最終更新:

4
Comment

【2004864】宮崎大学附属小学校の受験について

投稿者: はんなりほんわか   (ID:BZxZtkpeznQ) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:55

幼稚園児の母です。
宮崎大学附属小学校の受験を考えております。
受験というものにまったく無知で、恥ずかしい質問なのですが、お教え頂けますとうれしいです。

①宮崎大学附属小学校の受験はどういった内容なのでしょうか。
筆記試験なのでしょうか?どういった内容なのでしょうか?

②保護者との面接はあるのでしょうか?
保護者へも質問があるのでしょうか?

③幼児教室などへ通ったほうがよいのでしょうか?

④自宅学習をする場合、どのような事をしたらよいのでしょう?

⑤ご兄弟で附属と公立というように別々の小学校に通学されておられる場合、子供たちにとってメリット・デメリットはどのような事があるのでしょうか?

まったくの無知で恥ずかしいのですが、ご経験のあられる方がおられましたらご教授頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2320728】 投稿者: みん  (ID:P5MZ6JUqUYo) 投稿日時:2011年 11月 08日 21:06

個人的には、何~もしなくてイイと思います。そりゃ、周りは幼児教室に通わせたり、一生懸命自宅学習させていた親御さんもいましたが、1、答案用紙にきちんと名前が書ければイイ!問いに対してほぼ、白紙の子供が受かった事実あり!2、ようはクジ運の強さにかかっている!3、過度な事前学習をさせたり、子供にプレッシャーを与えすぎて、当日萎縮し過ぎて、一時で落ちたお子さんをしっている。←上の兄弟は、附属小に在籍しているのに。 我が子が附属小現役6年生です。 入学してから、親の方が何かと大変ですよ。その覚悟があるのなら、是非頑張って下さい。書店で過去問が何千円かでうっていますので、楽しく取り組ませて、受験イコオル 楽しむもの、運だめし、くらいにとらえてみては。 縁があれば、入れるし、無ければいくら頑張ったところで入れないし。あまり思い詰めずに(^-^) 頑張って下さい。拝

2. 【2320780】 投稿者: みん  (ID:P5MZ6JUqUYo) 投稿日時:2011年 11月 08日 21:47

スミマセン肝心の問いかけに対しての助言
    2、通常受験に保護者面接は無し。
    5、勉強に関しては、ほとんどの生徒が塾や自学で頑張っています。←通常ワークテストと別に学年テストがありますから。 担任は、出張や自習が多いので学校での学力向上をアテには出来ません。宮大生の教育実習も頻繁にありますし。公開授業があったり、と、時間割を見るたびにため息ものです。笑 あと、担任は専科を持っていて、体育だったり図工だったりすると、 申し訳ないけど、あ~ハズレたなぁって思います。 国語や算数だったりすると親が嬉しかったりして。←不謹慎ですみません。 が、勉強に直結するので。 あと、附属行かせるより、塾を充実させた方が成績は上がると思います。栄進中央や、昴中央。あと、中高一貫 西附、第一、等、視野にあるのなら、附属小学校はお薦めしません。公立から目指しましょう!

3. 【2321902】 投稿者: ??  (ID:DisXlVPa5/2) 投稿日時:2011年 11月 09日 20:55

宮崎大付属ですか~~~

上の方も仰ってるように 何もしなくても大丈夫では?
    幼稚園や保育園の行事事と健康管理を確りされてれば十分だと思いますが

4. 【2347819】 投稿者: う~ん  (ID:8u6FJUmTgRM) 投稿日時:2011年 12月 05日 14:53

そりゃ昔、西高附属中とかなかった頃は附属小もそれなりに
    人気があったでしょうけど・・・今はそこまではないようです。

中学から他校を受験する時はなかなかめんどうなようですしね。
    宮大附属中を熱望しているわけでないのなら、そこまで気合いを
    入れて受けるほどのことはないと思いますよ。

みんさんは内部のかたですね。附属の保護者のかたは独特で
    お付き合いが大変だと噂に聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す