最終更新:

5
Comment

【198256】子供のおしゃべりは止められない・・・

投稿者: おしゃべり   (ID:rF6KJQdiJmo) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:44

こんばんは。年少児の保育園ママです。
ひっそりと受験をさせるつもりで進めておりますが、子供は保育園で
毎日洗いざらい話しているようです。(苦笑)
受験をすることは本人も認識していませんが、お教室のことなどを
話せば誰が聞いても察しがつきます。

最近は、「受けるんでしょ?」ときかれることもあります(その意図は
よくわかりません:仲間を探しているのか、単なる興味か)が、
「どうしようか、考えてるのよねー」なんて答えています。

お友達に対して嘘をつくのは嫌なのですが、よい結果が得られないときに一番
辛いのは子供・・・と思うと、やはり言うことは躊躇してしまいます。

経験者の方は、子供のおしゃべり対策はどうされましたか?
嘘をつくようにとはいえませんし・・・。
かなり頭の痛い問題です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【198461】 投稿者: 参考にしてください  (ID:I4UEownmkl.) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:32

似たような経験を持つので参考になればと思いレスしました。
    我が家の場合、その幼児教室の名前を、子供に教えませんでした。
    まだ、年少さんなら大丈夫かと思いますが、
    たとえば 「今から○○(幼児教室の名前)に行くよ。」と言って
    連れて行くのではなく、(たまたま50代の先生で私の母にちょっと似ていたので)
    「○○おばあちゃんに似ている先生のとこ 行くよ。」なんていう
    言い方をしていました。
    子供は、園で 習い事は何をしているのか という話題になっても 結果
    「えーっと、、ピアノと、英会話と、、」ぐらいしか答えられない状態だったのです。
    あ、、でも、もう話の内容で・・・。
    できれば知られたくないですよね。 

2. 【198530】 投稿者: 参考になりませんが  (ID:2xaZ/NRqK.k) 投稿日時:2005年 10月 18日 09:44

子供のおしゃべり…止まりません。
    個人の先生だけでは不安に感じ、後半から大手の教室にも通っている年長児です。
    個人の先生が掛け持ちを良くは思われないだろうことから 先生にはお話しせずにいました。
    うすうす感づかれているようでしたがお話しするタイミングを逃してしまい…。
    なので「先生は○○○(大手教室の名前)のお話しをすると あ、先生の所だけじゃなくて他にも行ってるんだ、、、って
    きっと寂しく思うんじゃないかな。」と子供には話しておきました。
    が、先生のところでの面接の練習で「お母様とのお約束は?」の答が、なんと「○○○の話を先生の所でしないこと」でした。
    ずっこけた後、苦笑するしかありませんでした。

幼稚園では 初めからオープンにしています。
    なので皆さん とても協力して下さいます。
    終わったら遊ぼうね、と結果はどうであれ待っていてくれます。
    それから地元の小学校の悪口はくれぐれも言わないように注意しています。
    通うことになるかもしれませんし、兄弟を通わせている方もいらっしゃるので。

解決策でなくて失礼しました。

3. 【198616】 投稿者: お日様どこへ  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 10月 18日 11:17

でも・・・もう洗いざらいお話をしてしまったのでしょう?

お一人の方に「受けるんでしょ?」と聞かれたら、
    それはもう全ての方が知っていらっしゃると思いましょう。

今更お子様のお口を封じたり、しらを切ったりされたら、
    益々噂が広がって…最後は陰口を言われるだけですよ。
    「ひっそりと受験」をするには、もっと前から
    お子様に言い聞かせるなり、教えるなりするべきでした。
    もうある程度は開き直った方が平和です。

4. 【199929】 投稿者: ひまわり  (ID:mfeHGplv3YY) 投稿日時:2005年 10月 19日 15:37

受験終了組ですが、やはり子供はおしゃべりしていたようで
    あまりお話したことがないお母様からも尋ねられました。
    正直に答えました。
    「○○ちゃんなら、大丈夫よ!」と言って頂き恐縮しました。
    あっという間にクラス中がご存知だったようです。
    仕方ありません、うちは特におしゃべりで・・・
    同じ園でも数校の小学校へ分かれる為、特にその後も困ったことはありませんでした。
    みなさんに仲良くして頂いて、子供もいい思い出で卒園できました。
    あまり無理して隠されても、その後余計に大変かもしれません。
    子供は自然体が一番のような気がします。

5. 【200481】 投稿者: 隠せば隠すほど・・・  (ID:oZXc8SJrmVE) 投稿日時:2005年 10月 20日 00:46

経験上、隠せば隠すほど、探られたりいやな気分になるかも。
    私は、はじめから話しちゃいました。
    今年長ですが、お教室も夏から志望校別とかとるようになると
    週3回になり、お友達に誘われても遊べない日々。
    試験が終わったらいっぱい遊んでねと堂々と断れて子供も納得しています。

今は、ランドセルのカタログが幼稚園でも配られ、見本も飾られ、
    他のお母様にお宅はマークが入っているといいね、
    まだ注文できないね。とか言われますが、そうなるといいわーーと流しています。
    そして、もし、駄目だったら、公立になるから、公立の情報も
    教えてね(学区内で比較的自由に選べる地域なので)といっています。

教室も隠しても、うちの子は看板やエレベーター内の文字を自由に読むようになってから、
    わざと、お友達の前で、今日○○(教室の名前・・・)に行くんだ!!といったりして、
    通っている教室までバレバレです。
    あと、うちは、大手塾のフランチャイズの比較的個人っぽいところを利用していますが、
    常に3人くらいでのお勉強なので、いつもリラックスしていて、
    たくさんの知らない子の中でもがんばれるように国立の直前講習は、本校に
    通おうか、それともぜんぜん違う教室に通おうか考えています。
    そして、それを決まってからいうのでは気まずいので、今から、
    もし、この国立の抽選に通ったら、この国立に強いといわれているこの塾を
    考えているんですが、どうでしょう??って今の塾の先生に話しています。

まあ、年少のうちは、隠せても年長になったら、説明会、公開模試・・・・。
    ばったり会っちゃいますよ。
    私も、私は、堂々と受験すること公言していたのに、うちは受験する気ないわ!!という
    お母さんと模試であったりすると、もうこっちが気を使ってしまいます。
    その後、その方が受験することを隠していた!って噂が回っても、
    私が噂流したって思われていたらどうしようとか(結局他の方にも目撃されているんですよね)こっちが、ハラハラしちゃいます。
    どうせ、後になってばれるなら、はじめから自然体で。
    受かってねたまれることはあっても、
    もし、駄目だったら子供がかわいそうと心配することはないんじゃないかな。
    近所の学校の悪口とか言っていなかったら普通に受け入れてもらえると思います。
    受かったときは、ねたみの嵐でも、その人たちとは違う世界の小学校生活が
    待っているから関係ないし!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す