最終更新:

3
Comment

【208764】横浜雙葉小からの国公立大進学率

投稿者: ウサハナ   (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 10月 28日 19:12

来年受験を向かえる娘がおります。
横浜雙葉小の受験を考えており、
できれば大学は国公立へ進ませたいと思っております。
こちらの学校は中学受験で大変優秀なお嬢様が入学されるようですが、
小学校から中高に進まれた方も国立大に多数入学されていますでしょうか?
中学受験組との格差はないのでしょうか?
小学受験にするか、中学受験させた方がよいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【208982】 投稿者: ・・・  (ID:oyqlufp1Kfk) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:46

    勉強不足です。
    もっと学校のことを勉強してから小学校受験をお考えください。

    このままではご縁はないと思ってください。

  2. 【209296】 投稿者: 山手の丘  (ID:EBjjyjnoZPg) 投稿日時:2005年 10月 29日 08:44

    ウサハナ様のご心配、ふたば受験に限らず、小学校で受験をさせようか、中学で受験させようかという事は、親であれば避けては通れない問題と思います。

    まず、お子様の性格を第一にお考えになられてはいかかでしょうか?小さい内からどちらかというと<おませさん>で、何事にも前向きに取り組めるタイプのお嬢様でしたら、小学校受験をチャレンジされてよろしいかと存じますが。逆に、小さいうちはおっとりタイプ、若干子供っぽい性格、しかし中学受験を乗り越えられるタフな精神力がおありのようでしたら、公立小学校から中学受験を考えられたほうがよいのかな?と漠然と感じておりますが。

    私は卒業生ですが、こちらに限らず、女子は理数系科目で苦労します。高校からは、理数科目は塾に頼らないと、優秀な男子生徒には付いてゆけません。センターレベルの理数科目だけでしたら、学校のご指導だけでも十分と思われますが、国立理系を考えておられるのでしたら、かなりのご覚悟が必要かと思います。

    ちなみに私は国文狙い、数学は塾に頼りましたが、他の教科は学校のご指導に従いました。結果は国文、私文、共に合格いたしましたが、私文に進学いたしました。

    受験はお子様の性格を一番に考えられて決断、ご主人様の転勤等の事も頭に入れられ、それから、サポートしますのは親、それも、ほとんど母親です故、ご自分が小学校受験、中学受験、どちらがサポートしやすいかも考慮され、早く結論を出されます事、お祈り申し上げます。

  3. 【217376】 投稿者: 元町公園  (ID:KgGAMULAq8U) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:08

    今春、東大理IIIに進まれたお嬢様は小学校からの方だと伺っています。ご参考になりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板