最終更新:

4
Comment

【202604】励まされました

投稿者: 講師   (ID:fyzSgBApUvc) 投稿日時:2005年 10月 22日 01:50

「保育園ママの…」のスレッドから、新規に立てさせていただきますね。

保育園は福祉管轄です。 様
ルル 様

勤務先の証明(雇用証明)は、3ヶ月の実績(勤務状況など)を記入して提出ですよね。
これも色々あって、最終的には区役所の方も園長先生も
入所条件に問題なしで延長申請も出来ました。

正直、私の職業でこんな問題が出ると思わなかったので
かなり動揺しました。それがちょうど「仕事ないなら預けないで」の
時期と重なったので、子どもの様子にも影響したのかもしれません。

ルル様がおっしゃるように
育児のプロである方の発言、真摯に受け止めることはとても大事な事ですね。

受験の観点から申しますと
育児の中に受験はある(もっと言うと人生の中に育児がある)と思いますから
その謙虚さは、受験の結果にも影響する可能性はあるでしょう。
(極論かな?)
受験を目指す者の心構えとしても、本当に考えさせられました。

取り留めない文章で申し訳ありません。
受験情報とは直接関係ないかもしれませんが
お返事したくて書き込みしました。

働くママ同士、頑張りましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【202659】 投稿者: 保育園は福祉管轄です  (ID:Q6YIg3p7HMY) 投稿日時:2005年 10月 22日 06:52

講師様:

仕事と子育て、いろいろ、悩みますよね。
    いろんな機会にいろんな人の意見を聞き、最終的に、自分で考えて・・・
    の繰り返しです。

ちなみに、私は、今秋、子供の受験です。
    今日も面接です。
    受験も、ある意味、仕事と子育てを考える良いきっかけで、私にとっては、
    結果を問わず、良い機会だったと思います。
    今まで、産休明け復帰など、つっぱしってきましたが、小学校を考えるに
    あたり、いろいろ、考えさせられました。
    子供の母親は、一人ですから、今は、子供のことを一番に考えたいと思っ
    ています。
    #会社の上司や部下には、そう見えてないと思いますが・・・

お互いがんばりましょうね。

2. 【203033】 投稿者: 講師  (ID:fyzSgBApUvc) 投稿日時:2005年 10月 22日 17:38

保育園は福祉管轄です さんへ:

今日面接だったんですね。大変な時にお返事ありがとうございました。
    いかがでしたか?
    文面から拝察するに、保育園は福祉管轄です 様なら
    良い形で臨まれたことと存じます。

> 受験も、ある意味、仕事と子育てを考える良いきっかけで、私にとっては、
    > 結果を問わず、良い機会だったと思います。
    > 今まで、産休明け復帰など、つっぱしってきましたが、小学校を考えるに
    > あたり、いろいろ、考えさせられました。
    > 子供の母親は、一人ですから、今は、子供のことを一番に考えたいと思っ
    > ています。

本当にそうです。
    うちは2年後に受験の予定です。
    育児と受験の勉強、始まったばかり。
    この掲示板でも見聞を広めたいと思います。

良い結果をお祈りしてます。
    ほんとにありがとうございました。
    お互い頑張りましょうね。

3. 【203410】 投稿者: 保育園は福祉管轄です  (ID:Q6YIg3p7HMY) 投稿日時:2005年 10月 23日 07:23

昨日の面接のデキは、良くわかりませんでした。

すでに4校の面接を終えましたが、私が働いていることに触れた学校は、1校
    のみです。子供は、保育園ですので、なんらかの形で働いていることは、自明
    です。
    面接を受ける前には、もっと聞かれる(悪い意味で確認される)と思っていた
    のですが、そうでもありませんでした。まだ、終わってないので、聞かれない
    ことがいいことか、悪いことかもわかりませんが・・・
    聞かれた1校は、4月の通学関係と学校の行事に参加できますか?
    ということでした。無難に、回答しましたが、どう受け取られているかはわか
    りません。

11月には、新年中の授業がはじまる教室も多いですよね。
    教室探しもそれなりに大変ですので、頑張ってください!

4. 【205455】 投稿者: 講師  (ID:fyzSgBApUvc) 投稿日時:2005年 10月 25日 10:40

保育園は福祉管轄です さんへ:

面接で、母親が働いていること聞かれるんですね。
    それが合否に影響することもありうるということですよね。
    お詳しく教えていただき、考えの無防備な部分を知ることが出来ました。
    ありがとうございました。

そう、お教室探しも大変ですよね。
    仕事を持ってるとなかなか自由に動けなくて大変ですよね。
    本当は11月からスタートできることが望ましいでしょうが
    まだしばらく体験&見学が続きそうです。
    その間に、生活とお勉強の環境を整えてと思ってますが
    24時間では足りません。。。
    皆さん同じでしょうね。

保育園は福祉管轄です さんのお子様を蔭ながら応援しております。
    吉報を待ってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す