最終更新:

9
Comment

【208891】共稼ぎ家庭の子いますか?

投稿者: ワーキングマザー   (ID:U6QiUqbO6YM) 投稿日時:2005年 10月 28日 21:15

我が家は共稼ぎです。埼大付属小は、イメージとして専業主婦のご家庭が多いイメージがあるのですが、共稼ぎ家庭のお子様もいらっしゃるのでしょうか?また、共稼ぎの場合、学校行事や他のお母様方とのコミュニケーションなど、対応が難しいことはありますでしょうか?合格もしてから悩んでも遅くないとは思うのですが、いろいろ検索しているうちにこのHPを見つけましたので、質問させていただきました。
今年、受験の予定です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【209434】 投稿者: いちがいに。  (ID:ColP5p0UTmw) 投稿日時:2005年 10月 29日 11:39

     専業主婦の夫であり、兼業主婦と共に仕事をしておりますが、専業主婦様のお気持ちも大変良く分かります。みかん様の先輩は大変素晴らしい方々のようですが、そうでない兼業主婦(まさに兼業主婦様のおっしゃるような)が存在し、兼業主婦だから当然やってよね、的な仕事の振り方をする事も事実なのです。
     まさにケースバイケースで・・・学校によっても異なりがあって。(私立ではこういう論議が成り立たないところさえあるのです。)スレッドに学校名があるとこういう騒ぎにならないのでしょうが、スレ主様、いかがでしょう。。

  2. 【212505】 投稿者: 姫  (ID:CbGGsupIVP2) 投稿日時:2005年 11月 01日 22:11

    こんばんは。我が家も共働きです。もっとも、夫は自営業のようなもので融通がききます。私も正社員で働いてはおりますが、かなり融通がきくため何とか小学校6年間やって来られました。娘は現在国立大学附属中学校におります。附属小学校に通っておりましたが、役員はあいうえお順で必ず一回はやらなくてはなりません。6年生の時、職場に話し何とか有休を使ったりして頑張っていました。確かに保護者会とイベント(音楽会・運動会などなど)以外は5年生までの間はほとんど学校に行くようなことはなく他のお母様たちともあまりお付き合いはしなかったのですが、別にそれを気にすることは全くありません。あくまでも子供が行く場所ですから・・。イベントと保護者会さえ行けば何も母親とお付き合いなどそれほど必要以上に親密にする必要はないと思います。公立と違いやはり教育熱心な母親がほとんどですので親密に付き合いすぎてトラブルの原因になったり変な噂や嫌がらせなどもある可能性も考えられます。子供が仲良くなればその親と自然にお話する機会もございます。仕事をしているというハンデはありません。いかに自分の教育信念を貫くかが一番大切です。どうか、嫌味な意見を参考になさらずどんどんトライして下さい。後は、ご主人の協力も不可欠です。家事も育児も全てを女性だけが背負い込むと危険です。必ずご主人にも平等に協力をしていただくようにしてもらって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す