最終更新:

9
Comment

【205132】考査当日の遅刻

投稿者: 早稲田です   (ID:OlC9XE2Yl9o) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:37

併願校と時間が重なりそうです。

早稲田の一次は集合時間が30分間あり、考査開始がその30分後となっています。
当然集合時間厳守は重々承知の上、お聞きしたいのですが、集合時間を過ぎ、考査開始前に
到着した場合、やはり門前払いでしょうか?

併願校の考査終了後、少しでも可能性があれば駆けつけようと思い、過去に
このような行動を取られた方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく投稿いたしました。
さすがに学校に直接問い合わせるべき内容ではないので、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【205148】 投稿者: ・・・。  (ID:oZXc8SJrmVE) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:47

    こちらの掲示板で質問して、門前払いですよと言われたら、
    併願校をあきらめ、早稲田ですか?
    それとも、併願校に行き、早稲田は棄権ですか?

    門前払いでないと思いますよとか、うちの場合は平気でした、と
    いわれたら、早稲田遅刻覚悟で併願校に行くのですか?
    そして、もし、その情報が間違っていたか、特例だったかで、門前払い
    されたらどうするのですか?
    悔やんでもくやみきれませんよね。

    学校に質問するべきでないけど、こちらで、答えのでることではないかも。

    そんなギリギリだとお子様も大変で厳しい一日になりませんか?

    ちょっと疑問に思ってしまいました。

  2. 【205295】 投稿者: ミルクティー  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 10月 25日 08:27


    どうぞきりきりなさらず…。
    この様なご経験をされた方はいらっしゃいますか、
    とお尋ねなのです。ご経験があればお話なさって、
    そうでなければスルーなさる、それだけのことです。

  3. 【205313】 投稿者: こどものこと考えてあげて  (ID:vILSlZWCbH.) 投稿日時:2005年 10月 25日 08:49

    お母様だけの面接だけ、ではなく、お子様が試験を受けるのですよね?

    門前払いにならなかった、としても、
    お子さん自体が受験できる状態か、どうか。

    時間内にする訓練しているのに、時間内にできないことをさせるわけですから、
    他の試験にも影響してくると思います。

    親は遅刻覚悟でしょうが、お子さん、そこまで理解できるでしょうか?
    遅刻した、という思いが、あとあとまで引きずる可能性は大きいと思います。

    もっと、ゆったりした日程を組まれることをお勧めします。

  4. 【205317】 投稿者: どう  (ID:.wccRZEY1zo) 投稿日時:2005年 10月 25日 08:37

    経験はないですが
    どうぞ頑張って下さい。
    どちらにせよ挑戦なさるか
    どちらかに絞るかの2択です。
    どちらが第一希望かにもよると思いますが
    悔いのありませんように・・。

  5. 【205318】 投稿者: 二兎追う者は一兎をも得ず  (ID:/IUDV/ZayaE) 投稿日時:2005年 10月 25日 08:39

    大人が、時間に間に合うか、いまから、きりきりしていて、お子様が落ち着いて試験がうけられるでしょうか?
    どちらの学校が第一希望でしょうか?悔いの無いように、よく考えてください。
    後、学校の門をくぐった時から、試験は始まっています。
    ところどころに、たっている案内の先生も、チックしています。
    試験開始に間に合っても、集合時間に間に合わないということは・・・実際の試験は、いつからでしょうか?
    交通機関の遅れならともかく・・・普通は、時間に余裕を持っていくのが常識ですよね。
    どちらにしても、お子様のいままでの頑張りが発揮できる状況で試験を受けられますように。

  6. 【205392】 投稿者: でもね  (ID:adKt2WvEj9c) 投稿日時:2005年 10月 25日 09:59

    常識的には皆さんのおっしゃるとおりかと思いますが
    実際綱渡りのような受験をしている家庭の話は少なくないです。

    先輩で受験校の間をバイクで移動して早実ではありませんが
    難関校に合格した家族を知っています。
    「幼稚園児をバイクの後ろに!?」
    と かなり驚きましたがテンションが高いまま試験に入れて
    良かったというお母様の感想でした・・・・。

    その方が集合時間に間に合ったかどうかは知りませんが
    「可能性が1パーセントでもあるならなんでもする」か
    「子どもに無理をさせずできる範囲のことをする」かは
    家庭の考え方次第で スレ主様のケースはまさにやって
    みなければわからない微妙なところだと思います。

    例としてあげましたが 上記のようなことはとても危険なので
    (言うまでもありませんが)絶対にまねしないでくださいね。
    小学校受験で命を落としたら後悔してもしきれませんから




  7. 【205480】 投稿者: 早稲田です  (ID:SjcPDtsuRPc) 投稿日時:2005年 10月 25日 11:25

    皆様、穏やかなレス、ありがとうございます。
    沢山のお叱りを受けそうで不安でしたが、ご意見お聞きできて嬉しいです。

    もし両方挑戦するとなると、後半の学校は辿り着けたとしてもボロボロですね。
    それでも、棄権してしまえばゼロですから。
    前半の学校が予定より早く終わったら試してみるかもしれません。
    子供が消耗していたら、諦めようと思います。

    バイクで移動、という話は聞いた事がございますが、我が家では実行はできません。
    タクシーか公共交通機関か、30分では着きそうにありませんが、
    シュミレーションだけはしておくつもりです。
    引き続き、ご経験者様のご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す