最終更新:

3
Comment

【1984925】問題集について

投稿者: リスモ   (ID:TXQo0OVA4fs) 投稿日時:2011年 01月 19日 23:32

こぐま会、ばっちりくん、ジャック、しんが会、ピグマなど色々ありますがどれが一番コストパフォーマンスも含めお薦めでしょうか?

もちろん子どもに合う合わないや、志望校によっても異なるとは存じますが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

同じ問題集を繰り返していると、イラストの違いに惑わされたり答えを暗記してしまい悩んでいます。

新年長男児、ペーパー校と行動重視校共に視野にいれております。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1985594】 投稿者: どれかではなく…  (ID:JDJK0p0zkAE) 投稿日時:2011年 01月 20日 14:57

    ペーパー難関校が志望校の場合、項目により取捨選択はしますが、挙げられた問題集をひととおり全部やってもいい位だと思います。


    「ひとりでとっくん」は易しいですから全部。「ばっちりくん」は応用編を全部。これが基礎になります。ピグマは、これらの問題集で演習が不足する部分や、お子さんの苦手分野をプラス。

    ジャックのハイレベルは改訂したばかりで、良い内容でした。新芽会の応用編とともに夏休み以降の演習によいと思います。
    こぐま会、は聞き取りの分野の問題集は難易度が高く、有用でした。

  2. 【1986361】 投稿者: 冬将軍  (ID:oQDwKOJMkDY) 投稿日時:2011年 01月 21日 07:29

    奨学社も要チェックです。

  3. 【1987107】 投稿者: がんばって!  (ID:flx0SnBR8cQ) 投稿日時:2011年 01月 21日 19:29

    いよいよ今年なのですね。

    家庭学習のみでしょうか。
    お教室にいっているのであれば、そこで一通りやっている中で弱いものを、こぐまの教材などで補えばいいのではないでしょうか。

    通っていらっしゃらない場合も、こぐまの「ひとり~」などを使い、苦手そうなところを中心にどこの出版社のものでもいいので、やってみることをお勧めします。

    模試を定期的に受けることもお勧めです。
    家庭学習のみでも、それをバロメーターにして、間違えた部分を中心に問題集で穴をつぶせば大丈夫です。

    ちなみに我が家は、5月ぐらいまで、模試で聞き取り(お話の記憶問題)が弱く悩んでいましたが、1週間がっちりやったところ、一番の得意になりました。

    おうちのかたの勘を大切に、一通りを6月までに終わるようにがんばると、その後がぐんと伸びるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す