最終更新:

9
Comment

【208891】共稼ぎ家庭の子いますか?

投稿者: ワーキングマザー   (ID:U6QiUqbO6YM) 投稿日時:2005年 10月 28日 21:15

我が家は共稼ぎです。埼大付属小は、イメージとして専業主婦のご家庭が多いイメージがあるのですが、共稼ぎ家庭のお子様もいらっしゃるのでしょうか?また、共稼ぎの場合、学校行事や他のお母様方とのコミュニケーションなど、対応が難しいことはありますでしょうか?合格もしてから悩んでも遅くないとは思うのですが、いろいろ検索しているうちにこのHPを見つけましたので、質問させていただきました。
今年、受験の予定です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【208970】 投稿者: 専業主婦  (ID:M9SJGOs/wBM) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:31

    共稼ぎの家庭の子もいるでしょうが
    だからといって
    お母さんが働いているから
     役員を全部免除しろ。
     行事は 我が子に直接関係あるものしかいかないぞ。

     こういうスタンスなら、ぜひ公立に行ったらどうですか?

    何の為に受験するのでしょう?
    子供に少しでも良い教育、環境をと思うなら
    働いていようがどうであろうが
    お母さん自身が子供と、子供の通う学校の為
    積極的に動くつもりがないと、おかしいですよ。

    合格してから悩んでも 遅いと思います。
    悩んでも 答えは出ませんね。


     親として 楽したい。でも附属に行かせたい。

    こんなあなたを、他の父兄だれも援助はしません。

  2. 【209116】 投稿者: 通りすがり  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:29


    いったい、この方は・・・?

    スレ主さんは、積極的にかかわるおつもりだからこそ、具体的に色々調整する必要がある場面に備えて準備のため予め情報がほしいだけではないですか?
    そして、何があるかわからない受験前だからこそ、こういうことは「合格してから悩むべき(まずは合格しないと)」とおっしゃっているだけなのでは?

    事情通の方の、よいレスがつくとよいですね。



  3. 【209148】 投稿者: あえて毒を吐きます  (ID:.hgUXIP.Ev2) 投稿日時:2005年 10月 29日 01:25

    正直、たかが埼大付属くらいでなに息巻いてるんですか?
    みっともないですよ???
    そんなこと言ってると、だから「専業主婦」やってるしか能がないって反論されかねませんよ。おなじ専業主婦として恥ずかしいからやめてください

  4. 【209175】 投稿者: 夜勤で今、帰宅しました。  (ID:KsU9wxhn7aQ) 投稿日時:2005年 10月 29日 02:29

    私も働いています。かんごしです。今日、受験第一回目です。家は私学希望ですが、第一希望の学校の説明会の時「保育園です。」と答えたら一瞬先生が戸惑っているように見えました。でも受験します。お互いがんばりましょう。

  5. 【209249】 投稿者: 晴れ  (ID:HNhJRfaJl.A) 投稿日時:2005年 10月 29日 07:34

    もう3○前ですが私の親友が埼大附属小にいてお母様は看護士でした。 働いている方でも
    学校への協力できれば問題ないのでしょうか? 我が家は茗荷谷の学校ですが、働いているお母様は時間のやりくりをして行事をこなしております。

  6. 【209364】 投稿者: みかん  (ID:UFw.ZEaLJWk) 投稿日時:2005年 10月 29日 10:09

    専業主婦様

    日本の専業主婦の典型的な悪い例ですね。
    色んな状況の方を受け入れる許容力、柔軟性を兼ね備えて欲しいものです。これだけ女性の生き方が多様化しているのですから、いろんなご家庭の方もいらっしゃるでしょう。あなたのような方たちばかりではないと思います。
    私は某外資で働いておりますが、先輩達は大変努力を学校行事にも参加され専門的な仕事をしています。子供に少しでも良い環境をと金銭的な面で働いているのではなく、社会貢献できる能力があるから働いている方もいるのです。くえぐれも日本の女性の低レベル化、キャリアの女性の出産率を低下させるようなレスはおやめください。

  7. 【209397】 投稿者: 兼業主婦  (ID:Azt.bIYPvig) 投稿日時:2005年 10月 29日 10:59

    みかん 様:
    -------------------------------------------------------
    専業主婦様のおっしゃり方は確かにきついですが、


    > 先輩達は大変努力を学校行事にも参加され専門的な仕事をしています。


    素晴らしいお母様方ですね。
    スレ主様も、このような姿勢であったほうがよいというご意見なのでは、と受け止めましたが。


    どちらも、また不毛な論争を生みそうなお話のされ方ですので…


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す