最終更新:

15
Comment

【205600】親の遺伝子って

投稿者: 遺伝子組み替えたい   (ID:w1IEWvbXrxw) 投稿日時:2005年 10月 25日 13:59

変なスレで申し訳ないんですが、親の遺伝子って、どれくらい子供の脳みそに影響するんでしょう?

小3、公立。 
学級崩壊とまではいかないものの、1年からずっと落ち着かないクラスと、意識の低い親が多いことに幻滅し、親は私立に行かせたいが、本人は全く受験に今のところ興味なし。 

塾に行くならそろそろなんですが、でも一度受験塾に入るとレールにのって突っ走ることになると思うので、少し躊躇しています。

両親も公立高→二流(三流?)私大卒なのに、子供に中学受験を強いるのは親のエゴでしょうか?
親御さんも頭がよく、元々頭のよい子供達の中に入って受験戦争を勝ち抜くなんて、ウチのボケッとした幼い息子には無謀なのかも・・・、と迷っている毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【205643】 投稿者: 全く同じ  (ID:gyeobmUT8TA) 投稿日時:2005年 10月 25日 15:04

    遺伝子組み替えたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今年2保で幼稚園受験を致します。
    我が家はガッチガチの文系頭+夫婦揃ってMARCHレベル。その娘は有り得ない位に
    理系が出来ません。理系と言うと語弊がございますが、幼受で求められる数や構成、
    この2年間頑張ってきましたが、とうとう仕上げるまでには至りませんでした(涙)。
    かと思えば、NHKの「えいごであそぼ」で英語のフレーズを覚え、遣い(英語教育は
    このNHKだけです)、ひらがな、カタカナの読みは全てOK。このアンバランス・・・
    どう考えても娘の頭も「ガッチガチの文系」としか思えません。

    > 親御さんも頭がよく、元々頭のよい子供達の中に入って受験戦争を勝ち抜くなんて、ウチのボケッとした幼い息子には無謀なのかも・・・、と迷っている毎日です。

    我が家は3保は母子分離が出来ず断念、そして今年です。
    娘がその気になれば、中学校受験で娘のレベルにあう私立を受けるつもりはございますが、
    今年だめでも小学校受験はするつもりはございません。教室の中でも格段に幼いです
    (2月半ば生れの早生れでもあるのですが)。逆にこういう子は面倒見の良い私立でみっちり
    理系を見て頂くのも良いのかもしれませんが、如何にせよ、数、構成が弱すぎます・・・

    幼稚園受験なぞから出て来て失礼かとは思ったのですが、すでに3歳にして、
    脳の構造が親と似ているので同じことを常日頃思っていたため、しゃしゃりでて参りました。
    主人も私も英語が日常語の世界で社会人生活を送って参りました。「ガッチガチの文系頭」
    だったとしても、うまく娘を導いてあげたいと思っております。それが中学校受験でも、
    きっとご子息にぴったりと合う学校は、必ずや見付かると思います。

    自分の子供の可能性を信じて(苦笑)、暖かく見守れましたら良いですね。

  2. 【205652】 投稿者: 例えば  (ID:LrmRX40hlLs) 投稿日時:2005年 10月 25日 14:57

    私の知人のお宅ではご両親が東京大学理?卒、勿論共にドクター、
    でもお子さんが三流高校在学の方もいらっしゃいますし、
    お父さんは家庭の事情で中卒、お母さんも高卒でも
    有名ペーパー重視の小学校に合格された方もいらっしゃいますよ。

    小3でいらっしゃるならまだ自覚もないでしょう。
    来年から私立中の見学や文化祭などに連れていかれて
    「どう?ステキだと思わな〜い?」のノリで楽しく始められてはいかがでしょうか?

    受験塾で突っ走ってもいいじゃないですか!
    何年かだけですよ。一生突っ走るわけではないので・・・。

    お子さんを信じましょう!
    どのご家庭でもよそのお子さんはしっかりして見えますよ。

  3. 【205658】 投稿者: 釣りでなければ  (ID:etbrxnDxU/I) 投稿日時:2005年 10月 25日 15:23

    ここ(小学校受験の板)よりも、中学受験の板でご質問なさるべきでは。
    小学校受験と中学校受験とでは、問われる力が全く異なります。

  4. 【205734】 投稿者: 根気  (ID:PWb458xfgAw) 投稿日時:2005年 10月 25日 17:06

    中学受験は根気です。わたくしの人から聞いたり、自分の経験で得たりでは男子は早稲田中、女子は頌栄に入ると思われます。それ以下は勿論のこと。遺伝子ではなく毎日の生活に寄ると思います。因みに塾もいりません。テキスト、計画表は要ります。5人受験してみて。

  5. 【205894】 投稿者: 3/1  (ID:qyI9Y.4JFtg) 投稿日時:2005年 10月 25日 20:07

    昔 聞いたことがあります。

    遺伝 環境 学習 それぞれ1/3ということだと言う事を。

    ただ、それは、それぞれふるに影響した場合ではないでしょうか?

  6. 【205929】 投稿者: 中学受験指導経験者  (ID:207p89OI4W2) 投稿日時:2005年 10月 25日 21:02

    地頭の良さってものは確かに存在すると思いますよ。
    上のレスにもある通り、1/3という感じですが。

    一口に中学受験と言いましても、スレ主さんがどのレベルを目標になさるかですよね。
    御三家クラスをお望みですか?
    それとも二番手校でばっちり面倒をみてもらいたいのか。
    「ほどほど」校で、落ち着いて本人のペースで勉強させたいのか。
    成績よりも、おっとりした環境を望むのか。

    最終学歴がご両親の大学と同レベルではご不満ということでしょうか?

    「まずはやってみる」ではいかがでしょうか。

  7. 【206342】 投稿者: あらら  (ID:15lzxj6qvl.) 投稿日時:2005年 10月 26日 09:58

    少し話がずれますが、先日の面接で、このお子さんは、どちらの
    遺伝子を引いていますか?という話で盛り上がりました。
    小学校受験の場合は、自らの能力だけでは、判断がむずかしいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す