最終更新:

8
Comment

【2030856】パワーあるなぁ

投稿者: ある親   (ID:K3nknBRTFl2) 投稿日時:2011年 02月 21日 17:10

うちの子供は、一人っ子です。
 それでも、育児精一杯なのに、お受験させる親御様はパワーあるなぁ。
 嫌味ではありません、本気でそう思うのです。

何か秘訣は?
 また、親御様などの援助があるのか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2033752】 投稿者: こころ  (ID:M7jdE/n6.BQ) 投稿日時:2011年 02月 23日 18:09

ブランド重視で落ちるのが恥ずかしいと思ってたら追い詰められた受験になるかもしれませんね。
    教育方針や子供に残したい何か、など面接対策で、家族について、子供について、将来についてなど、夫婦で話し合い、色々な意味で深く人生を真面目に考えた時期ができたことが一番良かったですね。理性が大事だということも身をもって教わったし、キャパシティが大きくなりました。
    コネなどは無かったので、落ちることももちろんあるとの覚悟のうえでの受験だったので、気負いは少なかったかもしれません。
    母が特に大変なのは仕方ないですね。
    パワーといえば、合格、入学後もそれで終わりではなく、割とパワーは使いますから、精神的にやっぱり子供への思い入れがないと、難しいかもしれません。
    前向きなパワー、母性のパワー、社交的なパワー、気配りのパワー、忍耐力に持続力、理性、思考力、体力のパワーなどなど色々なものがその時々で必要だと思いますね。どこか少し、大変ながらも楽しみを見つけられる人は強いと思いますね。
    もともと持っているものが大きいと思いますから、向き不向きはあると思います。
    もともと、といえば、子供の素質にも向き不向きが強いところだと思います。
    無理と思えば、親の受験といわれるものですから小学校受験は止めておいたほうがいいですね。
    ですが、中学校受験も大変だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す