最終更新:

15
Comment

【203938】合格発表

投稿者: 緊張します   (ID:ilF1EzqcLbM) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:25

どちらの学校でも来月入るとまもなく合格発表の日を迎えますね。
希望の学校に合格していることを信じてその日を待つことと思います。

まだ試験も受けていないのに気が早いと言われそうですが・・・

合格発表が郵送の場合はともかく、
掲示での発表の場合、やはり着ていくのは紺のスーツが無難なのでしょうか?
合格発表の日にも幼稚園の送り迎えがありますし、下の子のお稽古事と重なり
あの格好ですと、いろいろ聞かれたりあらぬ詮索をされそうで少々悩んでいます。

きちんと感のあるスーツやワンピースでもよいだろうと、思ってはいますが、
終了組みの方のご意見をいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【203963】 投稿者: とんぼ  (ID:FDp15khiE92) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:22

    カトリック女子校の結果を頂きに行きました。祝日だったせいもあり、父親が目立ちましたが、ジャンパーにチノパンという方もいらしゃいましたよ。母親は、やはり紺が多かったような気がしますが、発表時間前に並んで...というのでなければ、紺でなくてもそれほど目立たないと思います。

  2. 【203986】 投稿者: 敬意を  (ID:qyI9Y.4JFtg) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:46

    昨年終了致しました。
    正装が 無難です。
    学校側への敬意をしめすことが、ご自身がいままで努力されてきたことを大切にすることになるのではないでしょうか。

    もちろん きちんとした格好であれば 紺にこだわることはありませんが、、、。

    紺のかたもそうでない方も 平服のかたもいらっしゃいましたが

    感じでは紺のスーツの方が一番多かったような気がします。

  3. 【204071】 投稿者: 緊張します  (ID:ilF1EzqcLbM) 投稿日時:2005年 10月 23日 23:35

    とんぼ様 敬意を様

    早々にご返信くださいましてありがとうございます。

    とても参考になりました。
    多分そうだろうな・・・と思っていることでも
    一人で考えていると埒が明かず、困っていたのですが、
    ご経験された方のご意見やご忠告は本当に参考になります。

    発表時間前に行って並んで待たれる方もいるんですね・・・思いもしませんでした。
    また、学校に対し敬意を・・・とのご意見もごもっともだと思いました。

    親切な方々のご意見をいただけて嬉しいです。本当にありがとうございました。

  4. 【204086】 投稿者: とんぼ  (ID:FDp15khiE92) 投稿日時:2005年 10月 23日 23:49

    誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、発表前に並んでいる方を私の目で確認したわけではありません(笑)。
    例えば、九時から正午までの間に行かなければならない場合、必ず九時前にいらっしゃる方もいるわけで〜。私は発表前に私用があったので少し遅れていきましたが、既に人影もちらほらで驚いた記憶があります。
    言葉が足りませんでしたが、敬意を、さんと同様に節度ある服装が必要かと思います。(正直申し上げて、ジャンパー姿のお父様を拝見したときは驚きました。)
    紺がマストではないとは思いますが、きちんと感はあるべきでしょうね。
    長々と失礼を致しました。

  5. 【204158】 投稿者: 鈴虫  (ID:3si//pufcck) 投稿日時:2005年 10月 24日 01:26

    受験は、もう大分前に終わったものですが・・。
    ほとんど受験をする人がいない幼稚園でしたが
    受験をすることは噂の的となりやすいため
    説明会、願書受付、合格発表などいつも紺スーツを着ていましたが
    紺ではないコートを上にはおり、紺スーツを隠していました。
    「そこまでしなくても・・・」と思いましたが
    やはり噂は怖いですので・・。
    もちろん、希望校の最寄り駅にきたら、コートは脱ぎましたよ。
    この様なきリ抜け方もあるということで・・。

  6. 【204159】 投稿者: 昨年ですが  (ID:iS6p2qcBBHs) 投稿日時:2005年 10月 24日 01:26

    合格した瞬間からその学校の生徒と自覚する気持ちも必要と思います。
    残念ながら不合格となられたご家族は発表の瞬間から「今年の合格者は...」と必ず注視の眼差しであなたの行動を観察されておられます。

    お子さんの通われることになるであろう学校へのご配慮を求める行動がそのときから始まっているのです。
    「えっ!あんな人が」よりも「やはりしっかりして人が」と判断される事を学校も望んでいるはずです。

    他の掲示板にもありましたがVサインで写真撮影をされる場合も周りの方にご配慮されることをお願いしたいと思います。
    競争率が高ければ高い程はしゃいでしまいがちですが、合格が頂けなかった方々もそれだけ多いのですから幼いお子様に対するご配慮もそれなりに必要と思います。
    ご家庭に戻られ家族で「バンザーイ」と思い切り騒ぎましょう。


  7. 【204225】 投稿者: 出来ればスーツで  (ID:8N1zXlj2NZI) 投稿日時:2005年 10月 24日 08:10

    合格の場合すぐに手続き書類を受け取るのですから、紺スーツが無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す