最終更新:

21
Comment

【2065433】あと半年…。

投稿者: sherry   (ID:Co7xmRt06X6) 投稿日時:2011年 03月 20日 19:24

4月から年長になる男子の母親です。新年長の11月から大手でお世話になっております。

年少の後半から家庭学習を始めまして、1日30枚程度のペーパーをこなしてきました。2月からは、お教室の復習に加え、難易度をあげたペーパーを1日50枚程度やっています。子供と一緒に頑張っているつもりなのですが、全統オープンテストでの結果がちょうど真中になってしまい、ショックを受けています。

子供は早生まれで、夏以降の伸びが悪いとネットなどで見聞きし、焦っています。。今からそんな事ではダメとか、私自身が精神的に弱いということは重々承知しております。
どうか、年中からのお教室通いが必要だったと言う様なお叱りではなく、こんな状況からでも志望校に合格された方のお話などお聞かせ頂けませんでしょうか?

神奈川の中学受験必須校を志望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2065529】 投稿者: さくらさく  (ID:LlSmjk5LHiw) 投稿日時:2011年 03月 20日 21:09

    ペーパーだけの点数は平均よりも高得点なのか、それも平均点並みなのか、わかりませんが、ペーパーをやり続けてお子さんが疲れてきた or 同じような問題ばかりやらされて慣れてしまい集中力が欠けている、ということはないですか?

  2. 【2065613】 投稿者: まめ  (ID:EQtn3VT.wpQ) 投稿日時:2011年 03月 20日 22:35

    あまり急ピッチをあげると、子どもは必ず疲れますよ。
    でもお母さんを喜ばせたいから無言で頑張るんです。
    発熱したり嘔吐したり、覇気のない子に少しずつ変わっていくかも
    しれません。
    お勉強と同じ時間だけちゃんと遊んであげていますか?
    楽しい会話をたくさんしていますか?

    こんな子育てを望んでいましたか?

    本当は胸が痛むのでは?

    無理の無い程度にしてあげてくださいね。

  3. 【2065910】 投稿者: 笑顔  (ID:oQDwKOJMkDY) 投稿日時:2011年 03月 21日 08:45

    模試はあくまでも模試でしかありません。
    模試で明らかになるのは順位ではなく弱点です。


    志望校に合格している方たちも
    一部の「常に上位」の方を除いて
    模試の結果には少なからず「ダメかも・・・」と思ったはずですよ。


    春休み、
    親子で思いっきり気分転換をしてみてはいかがでしょう。

  4. 【2065978】 投稿者: sherry  (ID:95L3ZQyviR.) 投稿日時:2011年 03月 21日 09:48

    色々なご意見、とても参考になります。
    ありがとございます。
    気持ちが幼く、ゲームでは盛りがりすぎたり、勝ち負けにこだわりすぎたりと、
    行動面は修正点が多々あります。
    ペーパーについては、模試では平均を下回った事はありません。

    家庭学習では志望校対策に特化せず、満遍なくこなして弱点を見つける事をしております。
    5月まではこの感じでやっていこうと思っております。
    ただ、その都度できないところが変わってしまったり、家で解ける問題なのに、
    模試ではできなかったりとなかなか傾向がつかめずにいます。

    模試は弱点を見つけるためのもの・・・、そのとおりですね。
    上位に食い込んで、少し安心感を得たいと思うのですが、
    私のような性格では、次の模試でひどい結果になったとしたら余計にショックを受けてしまいますね。少し、考え方を変えようと思います。

    春休みなので、集中してペーパーをと思っていたのですが、リフレッシュも必要ですね。
    地震が怖いので外出も控え、お絵かきや工作をして過ごしておりますが、
    子供の様子を確認しながら良きペースメーカーになろうと思います。

    受験準備で、子供の覇気がなくなる、嘔吐、発熱などということが、
    本当にあるのですね。
    息子は気持ちが幼いのか、KYなのか・・・物怖じしない非常にタフな性格ですが、
    追い詰めないように、気をつけます。

  5. 【2066493】 投稿者: ローズ  (ID:EZnNzdtOYCs) 投稿日時:2011年 03月 21日 15:46

    模試はテスト慣れに位のお気持ちで参加されれば良いかと思います。

    我が娘は3月生まれでしたが、大変のみ込みも良く模試でのペーパーの成績は常に一ケタ。
    1番の時もありました。
    が・・・ペーパー重視女子校2校受け、両校とも不合格、今は公立の現1年生です。
    こんなものなので、焦らず、楽しく、しかしけじめだけはしっかりと躾し頑張って下さい。

    娘は今も大手中学受験塾での成績は常にトップにいますが、幼さはまだまだ残ってます(はぁ~)

  6. 【2066627】 投稿者: 経験者  (ID:uog3vwieHZc) 投稿日時:2011年 03月 21日 17:26

    あと半年…と考えるかまだ半年と考えるかで違うと思います。
    そんなに親が焦ってどうしますか?
    夏休みが山です。
    その前にガス欠にならないように。

  7. 【2067223】 投稿者: 模試ドンマイです  (ID:IZp56y./ijw) 投稿日時:2011年 03月 21日 23:36

    模試の位置付けは、前の皆さんが仰る通りです。
    実際の試験では、更に細かい所を、瞬時に見られます。もちろんお子様だけでなく、ご両親との関わりも見られてます。(親子面接がない学校だとしても、子供をみれば、明け透けなのではないでしょうか)
    ペーパーだけではないんですよ。心を育ててあげたり、創造・想像を豊かにさせてあげるのも大切。食事も大事、体づくりも大切。生活そのものが勉強なんです。

    学校が求めている子供ってどんな子だろう?って考えてみましょう。
    逆に、小学校が学力だけを求めていたら、どうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板