最終更新:

15
Comment

【203938】合格発表

投稿者: 緊張します   (ID:ilF1EzqcLbM) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:25

どちらの学校でも来月入るとまもなく合格発表の日を迎えますね。
希望の学校に合格していることを信じてその日を待つことと思います。

まだ試験も受けていないのに気が早いと言われそうですが・・・

合格発表が郵送の場合はともかく、
掲示での発表の場合、やはり着ていくのは紺のスーツが無難なのでしょうか?
合格発表の日にも幼稚園の送り迎えがありますし、下の子のお稽古事と重なり
あの格好ですと、いろいろ聞かれたりあらぬ詮索をされそうで少々悩んでいます。

きちんと感のあるスーツやワンピースでもよいだろうと、思ってはいますが、
終了組みの方のご意見をいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【204286】 投稿者: 老婆心  (ID:adKt2WvEj9c) 投稿日時:2005年 10月 24日 09:38

> 合格した瞬間からその学校の生徒と自覚する気持ちも必要と思います。
    > 残念ながら不合格となられたご家族は発表の瞬間から「今年の合格者は...」と必ず注視の眼差しであなたの行動を観察されておられます。

不合格となられた家庭のみならず 合格した家庭も見ています。
    掲示板のすぐ横で聞こえよがしに「あった あった」と長々電話していたり
    混雑している掲示板の前に子どもを立たせて何回も記念撮影していたり
    正直 入学後もあまり積極的にお付き合いはしたくない気がしました。

電話をするなとも写真をとるなともいいませんが 中学受験と違って
    不確定要素の多い小学校受験です。少し離れたところから電話をしたり
    人がまばらになってから撮影したりとほんの少しの配慮が欲しいですね。
    そういう姿をみせることは子どもさんへの教育的効果も大きいと思います。
    私は子どもを連れて行く度胸はありませんでしたけれど。

スレ主様 お話がずれてしまってごめんなさい。 良い結果をお祈りしています。

2. 【204317】 投稿者: 竹馬  (ID:9aA81YEEDSE) 投稿日時:2005年 10月 24日 09:56

老婆心 さんへ:
    > 掲示板のすぐ横で聞こえよがしに「あった あった」と長々電話していたり
    > 混雑している掲示板の前に子どもを立たせて何回も記念撮影していたり

とありますが、合格発表はこどもを連れて行く人って結構多いのですか?
    私は親だけが行くものかと思ってたのですが、学校によるのでしょうか?

3. 【204352】 投稿者: みみ  (ID:wYZxPv9Nty.) 投稿日時:2005年 10月 24日 10:19

竹馬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 老婆心 さんへ:
    > >
    > 掲示板のすぐ横で聞こえよがしに「あった あった」と長々電話していたり
    > >
    > 混雑している掲示板の前に子どもを立たせて何回も記念撮影していたり
    >
    > とありますが、合格発表はこどもを連れて行く人って結構多いのですか?
    > 私は親だけが行くものかと思ってたのですが、学校によるのでしょうか?
    >
    子供連れというより、家族みんなでというかたもいましたね。
    お留守番させられないとか、いろいろ理由はあると思いますが・・・
    私(母親)一人でこっそり見に行ったので驚きました。
    そして、絶対合格している自信、というより裏があるのかしら?と不謹慎ながら思ってしまいました。
    ご両親でが多かったです。駄目だったとき、親の面接の失敗のせい?なんて落ち込みそうなとき、慰め合ったり、反対にご縁があったときも、ふたりの目で確認して、喜びを分かち合いたいではないですか。
    うちの学校は、掲示板から離れて、喜んだり悲しんだりしていましたよ。
    携帯をかけようと、柱の陰に落ち着いてと思ったら、先客がたくさんでかけるところがなく
    門をでたことを思い出しました。
    写真を撮りたいなら、発表後すぐ代表者が見に行き、終わり頃家族でがベストでしょう。
    うれしいからそのぐらいのパワーでますよ。きっと。

4. 【204353】 投稿者: みみ  (ID:wYZxPv9Nty.) 投稿日時:2005年 10月 24日 10:35

竹馬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 老婆心 さんへ:
    > >
    > >
    >
    > とありますが、合格発表はこどもを連れて行く人って結構多いのですか?
    > 私は親だけが行くものかと思ってたのですが、学校によるのでしょうか?
    >
    子供連れというより、家族みんなでというかたもいましたね。
    お留守番させられないとか、いろいろ理由はあると思いますが・・・
    私(母親)一人でこっそり見に行ったので驚きました。
    そして、絶対合格している自信、というより裏があるのかしら?と不謹慎ながら思ってしまいました。
    ご両親でが多かったです。駄目だったとき、親の面接の失敗のせい?なんて落ち込みそうなとき、慰め合ったり、反対にご縁があったときも、ふたりの目で確認して、喜びを分かち合うことができていいと思いました。
    うちの学校は、掲示板から離れて、喜んだり悲しんだりしていましたよ。
    携帯をかけようと、柱の陰に落ち着いてと思ったら、先客がたくさんでかけるところがなく
    門をでたことを思い出しました。
    写真を撮りたいなら、発表後すぐ代表者が見に行き、終わり頃家族でがベストでしょう。
    うれしいからそのぐらいのパワーでますよ。きっと。

5. 【204356】 投稿者: 今夜はサンマ  (ID:LrmRX40hlLs) 投稿日時:2005年 10月 24日 10:37

竹馬さま

超有名女子校で合格発表の日に合格されたお父様同士が掲示板の前で
    「ははは、お互い良かったですね。
    上の子同様、これからもよろしくお願いします」
    と大〜きな声で歓談されてました・・・。
    うちは不合格だったのでかなり凹みました・・・。
    関係者が強いのよ!と自分に言い聞かせてました!

そこは私は娘と発表を見に行き、娘にその場で
    「ママの面接がヘタだったからよ。ごめんね」と言いましたが
    娘はいまいちピンときていなかったようでケロッとしてました。
    ご夫婦は見ましたがお子さんを連れて来られてる方は少なかったです。

封書でいただく合格発表に関しましては、
    影でコソコソ開封しますのでお子さん連れの方を見たのは
    まったく記憶にありません。
    幸い、そこはご縁をいただきましたが、
    明らかに不合格だった方は事務室ではなく
    門の方へ向かわれるのですぐ分かります。
    残酷な世界だなと思いました。

感受性の強いお子さんには見せられないかも・・・。

6. 【204389】 投稿者: 竹馬  (ID:9aA81YEEDSE) 投稿日時:2005年 10月 24日 11:20

みみ様
    今夜はサンマ様

経験談を教えていただき、とても良く分かりました。
    お子さん連れのほうが少ないですよね、多くの学校では・・・・
    我が家はやはり親だけで行こうと思います。
    どうもありがとうございました。

7. 【204425】 投稿者: スレ主です  (ID:ilF1EzqcLbM) 投稿日時:2005年 10月 24日 11:47

たくさんのご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。

私は絶対!なんて自信は毛頭ありませんので、一人で行く以外考えられませんが、
    もし、もしご縁をいただけたなら、謙虚に、慎ましく門を後にしようと思いました。

自分では気づかないことも、他の方の視点からのご意見で、
    たくさんのことに気づかされました。本当にありがとうございました。
    とりあえずこの辺で〆させていただきたいと思います。

とんぼ様
    再度のレスありがとうございました。

鈴虫様
    コートの件は、いい案ですね。思いもつきませんでした。
    当日寒くなってくれればいいなと思います。

できればスーツで様
    老婆心様
    ほんとうにそうですよね。気づけてよかったと思います。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

8. 【204559】 投稿者: 昨年  (ID:vpD/q4Wx3XU) 投稿日時:2005年 10月 24日 13:39

我家は本命には主人に行ってもらいました。
    私は余りにも恐くて見に行く事ができなかったので。
    合格がわかった後、終わり頃近くのお店で待っていた私と娘と見に行きました。

本命校に合格をいただけたので、それ以降の発表は主人が1人で行ったり
    私と娘が行ったりしました。
    服装は本命校は受験スーツでしたが、それ以降はおとなしめの私服で行きました。
    合格通知をいただく際にスーツにすれば良かったと後悔したので、
    スーツをお薦め致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す