話な事を言ってくる方もいました。

    「公立でいろんな子供と接したほうが、精神的に強い子になるから うちは 公立よ」と言われた時には 「そうだよねえ~」

    「中学の偏差値だと 結構落ちるけど いいの?」と言われた時も 「そうなんだってねええ」

    「すごいね~。どのくらい勉強したの?」と聞かれたら 「一応塾には通ったの。運もあると思うんだよね」

    ウソは言わない、でも 余計なことは言わない・・を心がけました。

    実は、私も 「どこまで言おう、誰に言おう」と考えてしまうこともあるのですが、それは 私自身が、運よく小学校受験に合格したことで 気持が少し舞い上がっているから そんな事を考えてしまうのでは・・・・と自らを戒めるようにしています。

  3. 【1982701】 投稿者: 入学  (ID:O9DllF3vb/2) 投稿日時:2011年 01月 18日 12:42

    レスありがとうございます。

    そうですね。自然体ですよね。
    お二人がおっしゃるように私自身が少々舞い上がっているところがあるかもしれません。
    反省です。

    あれこれ考えず自然にサラリとかわしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す