最終更新:

13
Comment

【2028745】ひとりでとっくんコピー

投稿者: お雛様   (ID:acMafrd0Qj6) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:42

現在子供が新年中です。

先日こぐま会のひとりでとっくんを100冊全て購入致しました。少しずつやっていきたいのですが、やはり手をつける前に100冊全てコピーしておいたほうが良いのでしょうか?
またコピーする際、一枚一枚本から切り裂いたほうがよろしいですか?

かなりの労力ですが…

どなたかご経験ある方がいらっしゃればアドバイス下さると幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2029809】 投稿者: 切り離さなかった派  (ID:1xg5./WRc.2) 投稿日時:2011年 02月 20日 22:05

    お教室でもらうプリント、模試の解説、そしてテキストのコピー、
    新年長にあがる頃、紙類がどんどん増えていくので整理する時間がもったいなくなり、
    コピーをすっぱりやめました。その後はどなたかが書かれていたサインペン方式です。
    ひとりでとっくんと365日 全部持っていて年長からはスピード強化のため、
    鉛筆は持たず、指差しと口頭で答えさせていました。
    どこに行くにもカバンに入れて持って行き、5分、10分あいた時間があったらすかさず
    やっていました。あの薄さ、A4サイズ、生かさないと損ってもんですよ。
    過去問だけはコピーをしてやらせていました。家庭用コピー機です。あると便利ですよ。
    ちなみに超難関以外はすべて合格いただけました。

  2. 【2029995】 投稿者: 拝啓こぐま様  (ID:IZp56y./ijw) 投稿日時:2011年 02月 21日 00:55

    子供って、一度やった問題の答えを覚えてたりしませんか?ウチはそんな風だったので、二度三度同じ問題をすることをやめました。
    下の子の為に、一応全部コピーはしましたけどね。
    コピー大変ですよね。私は夜な夜な車で、家から離れた場所に大量のコピーをしに行っていました。近所のコンビニのコピー機を占拠する勇気はありませんでしたから。
    主人にコピー機をねだってみましたが、返事はノー。「ママが目の前で大量にペーパーを増やしているのを、娘が喜ぶはずがない」と。
    あの頃は大変だったな。

  3. 【2030262】 投稿者: 自家用コピー機  (ID:ezOyQVJQYFc) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:56

    手ではなく、よく切れる大きなカッターナイフで一気に切り離していました。
    定規を当てて、まっすぐ切るとソーターにかけても紙づまりしません。
    うちの子は目の前でコピーを取ってもそれほど嫌がりませんでしたので
    本人の前でも沢山コピーを取りました。

    今でも我が家は裏紙製のメモ用紙がいたるところにあります。
    子どもは絵を描いたり工作したり、最後はミックスペーパーでリサイクルへ。
    そんな感じです。

    お受験、今思えば楽しかったです。
    スレ主さま、これから精神的に厳しい日が続くかもしれませんが、
    深呼吸でもして、リラックスしてくださいね。

  4. 【2030345】 投稿者: 自炊  (ID:ryIzixbNKlc) 投稿日時:2011年 02月 21日 10:46

    http://wikiwiki.jp/bookjisui/

    スマートフォンがはやり、こんなこともネットで公開されてます。
    PDF化して、Ipadでも出来たら紙節約かもね。
    運筆とかは養えないけどね。

  5. 【2030390】 投稿者: MACO  (ID:HF.5Qcio/bE) 投稿日時:2011年 02月 21日 11:09

    コピーせず透明のクリアファイルを使用しました。


    本は切り離さず、問題を解くページをクリアファイルではさみます。
    (動いてしまう場合は、クリップ等でとめておくと良いです)
    クリアファイルにホワイトボード用のペンで答を書かせました。
    消すのも簡単ですし、子供も喜んでくれました。


    クリアファイルは両サイドを切り離しておくと、
    子供でも簡単に挟めるので便利です。


    図形のみコピーして使いました。

  6. 【2030439】 投稿者: お雛様  (ID:tvv4C6l0g.c) 投稿日時:2011年 02月 21日 11:55

     皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。

     クリアファイル、本当に便利なアイテムですよね。

     今後上手に取り入れていきたいと思います。


     カッターナイフ! 自宅にありませんので、とりあえず買ってきます(笑)

     カッターも今後必ず必要ですものね。


     皆さん、本当にさまざまな工夫をされて、お受験を乗り越えられたのですね。

     私も楽しみながら、乗り越えたいと思います。

     本当にありがとうございました。


           

     

     


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す