最終更新:

3
Comment

【201212】こんなときは・・

投稿者: 年中女児母   (ID:8.xewc.VTpI) 投稿日時:2005年 10月 20日 20:33

年中児の母です。
何事にも取り組む姿勢が慎重で、恥ずかしがりやの娘でしたが、
夏休み明けから、体操、お絵かき、お教室などの習い事にも慣れた様子で、
積極的にこなすようになり、どの先生からも「別人のようだね」と
お褒めの言葉をいただいて、私も安心していましたら、突然、先週から急に、
「やりたくない」と泣きだし、私から離れず、何をするのも
「ドキドキしてしまう」と顔をこわばらせてしまいます。
私の些細な言動、「がんばって全部いい点とってね」みたいなことを言って
しまったのですが、それが彼女へのプレッシャーになってしまったのか
私自身、とまどい、悩んでおります。
娘は2月の早生まれです。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201624】 投稿者: 秋晴れ  (ID:x/T1pB.YUcA) 投稿日時:2005年 10月 21日 08:45

年中女児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

受験前のこの時期にご心配でしょうね。今まで緊張した親を見た事などなかった子供達ですからきっと敏感に感じてしまうのでしょう。

> 私の些細な言動、「がんばって全部いい点とってね」みたいなことを言って
    > しまったのですが、それが彼女へのプレッシャーになってしまったのか

今までのお嬢様の頑張りを思い出してみて下さいね。
    とても頑張って先生やお母様の期待に応えようとしてきたのでしょう。
    ですから「全部良い点を取る」は荷が重くなってしまったのかも知れません。
    「あなたの良い所をたくさん見ていただければいいわね」できっと思いは通じると思うのです。
    少しお勉強から離れて気分転換にお嬢様とゆっくり時間を過ごしてみてはいかがですか?
    週末はお天気も良さそうですし、お弁当を持って近所の公園に秋を探しに行くとか。
    お母様の笑顔がお嬢様の頑張りを生むのだと思いますよ。

数年前の事ですが、普段マイペースで物事に動じないと思っていた我が子でさえ緊張感の高まりが見られました。
    考査は大好きな主人に付き添ってもらうことにし、お教室の先生から頂いたおまじないの「飴」をなめてから出かけて行きました。
    今でも「あの飴の効き目はすごいよね〜」と本人言っていますが、子供ってとても純粋に受け止める事が出来るのだと思います。
    飴ひとつで緊張感がなくなる訳ではないのでしょうが、ドキドキしない子はいないのだとご両親がお嬢様のお気持ちを受け止め、今のままで大丈夫!と安心させて差し上げることが一番だと思います。

もうひとつお子さんの性格にもよりますが、考査から戻ってきたら深く追求しないことです。
    内容を聞いて「えっ??」と思うことがあってもサラリと流して下さいね。
    最初の1校を終えると緊張感も良い方向に向かうと思いますよ。
    大丈夫!みんな緊張しているのです。

2. 【201648】 投稿者: 必ず  (ID:mMi1fHPf2/E) 投稿日時:2005年 10月 21日 08:55

受験を志していると、大なり小なり必ず経験することとお教室の先生に言われたことがございました。
    スランプの第一段階とでも申しましょうか・・(後にペーパーが出来なくなる等のスランプが来ます)
    ご自身でも仰られていますがプレッシャーだと思います。新年長になるにあたりお母様が知らず知らずのうちに気合いが入り始めたりしていませんか?
    子供は敏感で母親のわずかな変化をすぐにキャッチします。

我が家では、泣いても嫌がってもお教室などは休むことだけはせず行かせておりました。
    お母様と離れないことに対してはお教室によって対応は異なると思いますが、私は先生にお願いしておりました。
    日々の生活ではできるだけほめてあげ自信をつけれるような事に取り組みました。
    たとえば、鉄棒で逆上がりとか、縄跳びで連続何回飛ぶとか、あまり高い目標ではなく
    ちょっとがんばれば出来るくらいがよろしいかと思います。

後は、お母様がゆったりとした気持ちでいることです。気合が入る気持ちは、よく理解できますがまだまだ先は長いです。今の状態は、すぐによくなるものではないと思います。ちなみに娘は、3ヵ月ほど続きました。でも必ず元に戻りますし、戻ったときに大きく成長します。あせらず、穏やかにお嬢様とお過ごしください。

3. 【201775】 投稿者: 年中女児母  (ID:8.xewc.VTpI) 投稿日時:2005年 10月 21日 11:34

秋晴れ 様
    必ず 様

ご返信いただき心から感謝です。正直、今、感涙してます。
    主人に話してはいますが、主人も日中は仕事で、娘の姿を見てはいませんし、
    私のこの気持ちを聞いていただけて、励ましていただけて、本当に救われております。

私の気合がかなり、プレッシャーになってしまっているのだということが
    わかりました。難しいですね〜

秋晴れ様のように、深く追求するのをやめてみます。ついつい、模試などの後、
    こちらは、ただ、質問しているつもりでも、娘の立場からみたら、私に問いただされていると感じているかもしれませんよね。おまじないの飴は、本番近くまでとっておいてみます。

また、必ず様のように、泣かれてもイヤだと言われても、今までと変わらずに、お教室や体操など、休まず、通おうと思います。泣かれるのは本当につらいですが、決めたことなので逃げずに取り組んでいきたいと思います。

自信をつけれるように、うまくほめていくということも実践してみます。

そうですよね、先は長いのですよね・・・今からあせっても空回りですよね・・
    ゆったりと穏やかに、楽しみながら、過ごせるように心を落ち着かせていきたいと
    思います。
    秋晴れ様、必ず様、本当にありがとうございます。
    また、相談にのってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す