最終更新:

9
Comment

【205132】考査当日の遅刻

投稿者: 早稲田です   (ID:OlC9XE2Yl9o) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:37

併願校と時間が重なりそうです。

早稲田の一次は集合時間が30分間あり、考査開始がその30分後となっています。
当然集合時間厳守は重々承知の上、お聞きしたいのですが、集合時間を過ぎ、考査開始前に
到着した場合、やはり門前払いでしょうか?

併願校の考査終了後、少しでも可能性があれば駆けつけようと思い、過去に
このような行動を取られた方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく投稿いたしました。
さすがに学校に直接問い合わせるべき内容ではないので、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【205512】 投稿者: 悩む所ですね  (ID:EVBCVekIqjs) 投稿日時:2005年 10月 25日 12:01

某校の試験のあと、学校の駐輪場に堂々と留めておいた自転車に
    紺のスーツ姿で跨って、後に子供を乗せ、駅まで道路を爆走、
    併願校の試験に間に合わせたツワモノ母を知っています。

結果的には両校とも不合格だったようですが(別の私学に通っています)
    「達成感があった!落ちても悔いはない。どっちか諦めていたら一生後悔した」と
    すがすがしいくらいサバサバと語っていました。
    母子のタイプによっては、この親子さんのように
    「ハイテンションのまま子供を試験場に叩き込む」(そのお母様の弁)というのも
    アリかもしれません。
    一方を棄権してそれをいつまでも気に病みそうなら
    後悔のないようできる所までがんばってみるのもいいと思います。

うちは、母娘ともども、時間にゆとりがないとパニックになるタイプだったので
    A校とB校の移動時間がギリギリとわかったとき、
    A校をあきらめ、B校に賭けました。
    ところがB校の試験開始時間がかなり遅れ(前のグループの終了が遅れていた)、
    A校の試験のあとでも全然間に合ったのでした。実際、A校受験後と思われる親子が複数駆け込んできましたが余裕で間に合っていました。
    (早稲田ではありませんが)

B校にご縁をいただけたので結果オーライですが
    もし不合格だったら、やはりすごく後悔しただろうと思います。
    ただ、逆のパターンも考えられたわけで・・・(先の試験の終了時間が延びる可能性も)
    悩む所ですよね。当日は何が起こるかわかりませんから。

どちらにせよ色々なパターンに対応できるようシミュレートを重ね
    最終的にはより後悔しないほうを選ぶ事だと思います。
    健闘をお祈りいたします。

2. 【205738】 投稿者: ひとつです  (ID:PWb458xfgAw) 投稿日時:2005年 10月 25日 17:09

合格しても体は一つしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す