最終更新:

2
Comment

【199476】千葉大学教育学部附属小学校の受験当日の服装について

投稿者: なな   (ID:zR57PD.wz8g) 投稿日時:2005年 10月 19日 07:37

先日説明会に伺った時に
「当日は普段通りの動きやすい服装で」と言われました。
娘には私立の面接服を着させるつもりでしたが
やはり、本当に普段着で行かせるべきでしょうか?
女の子ですがスカートよりズボンのほうがいいでしょうか?
説明会にいらしたお母様方も様々で
(スーツの方もいらっしゃればGパン姿の方も)
悩んでおります
特に着替えさせることはないとの説明があったので
どこまでラフな格好をさせてもよいものでしょうか?
実際にお受験された方からのアドバイスをお願いします

また、附属幼稚園から上がってこられる
お母様やお子様と小学校から入学するお子様達は
上手く溶け込んでいらっしゃるのでしょうか
気になりますのでよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【199525】 投稿者: 娘が卒業生です  (ID:mecLrz29rtc) 投稿日時:2005年 10月 19日 08:50

    娘が卒業生です。小学校から入学しました。
    娘の試験の時を参考までに。

    娘は、無難にお受験ルックで受験しました。
    白襟の紺のワンピースでした。
    他のお子さんも、同じようなお受験ルックの方が多かったと思います。
    もちろん、普段着のお子さんもいらっしゃいました。
    でも、あまり、ラフなお子さんはいらっしゃいませんでした。
    普段着といっても、女の子でしたら、
    ブラウス、スカートにカーディガン、などが限度ではないでしょうか。
    トレーナーにGパンなどのお子さんは、いらっしゃらなかったと思います。

    学校側がいう、「普段通りの動きやすい格好」、というのは、
    おそらく、簡単な運動(ボール投げや棒の周りを回るなど)
    をさせられる為だと思います。

    ただ、当日の服装は、合否には、まったくといっていいほど影響はないと思います。


    ご心配されている、附属幼稚園から進学されるお子さんたちとの関係ですが、
    お子さんたちの間は、本当にまったくご心配は要らないと思います。
    学校全体が、活発な学校ですので、
    そんなことで仲間割れをするような学校ではありません。

    また、お母様たちの間の関係ですが、
    PTAの代表となるお母様などは、
    附属幼稚園から進学されたお子さんのお母様がなられるケースが多かったように思います。
    きっと、内情をご存知、ということで推薦されることが多いのではないでしょうか。
    でも、小学校から入学されたお母様たちも、活発にPTA活動に参加されておりますし、
    お子さんたちと同じように、そんなことで差別されたり致しませんでした。

    ただ、保護者の方々の教育熱は高く、
    プライド(?)も、高いと思います。
    私立の小学校とはまた違う感覚を感じます。
    附属小→付属中→県立千葉高
    というルートが一番最高!!という、昔からの考えをお持ちの、
    先祖代々千葉市内という方がほとんどです。
    お祖父さまやお祖母さまに、
    小さい頃から附属に入るように、
    と言われ続けて入学して来られるお子さんがかなりいらっしゃいます。
    ですので、PTAの時にも、きちっとした格好のお母様ばかりです。
    保護者会の時には、スーツなどの方がほとんどで、
    ジーンズをはいてくるお母様は皆無です。


    附属小も、昨年度から人数をひとクラス分減らしました。
    娘の頃は、受験の前に、説明会がありませんでした。
    説明会を行うようになったのは、ごく最近、昨年くらいからだと思います。
    低学年の使う校舎ではありませんが、この夏から一部校舎の改築も始まっていますね。
    入学希望者の増加に繋がるのでしょうか・・・。
    附属小は、他に例をみないほど、とっても自由で、活発な学校です。
    どうぞ、頑張って下さい。






  2. 【199893】 投稿者: なな  (ID:zR57PD.wz8g) 投稿日時:2005年 10月 19日 15:08

    とても細やかに教えてくださりありがとうございます。
    子供が2人おりますがお受験は今回が初めてで
    周囲にお受験をすることを秘密にしておりますので
    色々と不安を抱えておりました。
    受験日を目前に 親は
    ほんの些細な事にも気を回してしまうものですね。
    私の掲示にこんなにも親身に答えてくださる方がいて
    とても嬉しく思います。
    服装はお受験スタイルで臨みたいと思います。
    また、附属幼稚園からのお子様達との関係についても
    とても良い環境のようで安心いたしました。
    勿論そのような心配は合格してから...ですよね。

    卒業生のお母様からのアドバイス
    本当に参考になりました
    心からお礼申し上げます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す