最終更新:

15
Comment

【201226】驚き

投稿者: 大井町線   (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 10月 20日 20:46

おととい火曜日午後2時、二子玉川で、大井町線の最前に乗りました。
そこに私立小学生の集団(男の子5人?女の子2人。2年生くらい)が
乗り込んできました。彼らのあまりの騒ぎぶり、
素行の悪さにあきれ果ててしまいました。
4〜5人での取っ組み合いから始まり、
傘での突っつきあい、叩きあい…
男の子達が一人の女の子を捕まえたかと思うと、
その女の子がげらげら笑いながら逃げ出す始末…
もう空いた口がふさがらない、という感じでした。

救いは、その内一人の男子生徒が一生懸命、
他の子を静めようとしていたことです。
しかし、「静かにしようよ」と言う彼の声は、
けたたましい笑い声にすぐかき消されてしまうのでした。

あまりのうるささに、近くにいた中年女性が注意をすると、
殆どの子がポカンと口を開いたまま、宇宙人に出会ったかのような表情。
先ほどの男子生徒だけが「すみません」と言いながら、頭を下げました。
他にも何人かの大人が彼らに注意をしていました。
しかし、10秒くらい静かになるだけで、
彼らはまたすぐ取っ組み合いを再開するのでした。

一番リーダーっぽい男の子が私の前を通ろうとしたので言いました。
「これ以上の騒ぎはお止めなさい。お友達にもすぐ止めるようにおっしゃいなさい」。
彼は私に謝る訳でもなく、かと言って反発する訳でもなく、ただ無表情なまま、
ぼーと立ちすくんでしまいました。

その後、電車を降りたのでどうなったのかは知りません。

親御さんであればピンと来るはず、と願い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【201388】 投稿者: あらら  (ID:12VoTieL.W.) 投稿日時:2005年 10月 20日 22:57

傘でのつつきあいは本当に危なくてイヤですよね。
    で、どこの学校なのでしょうか。

2. 【201519】 投稿者: 予想  (ID:XevO2kRVqfI) 投稿日時:2005年 10月 21日 02:02

間違っていたら申し訳ないのですが・・・。
    T横学園でしょうか?

T横学園の生徒さんは二子玉川の駅と成城学園前の駅の
    二方面に分かれて登下校される生徒さんが多いかと思いますが
    私は以前、成城方面利用の生徒さんでとてもマナーの悪い子達(2年生か3年生)に出会ってしまい
    学校にクレームの電話をしました・・・。

対応された先生には「学校でも厳しく言っていますがその場で是非注意してください!」と言われました。

そのときは、心底「マナーの悪い子達の集まる最低な学校だ!」と思いましたが
    どんな立派な学校でも、そういう生徒さんはいるみたいなので
    学校の教育問題ではないのでしょうかね・・・?

3. 【201539】 投稿者: 子  (ID:RlD7N7yRkzE) 投稿日時:2005年 10月 21日 03:43

M村学園も凄く行儀が悪いと言うか、最低ですよ。

D園都市線で、本当に驚かされるよ。。椅子に靴で立ち上がってつり革に
    ぶら下がってた、大人が注意しても上記と同じで、無表情で一瞬黙るだけ、あとはしらん顔してまた大騒ぎ

高校生なんかトイレでブラジャー一枚になって着替えて、おじさんとお小遣いもらってそびにいくことはなしてるし、、、一部の生徒だけとは思えないような服装や化粧をしての登下校ですよ、

学校に抗議しても無駄だし・・・・・

それで、社会のリーダーを担う???わが校????

よく寝ぼけたことがいえるなあって軽蔑しています、

同じ電車に乗りあわせないことをいつも期待してます。

4. 【201569】 投稿者: とおりすがり  (ID:WVC8svkO8sk) 投稿日時:2005年 10月 21日 06:55

嫌いな学校を誹謗中傷するのは楽しいんでしょうね。
    書き込んだ人のレベルが透けて見えるようです。

予想さん、子さん、少しはストレスが発散できましたか?

5. 【201572】 投稿者: ですが・・  (ID:s/C1gnhLkZg) 投稿日時:2005年 10月 21日 07:27

二子玉川から乗ってこられるといっても
    学校は特定されにくいのではないですか?
    田園都市線からの乗り換えの方たちなどもいるわけですから
    都内の学校からの帰り道とも考えられます。

安易に学校名を出すのはいかがでしょうか・・・。

6. 【201592】 投稿者: 通りすがり2  (ID:vAx.O6nKvoY) 投稿日時:2005年 10月 21日 08:10

昨日大井町線に乗った時、私立小学生男子生徒が座りながらふざけあいっこをしてました。
    小学生だから遊びたいさかり、仕方ないのかなあとは思います。
    公立の小学生だったら、帰り際色んな遊びをしながら帰りますもんね。
    ただ、やはり公共の乗り物。人の迷惑っていうものも考えなくてはいけませんよね。
    学校の問題はありますが、家庭のしつけというのも大きいのではないでしょうか。

ここの掲示板では、公立の子たちはしつけがなってない、私立の子たちは
    きちっと家庭でしつけがされている、という考えをお持ちの方が非常に多いですが、
    実際、受験用にはしつけがされているけれど、合格してしまえば・・・という
    方が多いのではないでしょうか。
    大井町線に限らず、私立小学生の通学態度が悪かったり、それを連れそう母親たちが大声で
    騒いでいるという場面をよく見かけます。
    こんな掲示板で書いても仕方ないのでしょうが、ぜひ合格されてからもしっかりと
    場をわきまえて行動をするということを考えてほしいと思います。

7. 【201609】 投稿者: どの学校も同じです  (ID:eR.HoazIOmo) 投稿日時:2005年 10月 21日 08:31

よく、このような掲示板で書かれていることではありますが、
    小学生の電車通学のマナーの悪さは、どこも同じようなものだと思います。
    もちろん、それを擁護しているわけではありません。
    でも、○○学園は躾がなっていない、とか、
    ○○小学校は・・・・ということではなく、
    小学生なら、学校間でさほど違いはなく、
    そんなものでは?と、半分諦めの思いです。

娘も、国立でしたので、小学生からバスと電車で通学をしていました。
    学校側でも、そして、私達保護者も、
    バス・電車、そして、歩道、歩道橋、等での
    通学時のマナーを頻繁に厳しく指導・注意するのですが、
    なかなか直らないようでした。
    乗客の方々からの苦情は、日常的にあったようです。
    ひとりでいる場合は、そんな勇気もないのですが、
    集団になってしまうと、やはり、騒いでしまうのですね。
    低学年に多いと思います。

PTAの時など、子供達の下校風景を見て、愕然としたこともあります。
    駅のホームで走り回っていた子供には、思わず注意してしまいました。
    マナーの悪さ、もさることながら、かなり危険なこともしているのです。

目にあまる行為をしている生徒さんには、
    どんどん注意して欲しいと思います。
    学校名がわかれば、学校に注意しても構わないと思います。
    効果があるかどうか、は別ですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す