最終更新:

48
Comment

【199319】落ち込んでいます

投稿者: 神無月   (ID:mMi1fHPf2/E) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:32

すでに第一志望の親子面接が終わりました。いつも元気一杯で、行動観察などのクラスでも問題なく、楽しく過ごして参りました。お教室の面接講習もたくさん受けましたし、おうちでも冗談交じりに、楽しく練習して参りました。しかし・・・、娘は面接では(笑顔を絶やさずとも)ずいぶん緊張していたようで、とっても簡単な質問にさえ全く答えられず(!)、ただただ、優しい面接官の方の言葉にうなずくのが精一杯でした。母親の私はというと、こちらも顔は微笑を浮かべど、内心は「どうして〜、どうしちゃったの〜」と、内心泣きたくなりました。母親が想像する以上に、ものすごいプレッシャーがかかっていたのだと考えると、かわいそうだったと思うと同時に、何度も何度も練習して、褒めて、自信を少しでもつけさせてあげようとがんばって来たのに・・・といった気持ちさえ抑えられません。あまりにも最悪な面接結果となり、本人共々大変落ち込んでいます。母親の私がこうでは、益々今後の考査のにも悪影響となるので、なんとか気持ちを切り替えようとしていますが、もう駄目かしら・・・という気持ちが頭の中に浮かんでしまいます。このようなご経験の方、いらっしゃいましたら是非、アドバイスを頂ければ大変嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【202956】 投稿者: はーい!  (ID:d.qS9gk/ID6) 投稿日時:2005年 10月 22日 15:26

この時期は、受験を向かえるご家庭にとっては面接の日の服装から試験の日の服装、ハンカチは白無地がいいの?上履きは?子供に持たせるバッグは手作り?など、小さなことまでが気になって仕方のない時期ですよね。そういったお気持ちは、本当によくわかります。我が家もその時期は同じでしたから。

そして、ここで話題になっている面接のときの様子・・・親としては、あれだけ練習してきたのに、と思ってしまいますよね。それもとってもよくわかります。でも冷静に考えてみれば、きっと多かれ少なかれ、どのご家庭でも同じように不安に思っているご家庭がほどんどではないでしょうか。これは合格という結果を頂くまではハッキリわからないですが。。。

受験というのは経験してみなければわからないことが多いです。私もみなさんと同じ時期は、みなさんとまったく同じ不安にかられていました。ですが前回のレスで書いた通り、面接で一番重要なのは、質問されたことに対して「その子供なりに返答ができたか」ということだと終わってみると本当にそう思います。敬語で話せなかったとしても、自分の思ったことを面接官に伝えることができた。声が小さかったとしても、自分の考えを伝えることができた、これが一番だと思います。

そして小学校受験では親の態度、雰囲気が重要ですよね。面接時、子供が練習通りに出来なかったとき、親としてはやはり顔が引きつってしまいますよね(笑)私もいつも通りではなく元気がない返答の仕方に「どうしちゃったの?いつもの元気のいい姿のままでいいのに・・・」と頭の中はグルグル駆け巡っていました。が、今は面接の真っ最中。今が本番と思い、心の中は不安でいっぱいでしたが顔はニコニコ、それこそ子供の様子に笑顔で見守っている親を演じていたというのが正直なところです。

前回のレスの内容は、試験が終わって発表を待つ間の日々、冷静に考えればまず間違いなく合格しているハズ・・・と思ったわけです。私も試験の最中は必死でしたし、その場で冷静に判断なんてできなかったですよ。家に戻ってきて、その日の試験内容を冷静に判断したとき初めて、大丈夫、(息子のタイプはこの学校に合ってるから)受かってるハズと思えたんですから。ですからみなさんは今は必死に受験に立ち向かっている最中ですから、本当に不安な気持ちでいっぱいなんだと思います。

でもお母さんは、ここは女優になって、どんなに不安であっても笑顔でお子さんと接し続けること、面接で失敗したかな?と思っても例えば、今日はちょっと元気がなかったみたいだけど大丈夫だよ。先生にはちゃんと自分の思ってることが伝えられたね、頑張ったね、と褒めて励まし続けることが合格への道の1つだと思います。

あとちょっと、あとちょっとで結果がでますね。とにかく子供の力、頑張りを信じて、最後まで決して諦めないでくださいね。一経験者として、みなさんを応援し、すばらしい結果がもたらされることをお祈りしています。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す