最終更新:

10
Comment

【202275】こどもの気持ち

投稿者: るる   (ID:b3HITpiUq5M) 投稿日時:2005年 10月 21日 20:30

今年、国立受験を考えております。

公立では、就学時健康診断がはじまり、
どこの小学校?といった話題が盛んです。
受験に向けて、着々と準備を進めているつもりなのですが、
こどもの気持ちがいまひとつです。

試験はいやだからお友達の行く○○小学校に行きたいというかと思えば、
次の日は、やっぱり頑張る!といってみたり。

説明会の様子を話して聞かせ、学校見学(外から)にいきました。
国立の倍率は考えず、いい学校だね、絶対受かりたいね。って言い切っていいのでしょうか?


みなさまは、どのようになさってますか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【203190】 投稿者: カビキラー  (ID:LP.saqIroek) 投稿日時:2005年 10月 22日 21:38

    ついに・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験シーズンに突入し、ついに今年もこういった私の気持ちさんのような人が現れましたね。
    > 子供はあなたのおもちゃや持ち物じゃありません。
    > 大人の見得のために振り回される子供が気の毒でなりません。
    >

    だって、釣りでしょうが。

  2. 【203492】 投稿者: るる  (ID:Fn4vqhBJPAg) 投稿日時:2005年 10月 23日 10:43

    私の気持ち さんへ:
    ---------------------------------------------------

    秋のさわやかなお天気の日は、
    お子様と公園にいって深呼吸なさってみては?
    受験などまったく関係のないといった親子が幸せに遊んでます!

    先は、長いです。
    お互い頑張りましょ。。



    > 横からすみません。話しがそれるかとも思いますが、レスさせて下さい。子供は公立、私立の違いなどわかってません。というより話してません。先日の面接で殆ど答えられず、つまんなそうに足をブラブラさせもう終わりだと思いました。幼保3から入れたかった志望校なので、(私の)落ち込みはすごくつい子供に言ってはいけない事を言ってしまいました。教室の勉強もはかどらずいままで何の為に頑張ってきたのか、ここまで何百万と掛けてきてこれで駄目なら、生きてる意味がないです。今軽いノイローゼなのかも知れません。駄目母の独り言だと思って下さいませ。


  3. 【204390】 投稿者: りんりん  (ID:15lzxj6qvl.) 投稿日時:2005年 10月 24日 11:21

    私の気持ちさん

    あなたの気持ちは、とてもよくわかります。
    我が家も先日、面接がありましたが、結果はボロボロでした。
    子供にプレーシャーを掛けすぎ、状況を理解したあまり、非常に緊張させてしまったようです。本人も母ともにかなり落ち込みました。駄目母に後悔させられています。でも、いつまでも落ち込んでばかりいても仕方がないのです。やり直しはできないのです。終わってしまったことは、それはそれで、また、気持ちを取り戻して、後のペーパーテストに臨みます。公立に行くことになっても入学は入学。これからがスタートなのです。胸を張って、子供に今までがんがってきたことをほめてあげましょうよ。けっして損にはなっていないと私は思いますよ。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す