最終更新:

3
Comment

【1994684】徳島県に引っ越し。公立小学校について教えてください。

投稿者: hanahana   (ID:oA6A5DXIwa2) 投稿日時:2011年 01月 27日 23:18

はじめまして。
こちらの掲示板は初めて利用させて頂きます。
不慣れなもので、カテゴリー違い等あれば申し訳ございません。

現在、愛知在住ですが、家庭の諸事情があり主人の実家のある徳島県へ、早ければ今年の秋、遅くとも来年中には徳島へ引っ越すことになりました。
いろいろ調べたところ、国立大附属小が1校、私立小が2校あるようで、こちらは教育熱の高い方が多い気がしましたが、公立小のことは何ひとつ分かりませんでした。
国立や私立の受験も選択肢の一つですが、小学校のうちは公立で良いというのが主人の考えでして、できれば学力水準の高い公立小学校がある地域に引っ越したいと考えています。
徳島県の公立小学校で、荒れておらずお勧めの小学校があれば是非教えて下さい。市内でも市外でも構いません。
遠方のため、情報が入らず困っております。
もし、特に良いという公立小学校がない場合は、国立小、私立小ではどちらの方が良いのですか?
一度、じっくり様子を見に行こうと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1994772】 投稿者: みさ  (ID:fScMtVj/oYI) 投稿日時:2011年 01月 28日 01:05

もともと教育熱心な県ではないので公立は似たり寄ったりです。
    大規模校の方が荒れている傾向にあります。
    私立もSは高校受験では滑り止めや公立高に進学できない素行不良の人が単願で
    入学するので特進以外のコースは避けたほうがいいです。
    もうひとつの私立は医者や自営や公務員、銀行員などが多い気がします。
    少人数、給食あり、スクールバスありのSなら徳島市内に住むなら便利です。
    スクールバスも市内の全域をカバーしているので通学の負担が減らせます。
    もうひとつの私立は駅からも遠いし、子どもが小さいうちにひとりで通うのは
    難しいので送迎が必要になるかもしれません。
    国立も私立も評判は悪くありません。
    たった3校しか選択がないので何度も見学に行き登下校もチェックするといいと思います。
    住むのは市内の方が良いと思います。
    高校は電車やバスで行けるとところが少ないし運行本数も少ないので自転車通学がほとんどです。
    お子さんは何歳なのでしょか?

2. 【1996046】 投稿者: hanahana  (ID:oA6A5DXIwa2) 投稿日時:2011年 01月 28日 23:34

みささん、早速の回答をありがとうございます。
    公立小学校は似たり寄ったりとのことで、どうしようかと悩み始めました。
    比較的良い公立小があれば、そちらの地域に引っ越そうかと思っていたのですが(>_<)
    息子は現在5歳です。そして今年、第二子出産予定です。
    転勤族ではなく、ずっと徳島にこの先残ることになりますので、将来を見据えた学校選び、地域選びをしたいと思っているところです。
    私立のS小学校は良さそうですが、中学高校になるとそうでもないのですね。それでは、中学受験をすることになるのでしょうか?
    あと、私立のB小学校も良さそうですが、やはりお金持ちの方が多いようですので、我が家はサラリーマン家庭ですし、小学校から私立へ二人通わせるのは厳しいと思います。
    住むのはやはり市内の方が良いですか?市内のどのあたりが良いでしょうか?柄の悪くない地域など教えて頂ければ大変ありがたいです。
    主人の母親が言うには、市内中心部は子どもの数も少なくなってきていて、ドーナツ化現象のようになっていると聞きました。どこの公立も似たり寄ったりなら便利な地域を選んだ方が良いのかなとも思ったり。

3. 【1997275】 投稿者: もしも・・・  (ID:9cSb/wGEhzQ) 投稿日時:2011年 01月 30日 00:24

通りすがりのものです。
    みさ様がお書きになっていた情報の通りだと思います。
    もしも我が家が徳島に引っ越していくなら、我が家ならこうしたいと思っています。
    私立S幼稚園→国立大付属小→国立大付属中→私立B高校または公立J(五校)高校
    引越しは、それを視野に入れて、住む所も考えると思います。

市内の公立で大規模なところは、昔から荒れやすい傾向ですが、
    ずっと公立で進むなら、市内のほうが
    レベルの高い高校には入りやすいと思います。

私立Sは、幼稚園のときから、英語に力を入れているとも伺います。
    お仕事をなさっている方は、延長保育・学童などの授業後のあずかりもあったと思います。

私立及び国立で小・中学校と進んでも、小・中学校と公立で進んでも、
    高校で進学校といわれる公立を目指すなら・・・
    やはり、徳島では私立<公立<国立小と考えるのが妥当な線なのでは・・・。

以前徳島でいたことがあり、懐かしくて・・・
    自分の事のように考えてしまいました。
    勝手なことばかり書いて、申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す